【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ずばり”登坂車線”は正しくはどうのように読むのですか? 子供から質問されて答えに詰まってしまいました。 のぼりざか? とはん? 宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

とはんです。

私はかつて「とさか」車線と読んでいました。σ(^◇^;)
    • 4

こんにちは。

とはん、とうはん どちらでも良いようですね。
(私は”とはん”しゃせんと読んでいます)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%93o%8 …
    • 4
この回答へのお礼

TarChangさんの回答お礼欄を使わせて頂き回答者全員の方にお礼申し上げます。 

予想通り皆さんの殆どが読み方をあまり気にせず高速を走っていたのではないでしょうか。 

これで、声を大にして、とうはんしゃせん、とはんしゃせん、どちらでもいいよと子供達に教えることが出来ます。

どうも有難うございました。

「とはん」です。

↓これに載ってました。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/tech/yougo/hosou.html
    • 2

「とうばんしゃせん」「とはんしゃせん」と言う方もいますが、正式には「とうはんしゃせん」です。

• 0

goo辞書によれば

「とはんしゃせん」 または
「とうはんしゃせん」 です。

どうでもいいですが、私は「とはん」派です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
    • 2

「とはんしゃせん」ですね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0 …
    • 0

gooの国語辞書だと「とうはんしゃせん」と載ってるんですけどね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0 …
    • 1

1番に答えて恥をさらしたものです・・。

とはんなんですね。
    • 1

とうはんしゃせん

って書いてありました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0 …
    • 0

「とはんしゃせん」

と自動車学校で聞いたと思います。
    • 3