アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄膜・・・うすまく or はくまく
厚膜・・・あつまく or こうまく
の読み方があるみたいですが、どういうふうに使い分けるルールですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


大学・仕事、ともに、薄膜、半導体デバイスや液晶の開発に携わってきたおっさんです。

「薄膜」は「うすまく」とも「はくまく」とも読みます。
ただし、「薄膜トランジスタ」(TFTのことです)は「はくまくとらんじすた」と読むのが常識的です。

「厚膜」は「あつまく」と読みます。「こうまく」は一度も聞いたことがありません。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 5

再びお邪魔します。



「厚膜」は「こうまく」とは読まないと回答しましたが、
辞書を引いてみましたら、生物学では「こうまく」と呼ぶことがあるようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!