電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茨城県の古河市に住んでいます。4月から北辰テストを受けています。3回目までの平均は3科63、5科61です。古河3高を目指していましたが、4、5回で3科5科とも70を出し、子供も少し欲が出てきたようです。上を目指すとなると、不動岡かなと思いますが、県外に当たるのと、内申が良くない(1.2年合計で65)のでイマイチ足踏みしてしまいます。私立は昌平を受ける予定です。子供にどんなアドバイスをしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

私も不動岡でいいと思います。

私立はぶっちゃけどこでもいいと思います。どうせノー眼中でしょうし。

子どもに対しては「とにかくお子さんを極力刺激しないでください」といいたいです。夜食を作ってあげるとか、インフルエンザ予防接種に連れて行くとか、雨や寒い日は送り迎えするとか、影となり支えてあげてください。

とにかく要らない不用意なけんかをしないように、刺激しないこと!これに尽きると思います。不安になるようなことを(特に母親は)煽らないで欲しいですかね。

お母さんが見て、自信が無いなら、グリグリでも無理やりでも古河三高に下げさせるべきです。

ただ、私は親がそうまでしてグリグリ志望校を下げさせることを強要して欲しくないですね(特に経済的なことを言って)。アレは卑怯だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めての子供の受験ということでかなりてんぱってます。古河の出身でないので情報に乏しく、又、塾も近所の個人の先生なので 子供はいい意味でのんびりと受験勉強しています。
最近は成績が上がりだし、本人曰く、本気モードらしいです。ただ、今の成績では安心して不動岡を狙えないそうです。もう少し、様子をみて自分で判断すると言ってました。
中3なんて、まだまだ子供だと思っていましたが、しっかり考えているみたいだし、勉強なんて教えてあげることは全然できないし、精神面で影から支えることが一番大事なんですね。
参考になりました。本当にありがとうございました。