プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。23歳の学生です。
一度社会人を経験し、再び学生となりました。
2月までは、とあるサービス業にてチーフをしていました。

学校が夜間ですので、朝から昼はとある飲食店でアルバイトをしています。久々の仕事であり、ちょうど入って1ヶ月程です。
この飲食店が、大型駅の真横というかなり恵まれた立地にあり、同チェーンの中でも売り上げはトップ…出勤時は目が回るほど忙しいです。
私はこの職種は全くの未経験です。元々要領がかなり悪く、加えて動作もかなりトロい方です。
物覚えは悪くはないと思うのですが、パニックになると頭が真っ白になり、何も分からなくなってしまいます。
そんな私が超大型繁忙店、しかも一番忙しい部署に勤務することになり…正直初日から、これは合わないかもしれない、と思いました。
でもきっと慣れるだろうと思い、勤務して1ヶ月が経過しました。
2日に1回は家で号泣しています。悔しいやら、情けないやらで…。
ミスは多いし動作は遅いしで、任せられていた1つのある仕事を「もう1人ではやるな」と言われてしまいました。
やろうとしたことも、私に任せられないと思われるのか、先輩方が自分で処理してしまうのはしょっちゅう。
情けないことに動作が遅いゆえ「することを人に聞かないと分からない指示待ち人間」だとも言われています。
指示を待っている訳ではなく、1つの作業を終えるのが遅いので、他の仕事が一切出来ないのです。情けなくてなりません。
何もミスしない日はないし、先輩方にも申し訳なくてたまりません。
自信を持てば大丈夫!と言われたのですが、自信持てるばかりか日に日に喪失しつつあり、最初こそ頑張ろうと思っていたのですが
今は働くことが恐ろしくなってきてしまいました。同時に仕事の楽しさも見出せず、どう考えても私には不向きな職場だとしか思えなくなりました。
まだ1ヶ月なのに、と普通は思われるでしょうが、私はここで性徴出来る気が一切しません。つらいだけです。
仲の良い同僚はおらず、相談に乗ってくれる人もいません。励ましてくれる人もいません。
あまりの仕事の出来なさっぷりに、年下の方達には愛想尽かされている気がします。
毎日の出勤が苦痛でたまらず、休日の為に生きているのでは…と思う日すらあります。おかげで学業にも支障をきたしています。
なんでここで働いてるんだろう…と、惨めで惨めでならないのです。
バイトのことを考えると、気が重くて憂鬱だし、胃も痛くなります。
前の職場ではこんなことがなかったので、やはり合わないのかなと思います。

こんな状況なので、一刻も早く新しいバイトを探して辞めたいと思っています。
ただ、苦痛だというだけで辞めてもいいものかと戸惑っています。理由は
23という年齢。あと数年間学生とはいえ、社会人している人が多い年なのに、苦痛だとか不向きだとかこんな理由で辞めてしまってもいいのか。
これはただの逃げにならないのか、ということなんです。
一応紛いなりにも社会人経験者ですので、社会がそんなに甘くないことも知っています。
ただ今は毎日が苦痛なのです。これはただの甘えでしょうか?
私が変わるべきなのか、単に職場を変えればいいのか分かりません。

A 回答 (5件)

頑張ってますね、最初が激戦地だというのが運がなかったというか。

ご愁傷様です。

私が変わるべきなのか、とあったので私なりに一言。

あなたは、自分の動きをイメージできますか?そして自分の動きをイメージ
しながら、全体の動きをイメージできますか?(天井から見下ろす感じ)
毎日、仕事行きながらイメージしてみて下さい。一つ一つの細かい作業を
イメージしてみるんです。

私は毎晩、次の日のスケジュール(PCと手帳)を確認して、次の日の自分の
動きをイメージしてから寝ます。
仕事の細かいところまで考えて、疑問が有れば書き留めておいたりします。で必ず次の日の内に解決させます。
もう会社勤めして10年超えましたが今でもイメージすることは欠かせません。予想外なことが起きても、慌てないイメージもしてます(笑)

私がアルバイトした時、新人の時は自分の手帳を作って作業一つ一つを
書いて覚えてました。同じ事をする人の動きを見て、また修正して。
休憩時間とか他の人に邪魔ならないように眺めてました。
寝ながら、手とか動いてましたよ。

バイトとはいえ、お金頂く仕事ですからその分の責任は果たしたかったです。
幸い、どのバイトも正社員になって欲しいとお誘いいただくほどでした。

まだ、あなたは若いです。まだまだあなたにあった適正のお仕事がある
んじゃないかと思います。

私の拙い経験談で申し訳ないですが、参考までに。
勉強と両立頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
パスワードが分からなくなってしまいました;;

結局バイトは辞めました。恐らく続けていれば学業に支障をきたしていたと思われます。
辞めたとたんに胸のつかえが気持ちいいくらい取れました。
もっと早く決断していればよかったです。

しかし、ご回答いただいた内容はこれからにも充分活かせるもので
とても有意義なご回答を得られてうれしいです。
ありがとうございました。

別に甘えではないと思います。

やらずに言い訳だけをするのではなく、きちんと1ヶ月程度働いて経験してみてます。
それで、出した答えなのですから、ちっとも甘えではありません。
人間、向き不向きがあって、それが例え、自分が得意と思っている事でも違うってこともあるんです。
なので、実際にやってみて、どうしても無理と言うなら、それは向いていないってことです。
まあ、慣れで多少補う事は出来ますけど。
「物事を同時進行で行う」、「作業能率を考えながらやる」と言う事は、教えて貰って出来ることでは無いんです。
これは、天性のものらしいので、自分で覚えるしかありません。
残念ながら、あなたのバイト先は、そう言った事が出来ないと難しい職場ではないですか?
パニックになるようだと、同僚を困らせることになります。

なので、自分でもう無理と感じているなら、向いているバイトを探した方がいいです。
それから、一番の目的は学業ですよね?
なら、きちんと両立出来なければ意味がありません。

次のバイトを探すなら、前職歴に繋がる仕事か、
今勉強されているお仕事に精通するお仕事が良いと思います。
そんなに落ち込むことはないです。
だから、頑張って下さいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

結局バイトは辞めました。恐らく続けていれば学業に支障をきたしていたと思われます。

皆様どうもありがとうございました。

私はいい年をしていながらあなたほど苦労はしていないから、偉そうなことは言えないのですが、一応回答させてもらいます。

あなたはこの厳しい社会で頑張っていますね。夜間に学びながら仕事をする。食い扶持は親に頼らない。あなたと同年代の若者は、親に甘ったれて享楽に流されているのが多い中で、あなたの生き方は本当に立派です。自分に誇りを持つべきでしょう。

創価学会の戸田二代会長は、「苦労は、買ってでもせよ」と指導されました。現名誉会長の池田三代会長も、「苦労が人間を作る。苦労しない人はちっぽけな心の人にしかなれない」といった趣旨の指導をされています。両会長も働きながら学び、それはそれは苦労したがゆえに人格を形成し、人の苦悩がわかり慈愛に満ちた、多くの人を指導できる力を得たのです。

この長い人生おいて、今苦労したことが、必ずやあなたの今後の人生に大きく役立つことでしょう。困難や苦境を乗り越える力が得られるでしょう。また人の心のわかる広い人格となれると思います。多くの人を率いていく力もつくことでしょう。自分は一生懸命やっている、間違っていないという確信があるのなら、「人がどうあろうと、自分には関係ないね」といった強気でいくべきでしょう。

今あなたが働いているのは、正社員ではなくアルバイトということですので、転職するか否かは、あくまであなたの事情によりますが、池田会長は「辛くても10年は(同じ職場で)頑張りなさい」という、やはり職場で悩んでいる人に激励したことがあります。環境に流されてはいけない。自分に勝て。自分で決まるのだ、ということです。

以上、生意気な回答を、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ただ宗教に基づいた回答ではなく、回答者様個人の意見をお伺いしたかったです。
ありがとうございました。

私も同じ経験をしました。

ある大手一流会社の¥のフリーパーパー部門に配属されたのですが、その使い捨ての人事、宗教的なまでの会社愛に辟易しまして、うつ病になり会社を辞めました。

在籍中もやめた後も私が悪かったんだ、私が会社の脱落者なんだとしばらく何もできない日々が続きました。

あなたは責任感が強く、仕事に対して真剣な人です。そうでない人はそこまで真剣に考えないからです。

どうか自分を責めないでください。あなたは色々な可能性を持っています。その会社に固執しないでください。

その会社があなた評価しないのではなく、あなたがその会社に見切りをつきけたんだと、そう思って自分に適した会社を見つけるのも手だと思います。

ただあなたは入社してまだ一ヶ月。なれないことも本質も見えるものまだ一ヶ月では足りません。まだ学生ですし、一年は仕事を続けてみませんか?

その一年で変わるかもしれないし、変わらなかったら会社をやめればいいもです。その可能性があなたにはまだ残されています。
    • 0
この回答へのお礼

相談者さんは、よく頑張ったと思いますよ。

ご自分で、ご自身の事もよくわかってらっしゃるようですし。

向き不向きはありますよ。

学生は勉強が本分ですよね。

精神的にも肉体的にもキツい仕事で、体をこわしては元も子もないので、
限界を感じているなら、辞めてもいいと思いますよ。

無責任な発言でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼