グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

診療放射線技師です。
放射線業務に月2回程度、管理区域外(操作室)にて
看護記録をとっている看護師さんに
フィルムバッチは必要かどうか
アドバイス下さい。
※放射線科専任看護師は不在で
外来看護師が
検査の時に、看護記録兼器材の準備などに入ります。
プロテクターを装着して、透視中に管理区域に入る事は
しません。

A 回答 (1件)

診療放射線技師です。

管理区域外ですので、不要でしょう。
技師室に出入りする、事務職員・業者等も同様でしょう。

ただし、管理区域内となると立ち入り頻度に関わらず、
(医療監視等で)放射線業務管理者と見做され、
個人被曝管理・健康診断等が必要とされる場合があります。
行政裁量ですので、フィルムバッチの測定業者に問い合わせても、
明確な回答は得られませんでした。
    • 0