アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で、人間関係についての相談です。
長文ですがお願いします。

学校のクラブの同期から遊びのお誘いが来ません。
周りからはマジメ、努力家、誠実と言われ、頼られもします。
また自分のことをニックネームで呼んでくれるし、元気がない時は声をかけたりしてくれます。
しかし、何人かで遊びに行く時のメンバーには誘われないし、誕生日も祝ってくれません(他の人のことは祝ってるそうです)
「なぜ誘ってくれないの~(笑)」と軽く聞くと、
「また誘うよ(笑)」と軽い返事が返ってきて、それだけです。
その人たちとだけ合わないのかとも思ったんですが、バイト先やクラスの友達にも誘われないことが多いです。

僕はあいさつもちゃんとしますし、人が嫌がることはしないように気をつけてます。
むしろ、「気を遣いすぎ」とさえ言われるぐらいです。
話も聞きますし、自分から積極的に話もします。
バイト先でも僕のことを見習うように言われたりもします。
だから、どうして人の嫌がるようなことをする人、非常識な人が誘われて、自分が誘われないかよくわかりません。

自分が意識してわかる欠点は、
「人見知り」「冗談があまり通じない」「マジメすぎる・頑固」「内輪話にあまり入りにいかない」「口下手」
です。
「迷惑をかけたくない」「嫌われたらどうしよう」という考えが、よく頭の片隅にあります。
無意識に人に不快感を与えてるとは思えません。
踏み込んだ話をしないからハブられるのでしょうか?
これだけでは判断が難しいと思いますが、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

単純に友達じゃないからでしょう。

他の方は、質問者さんをクラブの仲間って思っているだけでは?
クラブが一緒だから、クラスが一緒だからといって、皆が友達ではないですよね?
その中で、気の合う仲間が集まって行動をします。
同じクラブだから、クラスだからと皆と同じレベルで付き合うわけはありません。

質問者さんの質問文を見ただけでも、「こいつはいてもいなくてもどうでもいいな」というのが正直な印象です。

仲間は気の合う奴らが集まって、気を使わないで遊ぶための集まりです。
失礼ですが、質問者さんをいれたら、気を使いますよ。
飲んでいて、「○○はぜんぜんしゃべんないな、しょうがない、話題を振ってやるか。『○○は最近どうなの?』」なんてのは、クラブ等だけで充分です。
気心の知れた仲間内の集まりでは、そういうタイプはいてほしくないですね。

質問者さんの高校時代もそうではなかったですか?
クラスには不良系や軽い男系、オタク系等、だいたい別れますよね。
質問者さんはどうみても軽いタイプではないので、質問者さんに声をかけて合コンやナンパに遊びに行く、なんてのはありえないでしょう。
バイト先の子たちと3対3で遊びにいく、って状況で、声をかけて1/3に入れるタイプでもありません。

そんなわけですので、気の合う仲間を見つけるしかありません。
    • 0

人に気を使い過ぎるということはそれが相手にも伝わって相手にも気を使わせるっていう事になるのではないかと。

それで相手はなんとなくあの人に関わると疲れるとか、めんどくさいっていう感じを持つのではないかと思います。
私も人に気を使い過ぎるところがあって、私のことをめんどくさいって言っていると人づてに聞いた事があり考えさせられました。
    • 0

「誘われたい」ではなく、誘う人間になろう。

社交性が未熟なのではありませんか?

迷惑をかけても良いんです。
「憎めないな~」と笑って許してもらえる
魅力的な人間を目指しましょう。

自分発信でウマが合う仲間を見つけてください。
    • 0

質問の文章からも

”自分をガードしてる”オーラが感じられます^^;
「迷惑をかけたくない」「嫌われたらどうしよう」という考えが、よく頭の片隅にあります。
これが壁になってると思われます。
一度開き直って別に誘われなくてもま、いいかくらいの気持ちになってみたらいいかと思います。
自分の気持ちが変わると自然と周りの人の態度も変わって来ますよ。
    • 0

遊びに誘う理由は、単純なものです。

不快なことをしない人だから遊びたい。
常識的な人と遊びたい。

という感覚より、恐らく多いのは、

一緒に居て楽しい人と遊びたい。

だろうと思われます。

誘われない理由は、恐らく「一緒に遊んでも楽しくなさそうだから」かと。
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に遊んでも楽しくなさそうだから
そうかもしれませんね。

ありがとうございました。