電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り自分は身長が160cmしかありません。しかしバイクが大好きで、それに長く乗りたいので中途半端?なバイクは乗りたくないのです。なので400ccクラスで最もパワーのあるGSR400に乗りたいと思っています。(初心者には速すぎるなどの意見はあるかとおもいますが;)

そこで、このくらいの身長しかない自分でも乗りこなせるでしょうか?

先日開催されたモーターショーでいくつかのバイクにまたがってみたのですが、CB400は普通に足は届きました。しかし、グラディウス400はつま先が届く程度で、ギリギリでした。
バイクの免許を取るまでまだ半年以上あるので1cm程度は伸びるかもしれませんw

A 回答 (10件)

私も背が低いのですが好きなバイクを買いましたよ。


SSなのでシート高がたかく片側のつま先しかつきません。
なのでちょっと大きめのブーツを靴下をかさねてはいて、なんとか接地させています。
また立ちゴケ防止や乗りこなすために各部の筋力トレーニングも買う前から始めました。
これはやってみてとても大切だと思いましたね。
なので立ちゴケも一度もありません。
とくにつま先立ちの筋力UP、握力の筋力UP、体の柔軟性UPはぜひやった方がいいですよ。

またフルカウルの場合、風が強い日は立ちゴケしやすいので極力ハンドルから手を離しての信号待ちなどは控えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SSですか!ライダー用品を買うときに厚底の靴を買います。
やはり筋トレも必要になってくるんですね。がんばりますb

お礼日時:2009/12/05 11:19

僕は155cm(体重50kg)ですが、今までフルサイズのモトクロッサー(シート高900mm以上)も乗ってきましたし、リッタークラスのバイクにも乗ってきました。

バイクは足を付きながら走るものではないので、乗車中のポジション合わせをすることが一番大事です。足は片足つま先がつけば大丈夫。とっさの場合は馬鹿力でなんとかなります。小柄なため停車時には注意深いのか、今まで25年バイクに乗ってきましたが立ちゴケはしたことありません。今はDR250R(シート高885mm)でケツずらしの片足つま先立ちです。160cmならどんなバイクでもいけます。とにかく乗りたいバイクに乗ることが一番ですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は158cmでGSR600(K7)に乗って2年目のものです。
おしりを半分ずらして、片足しかつけませんが、慣れればどうってことありません。停止する際、道路状況(凹みや傾斜)に注意すれば大丈夫です。(それでも私は2度立ちゴケしちゃいましたが…)
400と600はサイズはほとんど変わりませんし、質問者さんは私よりも2cmも高いので、問題ないですよ。
    • good
    • 0

私は148センチですが大型乗ってます。


160センチもあれば十分余裕でしょう。
バイクは左足がつま先でもついてブレーキがしっかり踏めれば乗れます。
両足なんてつかなくてもちゃんと乗りこなせますよ。
    • good
    • 0

第一に自分の乗りたいバイクに乗るのが一番ですよ。

妥協してしまうとあまり愛着が湧かなかったりしてということもあります。
私は161cmしかありませんがVF1000R(84’)にも乗りますしXLRBAJAにも乗ります。VFはシート高810mm、XLRBAJAは860mmあります。
VFはつま先程度XLRBAJAもつま先程度ですがあまり支障ありません。VFは乾燥で244kgですから400ccなんか比にならない重さです。唯一難点とするとバランスを崩したときに立ちゴケしやすいと言うことでしょうか。でもVFでは立ちゴケしたことはありません。
とにかく慣れてバランスをしっかり取れれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!なら自分も大丈夫かもしれませんねw
参考になりました。

お礼日時:2009/12/05 10:08

>それに長く乗りたいので中途半端?なバイクは乗りたくないのです。


400cc自体が中途半端じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の問題で400ccまでしか乗れないので^^;
400ccの中でもハイスペックなバイクに乗りたいという意味です。

お礼日時:2009/12/05 10:01

身長なんて関係ありません。


和歌山利宏さんに失礼ってなもんでしょう。
http://www.kiwamijapan.com/wakayamatai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分と同じくらいですね!
それなら大丈夫な気がしてきましたw
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/05 09:58

もし、貴方の足が極端に短くて必死に伸ばしても


地面から30センチも離れているとなれば
危険だから止めときなさいと言われるかもしれませんが
少しでも足が地面につくのであれば、あとは貴方の腕次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか^^;
なら大丈夫かもですねb

お礼日時:2009/12/05 09:56

身長160cmに足りない女性でも、400ccクラスのバイクに乗っている人は多数いらっしゃるので、大丈夫ではないでしょうか。


小柄な女性は、停車する時には少しお尻をずらして片足を付くようです。
おそらくは「慣れ」の問題です。
ガソリンを入れて、人が乗ることで車体は沈みますし、サスペンションの調整によっても沈み具合は変わります。

足付きを良くするために、シートのアンコ抜きをするという手もあります。
また、少し厚底のシューズ/ブーツを履くだけでもだいぶ違うようです。

カタログなどに書かれている「シート高」は参考にはなりますが、シート幅や形状によっても足付きはかなり変わってきますので、できれば実車に試乗されたほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような方もいるんですね^^
できるだけお金は使いたくないのでアンコ抜きはやめて慣れるようにがんばりますw

お礼日時:2009/12/05 09:53

身長150cmの女の子が大型バイクに乗っていたりします。


身長160cmの人が中型に乗れない筈はないですよ!
それに、足を着かなきゃならない時って、駐車場の出入りと赤信号と一時停止くらいなもんです。
その他ほとんどのライディング中は、足の長さは関係ないですから、安心してください。
誰でも一度や二度は立ちゴケしますし、すぐに慣れます。
あきらめずに、望みは高く!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。では気にしなくていいんですね^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!