プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶたにくの料理につかったさいばしを、
洗わないで、そのまま食事に使う(口に入れる)
って、危険?

A 回答 (2件)

こんにちは


豚肉にかかわらず、切ったお肉の表面には空気中の菌が付着し
繁殖していることがあるので、
生肉を使った箸は、そこそこリスクがあると思います。
日本で売られている豚肉自体には、おかしな菌はいないので
生食可能ぐらいのレベルらしいと聞きますよ。
しかし、成形肉といわれる さいころステーキに加工した肉が
表面と内側が混ぜられて中で菌が繁殖→生焼け→食中毒
というニュースが流れたのは、今年の夏ごろでは無かったでしょうか?
まあ、ちょっとぐらい体内に入っても即中毒にはならないでしょうけど、
通常は、その菜箸で炒めたりするうちに
加熱殺菌されてるんじゃないですか?!
自分で試す分には、
菜箸が長いから食べにくいし、
お行儀が悪いことを除けば
まあ、問題なし。
極論、死ぬことはないと思います。
    • good
    • 0

生肉を触った箸なら洗った方が良いですね。

この回答への補足

具体的にどういうリスクがありますか?

補足日時:2009/11/22 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!