電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、テレビでもイジメの問題を取り上げたり、
こちらでも質問をされている方もいますが、
実際にイジメが起きた場合には、
保護者は何も出来ないのでしょうか?
教育委員会も校長も何処へ相談をしても、
事実を隠すことばかりにエネルギーを使い、
自分の身を守ることが優先せれている気がします。

納得はできないのですが、
転校をするなどして自分がその場を離れるのが、
一番早い解決方法に感じました。
どうなんでしょう?

A 回答 (8件)

いじめの問題というのは非常に難しい問題です。


私も小学4年から高校1年までいじめられていました。
小、中、高、それぞれにいじめる人間は違います。
つまり、学校が変わったからと言っても収まるとはかぎりません。

また、テレビ等も取り上げるのは所詮一過性です。
何年か前にいじめ自殺があった時もテレビは取り上げました。
マンガ雑誌などでも、企画をしました。
しかし、数か月の間に結局消えてしまっています。
そして、新たな自殺者が出て初めて動く。
そして、また消える・・・。
これではダメでしょう。

結局のところ、自分たちのことは自分たちで守るしかないのだと思います。
そのためには、まず保護者は「子供の味方」になることです。
私の時代は「いじめられる側が悪い」と言われた時代です。
当然、親にも先生にも言えるはずもなく、毎日こっそり陰で泣いていました。
今の時代は、表向きはすごく「いじめる側が悪い」という流れです。
ですが、実際に、子供が訴えやすい状況になっているとは思えません。
「いじめ110番」って言っても、誰がいるかわからないのに相談できますか?

やっぱり、身近な親が普段から味方であることをアピールして相談してもらえるようにして、最終的には子供がどうしたいのかを基準に一緒に戦うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テレビ等も取り上げるのは所詮一過性です。

そうですよね、視聴率を目的として企画されているだけで、
根本的な解決策は出てこないように感じました。

>自分たちのことは自分たちで守るしかないのだと思います。

そうだと思いますが、親が守るのも限度がありますよね。
学校へ一緒に行く例もテレビでやっていましたが、
そんなに物分りのよい教師ばかりでないでしょう。

>今の時代は、表向きはすごく「いじめる側が悪い」という流れです。
ですが、実際に、子供が訴えやすい状況になっているとは思えません。

個人的には、いじめる側が悪いと思っていますが、
色んな背景があると思ってます。
親にとっては、いじめる側もいじめられる側も大切な子供です。
そして、大人でも間違いを犯すものですから、
子供だって罪(イジメ)を犯すこともあるでしょう。
原因を見つけて、双方にとって良い結果が導きだせればと思ってます。
甘いかもしれませんが・・・・・・

人は、自分とは異質なものを排除する傾向があると思います。
それは本能的にあるもので、消せるものではないと感じます。
でも、人には理性があり、共存する知恵も導き出せると思うのです。
それには、当事者だけでは解決できない場合もあり、
教師や保護者の協力が必要だと思うのですが、
テレビで見ると、その協力も得られないようで悲しい気分になりました。

形だけの対応策で、現場に生かされるものがないように感じます。
公務員的思想なのかな?なんていったら、怒られそうですね。

>私も小学4年から高校1年までいじめられていました。

とてもお辛い経験をされているのですね。
一番多感で、逃げ場のない難しい時期でしたね。
今は大丈夫ですか?
笑顔で暮らしている事を祈ってます。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 18:06

はっきり言いますと教師や委員会などは役に立ちません。


良い教師もいるでしょうが、たいていはあくどい教師ばかりです。

僕自身教師にいじめられた体験があります。(もちろん生徒にもですが)

そんな時は気にせずいつもみんなと離れ、ひとりでいました。
ですが、一人でいても友達はできました。
一人でいても、いじめられていても話しかけてくれたり、遊んでくれるのが良い友達だと思っています。なのでその友達を大切にし、少しでも学校を好きになれるようにしてあげてください。

そうすればいじめられても友達がいれば大体気にならなくなるものです。

あとお子さんにはいじめられれば無視しろと徹底的に教え込んでください。
そうすれば相手にしなくなりますし、少し気が楽になります。将来的にも役立ちます。僕がそうです。
無視すればそれだけ無駄な時間(いじめられてる時間)が減り、代わりに友達と過ごす時間も増え、友情も深まります。無駄な怪我も減ります。

友情が深まればいじめを受けても助け合いという状況も自然に発生するものです。僕自身もそうやって切り抜けてきました。

ですが、逃げてもつかまる可能性もありますので、職員室の近くにいると良いかもしれません。教師の出入りも激しいでしょうし、いざとなれば避難もできます。
そうなればよっぽど悪い学校でなければ一応教師ですから、立場上助けずにはいられません。


もしいじめで暴行を受けたら警察へ連絡しましょう。ですが、いきなり110番に連絡して騒ぎが起きると面倒ですし、いじめが激しくなるかもしれないので、警察相談窓口に連絡すべきです。今はいじめの相談窓口も開設されています。

ですが、絶対に期待はしないでください。テレビでもありますが、相談窓口に連絡しても気休めにしかならないのがほとんどです。

期待しなければそれほどの対応がなくてもがっかりせず冷静に次のアイデアを考えられます。もし対応してくれればそれだけ喜びも膨らみます。

それに一度でも連絡をしておけばニュースになった時に警察の対応が問題となり、他の例が何度もあるということもあり、何かしてくれる可能性も少しながらもあがります。


お子さんにとって一番頼りにするのは教師でも友達でもなく親なのです。特に小学生の頃は。


だから学校任せにせず、親のあなたが学校を楽しくさせてあげてください。


最後に転校は最後の手段としてください。転校先の学校でさらにひどいいじめを受ける場合もありますし、

この回答への補足

今回、色んな方の意見と検索などで調べたりしてみて思うことは、
行政は地域によってかなりの差がある事と、
やはり教師や教育委員会もあまり当てにはならないということです。
(やっぱり公務員だからでしょうか?)
自分の身は自分で守ることは基本だと思いますが、
世の中理不尽なことも多く、
どんなに議論しても解決は出来ないと感じました。
回答して頂いた方には、厚くお礼申し上げます。

補足日時:2007/04/06 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はっきり言いますと教師や委員会などは役に立ちません。
>僕自身教師にいじめられた体験があります。

朝○バで見たのですが、いるんですよね。
それも、親御さんが何度も学校に働きかけたのに、
逃げる一方で対応してもらえなかったそうです。
静岡県の公立中学校のお話です。
お兄さんに障害があるというだけの理由で、その子を中傷し、
教室での授業を受けさせる事なく卒業させたそうです。
その教諭は依願退職してますが、
市長は「事実が食い違っている部分がある。
主張すべきところは主張する。」と事実を認めない発言をしたそうです。
この話を聞いたときは、本当に許せないと思いました。
ネットでイジメを検索したり、教師について調べると、
本当に酷いことがあるのだと驚愕することも多いです。

>期待しなければそれほどの対応がなくてもがっかりせず冷静に次のアイデアを考えられます。もし対応してくれればそれだけ喜びも膨らみます。

そう思わないといけないという事が悲しいです。
回答者さんは、とても辛い思いをされたのでしょう。

>ですが、一人でいても友達はできました。
一人でいても、いじめられていても話しかけてくれたり、
遊んでくれるのが良い友達だと思っています。

一人でも味方がいるというのは心強いです。
よいお友達がいたと聞いてわたしも嬉しいです。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 10:37

私は通りすがりの大学生です。


質問と関係ないかもしれませんが、聞いてください。
私は最近のニュースを見て思ったのは「親は何をしていたんだ?」という事です。
質問者様の言うとおり、教育委員会も学校も
事実を隠し、自分の身を守る事にひた走っていますが
それ以前に親が何かしていた、という事が見えてこないのです。
そして親も(言い方は悪いですが)我が子が亡くなったというのに
教育委員会や学校を批判する事ばかり…。
「ならばあなた達はその子に一体何をしてきた?」と言う感じです。
「学校内の事だから親は分からない」では済まされないはずです。

私も大なり小なりイジメは受けてきました。
けれどここまで来れたのも親の助けがあったからです。
学校の事を何でも話しやすい関係にしてくれた事や
私の知らない間に学校に連絡してくれたりしたようです。
質問者様にもお子さんがいるようなので
イジメが起きてから、を考えるのではなく
イジメが起きる前から、を考えて欲しいと思いました。

スイマセン、生意気言って…。
あと、一つ付け加えるならば、転校というのもツライかもしれません。
ウチは転勤族だったので何回かしましたが、転校生って否が応でも目立ってしまいます。
転校の理由や、第一印象などで同級生の反応(?)が決まってしまう事もあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼の欄にも書いたのですが、
幼稚園児なのでイジメとは判断が難しいかもしれませんが、
本人はかなりの苦痛を訴えた出来事がありました。
はじめは、園に行くのを渋って、
何故かな?と思い、少しずつ話を聞きだしました。
子供って、文句を強く言われると、
自分が悪いと思い込むんですよね。
それでようやく園でのことに気が付いて、
様子を見に行ったのです。
そうした、もう、息子の顔を見たとたんに攻撃されて・・・
親がいてもお構いなしなんです。w
これに2週間以上も我慢していたと思うと、
何とも申し訳ない思いと、切なさで一杯になりました。
その時は、何とか話し合いをすることが出来、
それ以降はイジメられなくはなったみたいです。

ただ、息子が通う学区の小学校の評判が良くないのです。
親戚がその小学校へ通っていたのですが、
どうもイジメにあったようなのです。
先生にも相談をしたみたいなのですが、
近所でも評判のどうしようもない校長のようで、
親戚は仕方なく、住所変更をして転校をしたそうです。

>イジメが起きてから、を考えるのではなく
イジメが起きる前から、を考えて欲しいと思いました。

今回は、小さいですが息子のトラブルもあり、親戚の一件もあり、
テレビでの話を聞いて不安になって質問をしました。

確かに、転校も辛いですよね。
わたしの育った小学校では、
無条件に転校生をいじめる会(女子)がありました。
上手く生き残れない子は転校して行きました。
わたし自身があまり恵まれた学校生活を送っていないから、
不安になるのかもしれません。
私には弟がいるのですが、先日、小学校の同窓会に行ったんです。
恩師はまだお若いのに引退されていたそうで、
理由は学校がどうしようもない状態だからとか・・・・・・
(東京のある公立小学校です)

まぁ、良い事よりも悪い事が話になりやすいかもしれませんが、
子供を預けるのが不安な今日この頃です。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 17:34

 小学生の子を持つ親です。


 いじめの問題は難しいですね。
 先日家の近所で中学生でしたが、一人の生徒をからかっている子ども達がいたので、恫喝しておきました。教頭にも報告しておきました。
 大人の喧嘩であれば、警察など訴えるところがありますから、いいですけど、子ども同士で有れば、親や学校がその代わりをするしかないような気がします。
 昔は子どもの喧嘩に親は口を出さないとか言っていましたが、今は加減を知らない子ばっかりで、いじめる側も不良とかではなく、普通の子が多いような気がします。それでは、教諭達の見えない所では、やりたい放題になってしまいます。
 制服の汚れ、身体の傷、鞄の汚れ、持ち物がない、ノートへの落書き、学校にいきたがらないというようなサインを見逃さず、素早く親が学校を巻き込んで対処するしかない気がします。本当は担任も学校内で制服を汚すようなことがあれば、気が付かなければいけないのですが、帰り道ではどうしようもありません。
 まだ小学校の内は親に話してくれるでしょうけど、中学生だと親にも言わないおそれがあります。経過観察をせずに間髪いれず、学校へ報告だと思います。子どもからは「勝手なことをするなと」言われても、「親のすることに口をだすな」と子どもをさとす(叱る)ほうがよいと思います。
 どんな小さな事でも、担任、生徒指導担当、校長それぞれにきっちり伝えておくことが重要だと思います。
 教育委員会であれば指導主事になりますが、学校に先に連絡しておいて、そのあとに連絡する方が良いと思います。その際は学校には伝えて有る旨も言った方がよいでしょう。昨今いじめ問題には敏感ですから、エスカレートする前に何か手は打ってくるはずです。
 公立であれば公務員なので、きっちりと対応させましょう。個人的には教諭が公務員で有る必要は何一つ感じませんが。
 子どもがいじめられているサインは親が感じてあげることが義務だと思います。学校現場では本当に見えていないおそれがあります。のらりくらい教諭達がかわそうとしたら、公務員としての自覚がたりないと一喝してください。

 公務員がコネで入れたのは昔の話だと思います。今はまず無理でしょう。そのあたりは偏見かと思われます。教諭の子が教諭というのは私の周りには皆無ですが。多い地域でもあるのでしょうか?
 親子で事務系公務員というのはよく見ます。まぁ親が公務員だと教育費も割合使えるので、自然と高学歴になり、また、親の仕事ですから普通の人よりも職業選択の中に公務員というものが入れやすいため、受験してみる人の割合が高いのではないでしょうか。
 よほどの田舎の町村であればコネとかそういうこともまだあるのかもしれませんが。ただそういう地域であればあるほど、有名大卒の子どもでUターンしているのは公務員の子しかいなければ、親子で公務員は有る意味当然な気もします。
 
 教諭に過大な期待をせずに、自分の子のことは、親である自分が守るというスタンスが重要な気がします。誰に遠慮もいりませんし。教諭が役立たずならば、教諭も叱り飛ばせばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よほどの田舎の町村であればコネとかそういうこともまだあるのかもしれませんが。

多分、余程の田舎だと思います。
道を直せばその地域の農家から軽トラ1台分の大根が届いたりします。
それを公務員ですが持ち帰っています。
田舎なので、同級生の親御さんには必ず教員か公務員があり、
その親も公務員か教員が多いです。(クラスの1~2割)

近所の人の話では、前にいた校長は親との飲み会の席で、
保護者にセクハラをしていたそうです。
もちろん、処罰はありません。

消防団の人が自慢していましたが、
お酒を飲んで運転をしても、
消防団だと言えば許してもらえると・・・(過去にあったらしいです)

見た目では気が付かなかったのですが、
住んでみるとおかしなことがまかり通っていることが多く、
まるで漫画かドラマをみている気分になることもあります。
車線変更で方向指示器を出さない人も多いです。w

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 10:23

#2です。

お礼を拝見して、ご質問の背景がよくわかりました。

さて、ご心配されるお気持ちは、同じ親としてよく分かります。しかし、我が子が公園に通いだした約15年前にも既に、やれ公園デビューだの、お受験だの、そしてもちろんイジメ、と世間は騒いでいて、そのたびに私たちは子供が次の過程に移るのを不安に思ったものですが、実際に公園に行ってみたり、幼稚園に入園してみたり、小学校に上がってみると、母親同士の異常ないがみ合いだの、深刻なイジメだのは、さして感じませんでした。中学に上がるときにも、度重なるさまざまな噂に、先輩ママさんに「実際はどうなのか」と尋ねたところ、「そういう子*も*いるけど、殆どは良い子」と言われ、実際にその通りでした。

確かに酷い状況のところもあるようです。そしてそれは、「地域」ではなく、「組織」「その年度の教職員のチームワーク」「その年度の保護者の姿勢」によるというのが、私の周りの保護者では、ほぼ常識のような感じになっています。特に、公立校は教職員の移動が激しいので、せっかく良いメンバーが揃っていても、それが入れ替わったら激変する可能性はいくらでもあります。現に、子供の母校も、ほんの5年程前には、今の状態からは想像もできないほどの“動物園”だったようです。

ただ、それを防ぐのが保護者の姿勢であり、良い伝統を受け継ぐべく残された教職員や、よそから良い空気を送り込みに来た教職員だと思うのです。「教育委員会に話を出すと、もみ消そうとする」、確かにそういうこともあるのかもしれません。ですが、我が子の小学校の入学式で聞いたのは「教育委員会の前に学校、その前に担任」ということでした。そして、その担任とまともに話し合える環境を整えておくのが、教職員と保護者、ひいては生徒の務めなのだと思います。地域住民の支えも欠かせません。

抽象的な話でわかりくかったかもしれませんので、もう少し具体的に書きます。例えば、PTAの役員にならないまでも、PTA活動に参加したり、保護者会にはマメに顔を出したり、子供のクラスメイトの親の顔を覚えてもらったり、ということが案外と物凄く大事なのです。自分の子をイジメている子供に「こんにちは! ○ちゃんのお母さんだよ」と笑顔で言うだけでイジメがぴたりとなくなったりします。

信頼関係とは、そういうことなのだと思います。それを常日頃から続けていれば、トラブルは起きても、深刻な事態は回避できることが多いです。ただし、申しましたように、取り返しのつかない事態になっている学校もあるわけで、そうなると個人の力ではいたしかたありません。それでも個人が*集まれば*何とかなったりもするのです。父親たちが集まって、生徒たちが片っ端から割った窓ガラスを何も言わずに、毎週末、修理していった。それだけで生徒たちの態度が改善し、学校の体制を立て直せた、という例もあると聞きました。

ちなみに私は関東在住です。そして、ちなみに我が子は、いじめが原因ではありませんでしたが、1年間不登校になったことがあります。しかし、いじめられたり、不登校になったり、あるいは逆に不良化したりすれば、それで終わりなのではなく、その経験をバネに、人は大きく育っていきます。その過程で、学校には感謝しきれないほど支えてもらいましたし、かつて担任に恵まれなかったときには、保護者や級友に大いに支えてもらいました。

では、なぜメディアは騒ぐのか。それは情報発信基地としては、社会に向けて警告をするのが必要だと感じているからでしょう。もちろん、その通りです。しかし、学校問題に限りませんが、問題だけを提示して、解決策が成功に結びついている例を挙げていない番組が多いのには首を傾げざるを得ません。なぜなら、そういう番組は社会を暗くするだけで、人々のやる気をそぐからです。

警告は大事です。私たちも気を引き締めなければなりません。何よりも、保護者自身が教育に参加しないとお話になりませんから。ですが、警告が保護者のやる気をそぐようでは本末転倒です。暗い報道にまどわされることなく、前進に結びついている事例も多々あると知り、それをバネに子供たちを共に育てていきたいと思っています。

ところで、親が不安になると、どうしても子供というものは不安になります。事態を見つめつつも、ひるむことなく、ゆったりとした気持ちで、子供に希望を持たせてやれるよう工夫するのが親の務めだとも、反省を込めて感じます。それこそ、なかなか難しいのですが。お子さん、まだお小さいのですね。ぜひ子供会の催し物や地域の育児サークルなどにお顔を出して、実情を見てみてください。そして、何か問題を感じたならば、意見を言える相手を早めに見つけておかれるよう、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公立校は教職員の移動が激しいので、せっかく良いメンバーが揃っていても、それが入れ替わったら激変する可能性はいくらでもあります。

良い学校だと聞いていたのに、しばらくすると悪い評判をきいたり、
公立の学校の場合には、評価がむずかしいですよね。
うちの場合には私立が近所にはないので、
公立以外には選択肢がないので選べないのが辛いです。

子供の学区の小学校に、評判の悪い教頭がいるのですが、
それに対して腹を立てた児童がガラスを割ったことがあります。
(それは学校全体を変えるほどすごい人みたい)
それまでは良い評判の学校だったのに残念です。
ガラスを割った犯人は知られてないと思います。
児童がしたと思っていないかも・・・
(うちの子ではないですよw 割った本人から子供が聞いたんです。)

>ちなみに私は関東在住です。

関東も広いですが、東京や神奈川のことでしょうか?
だとすると、地域の差ってものすごくありますよ。
東京と神奈川の田舎でもかなりの差がありますし、
地方都市になると信じられないほどの差があります。
私自身、生まれも育ちも東京なので、
それをものすごく痛感します。

公的機関への地元の方の意識がまず違います。
また、親戚などのつながりもあり、
保守的な方も多く、形式だけの話し合いも多いです。
教員も、大体の人が親も教員です。
それは公務員の場合にも同じで、
市町村の場合はコネで入るのが多いですね。
身内で固められている印象を受けます。
だから、どこか皆さん甘いんです。w
良い場合もありますが、悪い場合もあり、
なかなかむずかしいです。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 11:00

No.1です。



>そうだと思いますが、親が守るのも限度がありますよね。

そうですね。
私がここでいう「自分」というのは、当然当事者の子供も含みます。
親が全て守るのは不可能です。
ですから、やっぱり子供が自分で守るしかないのです。
そして、それを親や周りの大人が助ける。

少し話がそれますが、例えば街中で突然暴漢に教われることもありうることです。当然襲った側が悪いわけですが、その時に自分の身を守れる強さがあったり、逃げられるだけのすばしっこさがあれば助かります。

私は、「いじめ」の最大の問題点は「心の傷」だと思うのです。
小学生の頃は、「いじめはいつかなくなる」と思っていました。
周りからも「相手にしなければ飽きる」と言われていましたので。
でも、長く続いて結局諦めてしまったのです。
当時は引きこもりと言うのはありませんでしたが、精神的には完全に引きこもり状態だったと思います。

「自分を守る」というのは、「心を守る」ことだと思います。
いじめに立ち向かう気持ちを諦めない。
そのための支えになってくれる人がいれば違うのです。

一度だけ先生がいじめの場に居合わせて、助けていただいたことがあります。すごくホッとして、それまで必死で我慢していた涙が溢れて止まりませんでした。
「守ってくれる人がいる。」「自分の味方がいる。」そう思えることが何より心強いものです。

直接的な解決法も大切ですが、実際には難しいです。
いじめと一口に言っても、本当は様々ですから。
ですから、まずは心を救ってあげるほうが大切なんだと思います。

今はスクールカウンセラーなどがいる学校もあるようですが、子供たちが本当に話しやすい状況になっていれば良いなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度だけ先生がいじめの場に居合わせて、助けていただいたことがあります。
>「守ってくれる人がいる。」「自分の味方がいる。」そう思えることが何より心強いものです。

本当ですよね。
でも、イジメって見得ないところで起きるから、
なかなか助けてもらうのはむずかしいですよね。

>やっぱり子供が自分で守るしかないのです。

自分で自分の身を守るのも必要でしょう。
時には逃げたり、反撃に出るのも大切・・・
だけど、1人で戦うのは難しいです。

わたしの子も、イジメ?られたことがあります。
幼稚園での話しなんですけどね。
少し髪の毛を短く切ったら、「ハゲ」と言われたそうです。
それが1~2度とかではなく、切ってからずっと毎日・・・
その内に、子供が幼稚園に行きたがらなくなって、
一緒に登園して、その意地悪を言っている子と話ました。
登園した時に、すぐ「ハゲくるな!」と言われたのですぐ分かりました。
その子は、「髪の毛が短いのは変だし、おかしい。」と、
かなり敵意をむき出しにして文句を言ってました。
数十分掛けて説得し、何とか納得?はしてもらえました。
でも、その時に思ったのは、相手がまだ幼稚園児でよかったと・・・
これが大きくなったら、説得できるか自信がありません。w

>「自分を守る」というのは、「心を守る」ことだと思います。

相手の子の自尊心も守り、自分の子の自尊心も守りたいです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 10:44

まずこのような問題で転校してしまう子はいますが逃げてもまた同じ繰り返しは有りますよ。


どこへ行ってもいじめは有るのですから。。

我が子のクラスでもありました。
そんなとき私は自分の子に「いじめられている子を助けなさい。今はいじめているのを見ているだけでも同罪で罪になる。もし助ける事によって今度は自分がいじめられたときはママやパパが助けてあげるから」とこの一言が聞いたようです。
そして我が子はまずその子にいじめられたことが有る子に声を掛けました。そしてらなんと沢山居るんですよね。
その子達に私たち夫婦が言った言葉を直接話すように伝えました。
翌日からいじめに遭った子が担任の先生に訴え出て先生がいじめている子を呼び出し2.3日説教といじめの深刻さを伝え今度合ったときは「親に伝える」と言ったそうです。

やっぱりこのような問題は逃げていても解決しません。
ひとまずは同じ思いをしている子を集める事から始めると良いですよ。

この回答への補足

数日前に、教育委員会について質問をしたのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880587.html

補足日時:2007/04/02 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性的な子の場合には、浮いてしまうことがありますよね。
年齢が大きくなれば個性として定着するのかもしれませんが、
集団生活をする時期には、環境によっては辛いかもしれないです。
繰り返すことも多いのかもしれませんね。

>「いじめられている子を助けなさい。今はいじめているのを見ているだけでも同罪で罪になる。もし助ける事によって今度は自分がいじめられたときはママやパパが助けてあげるから」

すばらしいです。
そんことを言ってくださる親御さんもいるのですね。
わたしの育った学校はとても酷かったです。
親も教師を無視して懇談会(学校の外)を他でしたり、
児童も授業を全員でボイコットしたりしてました。
(わたしのクラスではなかったのですが・・・)
親御さんの意識も問題にあるのかもしれませんね。

でも、そんな中で、親御さんに言っていじめが悪化したケースもあり、
なかなか上手くいかないとも思います。
本当にむずかしいです。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 22:02

何か具体的な事例を抱えていらっしゃるのでしょうか。

であれば、ちょっと無神経にお感じになるかもしれませんが、現役中学生の保護者として、私はイジメを克服した例を五万と見てきています。

たびたび脅しや暴力を受けている生徒を、周囲の同級生が即座に先生を呼びに行くことで処理している例。リンチに遭った生徒の親が、関係した生徒全員を親子で呼びつけて叱り、教諭もバックアップした例。教諭を通じて解決したと思えたものの、チクられたと更に酷い暴力に遭ったが、なんとか休まずに卒業した例。泣いて帰ってきた子について、保護者が教諭と連絡をとり、教諭からその子に「加害者も被害者も受け入れてこその学校」という趣旨の助言をして解決した例。以上は近年の例からのごく一部の抜粋です。しかし私自身、何十年も昔の話しになりますが、毎日のように私を鞭で追いかけたり、私の頭を便器に押し付けた相手と友達になることができました。

「保護者は何も出来ない」「教育委員会も校長も何処へ相談をしても、事実を隠すことばかりにエネルギーを使い」というのは、何を理由にそう思われたのでしょう。我が子の母校では、最初から「イジメはある」「現在、こうした困った現象が起きているが、こう対処している。皆様からも、ぜひ助言を」と話してくれていました。もちろん「転校」もひとつの手段でしょう。しかし、必ずしも「一番早い解決方法」だとは限りません。なぜから、「その場を離れるの」は時として有効ですが、ある程度は困難に立ち向かわないと、困難は解決しないからです。ちなみに、上記の事例とて、解決に至るまでには長い時間が割かれ、多くのエネルギーが注ぎ込まれました。

個人的には「やがてくる逃げられる期日を目標に、今、協力して立ち向かう」のが理想だと思います。そのためには、日頃からいろいろな人と信頼関係を結んでおくのが大事だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いてあるのですが、
テレビ番組とこちらのサイトの質問から疑問に感じたのです。
テレビでは、大阪の場合には対応ができると仰った方がいらしたのですが、
保護者の方のお話では酷いところもあり、地域差があるように感じました。
その時に感じたのは、
対応できる地域という方が少ないのでは?という事です。
回答者さんの地域では上手く機能しているのですね。

確かに、テレビも問題のある地域の方を会場に呼んでいる可能性もありますが、
わたしの住んでいる地域でも同じ様な話を聞く機会もあります。
最近は、イジメの問題の話題も多く、
内情をご存知の人に聞いてみると、教育委員会に話を出すと、
何とかしてもみ消そうとするとするから難しいと言われました。

私の子供はまだ幼いのですが、とても他人事には思えず、
疑問を感じたので質問をしたのです。

中には例外があるのでしょう。
でも、多くの場合には対応してもらえないのが現状に感じます。
でなければ、こんなに騒がれることはないですから・・・
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!