アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、生理の1~2週間前になると必ずお腹の左側だけが痛くなるんです。生理痛も、左側のほうがひどくって・・・。
以前、同じ症状で婦人科を受診したときは、卵巣が腫れているだけだから時間が経てば治りますと言われ、薬も出ませんでした。
でも、その後も毎月痛くなり、最近はだんだん痛みがひどくなっています。しかも、症状が出る回数も増えているんです。
やはり、子宮内膜症などの病気なのでしょうか?
どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こればかりは病院へ実際行って診察を受けて頂かないとはっきりした病名などは申し上げられません。


ですが、生理痛があるというのは、何かしらの病気が隠れている可能性があるとは言えると思います。
以前とは症状が同じでも状況は変わっているかも知れません。現に痛みがひどくなり回数も増えたとのこと。是非、婦人科へ行ってみて下さいね。以前行かれた婦人科で納得いく答えが得られていないようでしたら、病院を変えることも考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.centerin.com/new_clinic/001114/
    • good
    • 0

参考までに。


お話しだけでは、内膜症の可能性と単なる卵巣腫瘍に排卵痛があることが考えられます。
卵巣腫瘍も内膜症から生じているものかもしれませんが。
 ただ時期が生理の1-2週間前ということなので、
内膜症であれば生理の時に痛みが生じてもおかしくないので、排卵痛のようですが。
今度は痛みのある時期を生理の後、何日目に起こるか
カレンダーにでも書いて、2、3カ月経過を見て、大体
生理後12、3日目に起こるのであれば排卵痛である可能性が高いと思われて良いと思います。
 ただ前に言われた卵巣腫瘍の大きさが自然消滅したものかどうか、再度エコーをしてもらう必要があるとお思います。
    • good
    • 0

排卵痛ではないでしょうか?私の場合は中学の時に右が決まった時期に痛くなり内科を受診。

慢性の虫垂炎と間違われ手術までしました。もし子宮内膜症なら生理の時の出血も普通ではないと思うし生理痛も立っていられない程に痛むと思います。私の知り合いが内膜症でしたが生理の時になると出血も多くいつも貧血を起こして早退していました。毎月だんだん痛みがひどくなるとのことですが、私も経験がありますが、もし多嚢胞性卵胞などの病気がある場合は排卵が困難となって排卵痛がひどくなっていきます。この病気は悪くなる事はあっても、よくなることはまずないそうです。もしこの病気なら不妊症にもなりかねないので、この病気であるにしろないにしろ一度しっかり診てもらうことをお勧めします。婦人系の事は奥が深いので早いうちに原因が分かるといいですね。お大事に・・・。
    • good
    • 0

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。



 ◎ 女性のこころとからだ事典 (↓1番目)

 「からだ編」の「子宮内膜症」,「月経前症候群」,「月経の異常」,「生理痛」など。

 ◎ 良くある質問とその答え (↓2番目)

 「C.生理の異常~痛みに関するもの編」や「H.子宮内膜症に関するもの編」を。また,子宮内膜症に関しては「N.関連リンク編(Web Ringに参加の方々のページ)」にリンクもあります。

 先の方も回答されている様に,診察していただかない事にはハッキリした事は言えないと思います。

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.h … http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
    • good
    • 0

私も生理痛がひどくて婦人科に行ったら、「子宮内膜症」でした。

毎月順調に生理は来るし、量も普通だったのです。ただ、毎月生理になると下痢、頭痛、腰痛、微熱で鎮痛剤が放せませんでした。
排卵痛もあったのですがいつもじゃなければ別段気にすることはないとのこと。子宮内膜症もそのせいで子供が出来にくい可能性はあるが出来ないわけじゃないので今すぐに治療というのはとりあえず必要ないとのことでした。
子宮内膜症は生理を止めれば(妊娠やピルで)治ることもあるらしく、そんなに怖い病気じゃありませんよ!私は自分の病気を知ってから生理痛も精神的に楽になりました。(子宮内膜症だから仕方ないよね♪って)
診察する前は不安でいっぱいだったから(癌だったら。とか筋腫で手術しなきゃいけなかったら。。)余計痛かった気がします。
あっという間に検査は終わりますので一度検査に行くことをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!