プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんばんは。
30歳女です。
今年9月から現在の職場(営業部)に配属になりました。
特定の得意先担当ではなく、上司の補助的な仕事をしています。

得意先2社から同じ日の(12月4日)忘年会のお誘いがありました。
1社は上司が参加しますが、もう1社は私が参加することになりそうです。
上司(33歳男性)は「無理に参加する必要はないよ」「適当な理由を付けて俺が断ろうか?」と言ってくれています。
実はこの上司とまだ交際までは行っていませんが、何度か食事を共にして良い雰囲気です。

お誘いのあった得意先は私の参加がご指名でした。
(個人的な食事のお誘いもありましたが、彼がいることにしてお断りしました)

私はアルコールに弱く、できれば参加したくありません。
今回は個人的なお誘いではなく、会社の行事のお誘いなので、断れば角が立つような気がします。

世間一般では女性社員1人が得意先の宴席に参加することはあるのでしょうか?
上手なお断りの方法があればお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

お疲れさまです。


これからは時節柄、忘年会・新年会と続くので何かと大変ですね。

今後のことはさて置き、今回のお誘いに関しては
お断りしても差し障りはないと思います。
…と言うより、お断りした方が良いでしょうね。
理由は、
・質問者様が今の部署に配属になってからまだ日が浅い
・日頃は上司の補助的な仕事の範疇であること
・まだ質問者様は一人立ちされていない
・にもかかわらず、先方は質問者様をご指名で誘っている
・更に、先方の関係者から個人的な食事の誘いもあったことがある
これらのことを鑑みると、先方のお誘いは、
酒の席に女性がいた方が盛り上がる…そんな程度のお誘いでしょうね。

このような状況で忘年会への出席要請をする先方企業のレベルもたかが知れています。
普通、仕事関係での酒席に出席要請をする相手は担当者、
もしくは、その直属の上司に案内を出します。
補助的な人間に対しては、「ご都合がよければお二人でどうぞ…」となります。
一応、来賓のような立場でお招きするのが一般的です。
酒も飲めない、まだ一人前でもない女性をご指名するのはコンパニオン程度にしか見ていないのでしょうね。
そんな場面では行く必要はないと思います。

女性でも一人でお得意様の酒席に出席することはありますが、
あくまでも、会社を代表として行きます。
質問者さまは今回は丁重にご辞退するべきでしょうね。

先方にどんなお断り方をするのかは、質問者様が気を揉む必要はありません。
上司の裁量が問われるところです。

それから、蛇足ですが、
質問者様と上司が恋愛感情を持っていようがいなかろうが、
それは全く関係のないことです。
その辺の線引きをできないようでは、仕事も恋愛もうまくは行きません。
思慮深く立ち回ることをお薦めします。

同じ日に2社の忘年会が重なってしまった場合は、
上司が一次会と二次会に分けて掛け持ちするか、
もしくは、出席できない企業様には、あらかじめ、
ご祝儀として会社の名前で酒などをお届けしておく場合もあります。

これを機に、新年会にお招きをいただいた場合のことについても、
何らかのきまりを作っておいた方が良さそうですね。
いろいろと賢い対応をとって、公私混同をしないように
しっかり仕事をされますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私と上司の話は蛇足でした(苦笑)

明日、上司と話し合い、お得意先の忘年会は欠席するように
話し合いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:51

会社の行事としてのお誘いであれば、質問者様指名ってことはないはずです。


その会社のメインの担当者であれば担当者としての出席依頼のはず。
ようは、女性に女性として酒飲みの席に出席して欲しいってことです。
いくらなんでもあからさまにどうこうしようってことはないと思いたいですが、酌婦の役目をさせたいのは明確でしょう。
いまどきそんな会社あるんだって、驚きです。
こんな要望をされるってこと自体質問様の会社が下に見られているってことでしょうね。
そして質問様自身にスキがあるのでは?
上司とうまくいきそう!なんてうかれている場合ではないと思います。

もっとも、逆に上司も手玉にとり、そうした得意先もうまくさばければ、トップセールスの営業になれるかも?
どちらの道を選びますか?
    • good
    • 0

会社の行事としてのお誘いであれば、質問者様指名ってことはないはずです。


その会社のメインの担当者であれば担当者としての出席依頼のはず。
ようは、女性に女性として酒飲みの席に出席して欲しいってことです。
いくらなんでもあからさまにどうこうしようってことはないと思いたいですが、酌婦の役目をさせたいのは明確でしょう。
いまどきそんな会社あるんだって、驚きです。
こんな要望をされるってこと自体質問様の会社が下に見られているってことでしょうね。
そして質問様自身にスキがあるのでは?
上司とうまくいきそう!なんてうかれている場合ではないと思います。

もっとも、逆に上司も手玉にとり、そうした得意先もうまくさばければ、トップセールスの営業になれるかも?
どちらの道を選びますか?
    • good
    • 0

普段から女子社員一人で得意先に訪問しているのであれば、参加するのは普通ですね。


普段は、男性社員+女性社員の組み合わせで訪問してるのであれば、
女性だけ参加するのはおかしいですね。
アルコールに弱いですし、断っていいと思いますよ。

あなたが、得意先に転職したいとか自分の上司より上にあがりたいというのでしたら、参加した方がいいでしょうが。
まぁ、ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

頂いたご意見感謝申し上げます。
お得意先の忘年会は欠席の方向で、上司と話し合いをします。

お礼日時:2009/11/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!