アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の紹介で仕事が見つかりそうなのですが、ものすごく遠くの勤務地で引越しもありとても不便な場所になりそうで困っています。

前職はうつが酷くなり退職したのですが、最近毎日あまりにも無気力で困っています。今は無職で日に日に横になっている時間が長くなり精神的にまいっています。

趣味が全くなく楽しみがありません。何をしても楽しくないのです。寝ている時だけが何も考えなくて良いので、ご飯を食べる→寝る。だけの寝たきりになってきました。

病院にも通って薬をもらってますが良くなりません。散歩しようにも寒すぎて外に出ようとも考えられないし、悪い事ばかり考えてしまい頭痛に襲われています。

心の持ちようだと言いますが、こんな状態どうやったら治るのでしょうか…30過ぎた男ですが、正直これから生きてく自信もなくなってきました。

A 回答 (3件)

今はとにかくゆっくり休むしかないのではないでしょうか。

私もうつで休職を余儀なくされましたが、食って寝るだけの日々がしばらく続き、悪い事ばかり考えてしまう悪循環が続きました。

現在はそこからは抜け出しましたがどうやって抜け出したかというとやはり時間というほかありません。
    • 0

うつ経験者のものです。

(今は完治しています。)
脱出方法としてご参考ください。

人は強い生き物ですから、
時間と共に心身が回復していくことも考えられますが、その中でも促進が可能と思われることをお話させてください。

無職だからといってその状況が必ずしもいけないというものでもありません。
時にそういう時間は本人にとって大切な休養の時間であったりと、寧ろ必要なことの方が多いですから。

きっと楽しくなれますよ。

今は無気力でお辛いかもしれませんが、
まずは「うつの中でも動けるアクションというものを探してみてください。」

例えばご飯を食べるを細分化してみると
・焼きシャケ定食なら進みが速い
・うめぼしごはんなら進むが遅い

のであれば「メンタル的に質問者さんは、焼きジャケ定食を食べる方が楽だ」ということになります。
※例ですので、実際の質問者さんのご飯のお好みはわかりませんけれども。

そしてこれは
・柔軟運動ならできる
・散歩はできない

という状況があれば
身体を動かして活動をよくするためにも続けてみてください。

今は質問者さんの中で
「うつなんだけれども、その中で、不思議と楽に行動できるもの」を探していってみてください。

そうすると「自分がどこでメンタル的に負荷を負って、どこで回復するのか」というところが分かってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な感じでわかりやすくて参考になりました。
楽にできるものですね!柔軟体操くらいならできそうなのでやってみます。

私は長期うつです。

今は十分休養をとるべき時期だと思います。
そのうちご自身に合うお薬が見つかれば
だいぶん改善すると思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0