電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウンスイング時右肘がどうしても体から離れてしまいます 意識としては右肘を腰に当てるようにしているのですが それでも離れてダフリや引っかけなのが出ます 確実に右肘が付くダウンスイングの練習方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

右肘はトップで体から離れていますか?


坂田プロのレッスンでは、右肘は、左腕と並行
(地面とは並行ではありませんし、出前持ちのように
体に付いているのは時代遅れだと教えています
詳しくは
ゴルフダイジェスト社発行のビデオテープ
「ゴルフ進化論」の初級編
または、
NHK発行の坂田信弘プロ監修のDVD
でお確かめ下さい)

トップで右肘が離れていると、ダウンスイングで
右肘を右腰にぶつけるような動きが取れます
右肘が右腰にぶつかると同時に、右腰と一緒に回って行きますね

後は、慣れるしかありませんが、すぐに慣れると思います
ただし、腕の力でクラブを振ろうとしている限り
右腰と一緒に回るのは無理ですから、クラブヘッドの重さを活かせる
ようなクラブの振り方を身につけられることです

アドバイスまで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます 試させていただきます

お礼日時:2009/11/28 21:49

私も右ひじが離れてしまう事をいつも意識しています。

確かに右ひじが外を向くと特にドライバーが安定せず困った時期がありました。ビデオで自分のスイングをチェックすると右ひじが外側をむいており、ダウンでアウトインの軌道になってました。
私の場合、意識としてまず右手上腕を外旋しひじの内側が上を向くようにしてクラブを握り右ひじが真下を向きトップを迎え、ダウンで右ひじをそのまま真下に下ろすように意識してスイングしております。
最近江連忠のレッスンをゴルフ雑誌で見て参考になったのですが
右ひじが外を向くと方向性が暴れると書いてありました。
練習法としては、腕の三角形が崩れないようにボールを挟んでスイングする方法と、右わきにヘッドカバーなどを挟んでスイングするなどの練習をするようにしております。かなり窮屈に感じますがその分スイングに遊びが無くなり結果的に安定するように思います。以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
左脇にヘッドカバーは良く聞きますが 右脇は初です 一度試します!

お礼日時:2009/12/02 22:47

補足:


>左肩を止める=ためを作るになるのでしょうか 

ためを作るというよりも、腰先行のスイングにすることにより、
上体が突っ込みとか、上体から打ち行くことを防ぐためです。

”後ろ向きのまま、切り返す”と、表現するプロもいます。
    • good
    • 0

ダウンスイングで、左肩を止めておく感じで、


腰を回転させるようにしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます 左肩を止める=ためを作るになるのでしょうか 一度試します

お礼日時:2009/11/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!