歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

通電して焼きおにぎりを作るのですが、できたかと思うと、真ん中がぱかっと割れてしまいます。余熱も十分にしているつもりなのですが…。おにぎりの握り加減もあるのでしょうか。コツを教えてください。

A 回答 (2件)

うちは、油をひいたことないですが、


くっつかないですね~。
硬めに握ってるということだし、
あとは、余熱の問題というより、
焼きが足りないんじゃないかしら。
気持ち長めに焼いて(熱してみる)とか。

私は具を沢山いれると割れることがありますが、
具を混ぜ込むと上手くいきます。
具はオカカのしっとりフリカケなどです。

この回答への補足

具を混ぜ込んでも割れました。表面に生姜醤油を塗ったらいけないのでしょうか。具を混ぜられるので色々な焼きおにぎりができますね。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/04 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、また焼いてみました。油を引いてもくっつきました。長く焼いてもだめです。おにぎり型でおにぎりを作り、それをまた強く握ってもだめです。結局焼きながら時々開けて、ひっくり返して焼くことにしました。小さめのおにぎりと大きめのおにぎりだと大きめの方が良さそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:44

うちにも焼きおにぎり器あります。



おにぎり器にご飯がくっ付くから割れるのではありませんか?
余熱を十分にしてから、クッキングペーパーでサラダ油を薄くぬっています。

出来上がって開けると、ぽろっときれいにはずれますよ。

握り加減、やわらか過ぎるのもダメかもしれませんが、周りがカリッと焼けていれば割れる事ないと思うんですが。

この回答への補足

油を引いても硬く握ってもだめでした。周りが硬くなってもだめでした。(__)

補足日時:2003/05/14 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書にサラダ油を塗るとかいていなかったので、じかに焼いていました。握り具合は固めに握っています。余熱も十分していると思います。ただいつまで待っても確認のランプが半分しか付かないのですが…。サラダ油を塗るとまずくなるのではないかと思って塗りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

昨日、ご飯が余ってしまったので
焼きおにぎりを作りました。
まずご飯を握ってフライパンで両面を
焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに
くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、
醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。
私の何が、いけなかったのでしょうか。
上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はフライパン使っちゃいますよ。
といっても、テフロン加工してあるものですが。


フライパンには油を引かずに弱火で片面づつゆっくり焼きます。
フライパンを揺すれば自然に動くくらいまで決して触らないでくださいね。
動くようになったらひっくり返して反対面をまた焼きます。
表面が完全に固まったら、そこから初めてお醤油を塗るようにします。
一度にたくさんつけてしまうと折角固まった表面が水分でボロボロになって、おにぎりが崩れてしまいますので、少しづつ繰り返してください。

ですが、、、私はそれが面倒なので、握る前のご飯にお醤油やお塩で味付けをしておきます。
最後の焼き上げの時にフライパンのおにぎりのないところにお醤油を垂らし、やや焦がして、その上におにぎりを滑らしてあの香ばしさを付けています。

私は逆に焼き網で上手にできなかったので、この方法で作っています。

焼き網にしろ、フライパンにしろ、思いの外、時間をかけてじっくり焼かないと崩れやすいようですね。

騙されたと思って、一度試してみてくださいね。


人気Q&Aランキング