電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都に引越しが決まりました。5人家族(子供中1、小4、小2)です。子供たちの学校のことに全く困っていて、親の心配しすぎでなく、3人ともかなりの引っ込み思案、とにかく荒れていない、静かに勉強ができる学校を望んでいます。転勤族の子供は京都ではいじめられますか?言葉の違いでいじめることはないでしょうか?3人ともいじめにあって大変だったんです。どこかいい学校ないでしょうか?

A 回答 (5件)

京都の人大阪の人とはちがってそんなことはまず、しないと思います。


おとなしい人が多いので、あっているのでは!
でも、友達を早くつくることだけは念をいれたほうがいいです。
    • good
    • 0

 京都市上京区に家がある者です。


 うちは上の子が中学に進学するときに引っ越してきました。
 基準としては公立高校が近くにあるかということ、交通の便が良いかということを基準にしました。
 自転車で15分から20分の間に6校ほどあります。
 京都は市内でも近くに公立高校がなかったりします。社宅の関係で南の方に住んでおりまして、そこでは中学ですら歩いて30分近くかかるようなところでした。
 今のところは小学校が歩いて5分、中学がその向かい側で信号を渡らなくてはありませんが、近くて便利です。
 小学校も中学校も荒れておらず、落ち着いています(下の娘が中学2年生です)。
 勉強のレベルも比較的高く、うちの息子の中学の同級生、3クラスくらいしかないのに3人も現役で京大に進学しました。
 うちの子は残念ながら立命ですけどね。

 とろいうちの娘も苛めに合わずにいけてます。
 スーパーも近くに3軒もありますし、区役所、税務署、保険所も近いです。
 不動産で新町学区と聞いていただければわかります。
 それか我が家は一条戻り橋の近くなので、そこを目印でもいいかなと思います(検索してみてください)。
 堀川通りを渡ってしまうと中学の学区もかわりますから今出川の烏丸から堀川の間です。
 京都は地域によって学校への通学が困難になったりしますから良いと思いますよ、この辺りは。
 ちなみに新町小学校です。
 ぜひ、お考えください、お待ちしてます。
 
 
 
    • good
    • 1

京都って京都市ですか?


京都市は、地域によって学校の差が激しいらしいです。
私はまだ子供がいないのですが、友人から色々聞きます。
不動産契約の際に学校を気にした友人は「特に問題ない」と言っていますが、
まーったく気にせずに契約した友人は「うちの学校では授業が成り立たない」と言ってます。

ここでも情報が出てくると思いますが、
ぜひとも不動産やさんに相談してみたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じました。京都市と周辺市、たとえば長岡京や京田辺、宇治なんかも含めてです。やはり不動産屋さんの情報が強いようですね。尋ねてみます。

お礼日時:2009/11/26 18:58

仕事先は何処でしょう?



>転勤族の子供は京都ではいじめられますか?
いじめられませんが!
>言葉の違いでいじめることはないでしょうか?
有りませんよ。
お金が掛かりますが 立命館があります 北大路駅近くです。
無理なら 相談に乗りますよ
立命館大OBより

この回答への補足

仕事先は京阪沿線です。どうしても関西は言葉の違いでどうこうという話を聞くものですから。特に子供の間では。如何ですかね?

補足日時:2009/11/26 18:59
    • good
    • 0

 大山崎町へいらっしゃい。



 なんかのんびりした町なんですよ。となりの長岡京市にもいたことがあるのですが、全く雰囲気が異なります。
 学校でのトラブルもほとんど聞かないほどです。

 保育所、学童保育、小学校と親として見ていますが、保護者と先生方とが連携できていると感じています。小学校は二つあるのですが、第二は生徒数が少ないです。そのために子供たちが落ち着いているように思います。転勤されてくる子供も居ますが、仲良くしているようですよ。特に学童に居る子供たちは、指導員の協力で子供たちの力を信じて仲間を意識させています。
 親たちが舞い戻る町なんですよ。出て行っても帰ってくる人もいますね。町として問題箇所はあるけれども子供たちにとっては良い環境だと思っています。
 京都市内ではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます。大山崎町、知りませんでした。今度一度行ってみます。

お礼日時:2009/11/26 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!