プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度の忙しさは予想出来るのですが、
非上場会社と比べてどうでしょうか?

私は仕事においややれるだけの生活はいやなんで
ある程度自分の時間を確保できるような職場が
向いていると思ってます。

私のような人間は非上場会社に向いていますか?
非上場会社の経験はあるので忙しさも
会社規模により異なるとは思いますがある程度把握しています。

A 回答 (3件)

上場企業でも非上場企業でも、会社規模、経理部員の人員数、システム導入の度合い、経理部の担う業務内容、各人に任される仕事内容、上司の考え方などにより、異なってくるのではないでしょうか。

少なくとも、上場・非上場という括りのみで対比できるものではないように思います。

もっとも、上場企業のうち連結子会社を有する企業については、数年内にIFRS対応をする必要がありそうです。その分だけ、仕事量が増加する可能性はあるでしょう。この点も、対応のための専門部署が設けられるのか経理部員が片手間に対応するのかなどにより、実際に仕事量が増加するのかどうか、増加するとしてどの程度かが異なるでしょうね。
    • 0

業務量とスタッフの割合によるので一概には言えませんが、一般的な上場企業の環境としては、内部統制や4半期決算関係会社管理などある中で、国際会計基準への対応など、課題までありますから可能性としては上場企業の方が忙しいかと思います。

• 0

カテが違うと思うのですが・・・・・・・・

ご質問は人生相談だと思います。

仕事、仕事に追いまくられず、自分の時間も確保し、なおかつ
生活面でも、そこそこの収入を得てやっていける生き方は・・・・?

こういう平々凡々な生き方が、現代では一番難しいと思います。

家族に不自由な生活をさせたくない、と頑張った結果、家庭を犠牲にし、いつの間にか家族からそっぽを向かれている。

だから、歯を食いしばって頑張っちゃいけないんですよ!
収入不足を配偶者から愚痴られようとマイペース。
「喰うに困る訳じゃないんだから・・・・・・」と、開き直れれば・・・・

「人生いたるところに青山あり」です。

全然、的はずれな回答でごめんなさい。
でも、いずれあなたにも分かる時が来ます!
    • 0