プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和40年代の昔のお話です。

私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、
下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード
コーナーがありました。

そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを
売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同
していたようです。

(もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる
ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと
言えばポパイに出てくるウインピーの大好物で、どんなものだか
食べてみたいねェ』というような世界でした)

現在のものと違うのは、子供だった私のおぼろげな記憶ですが、どうも
そのアメリカンドッグにはソースが塗ってあったようなのです。
まず、揚がったドッグにソースをハケで薄く塗り、その上から
ケチャップと、希望があればマスタードを塗ってくれたような
記憶があります。

私はそのアメリカンドッグが大好きで、(値段はたしか当時で
50円だったと思います)デパートにいくとなると、大食堂の
お子様ランチよりもアメリカンドッグを楽しみにしていました。

あれからアメリカンドッグは夜店の定番メニューとなり、今では
コンビニでもどこでも手軽に買えるようになりました。
しかし、いまのアメリカンドッグはソースを塗りません。
ソーセージの塩味とケチャップだけで味を決めているため、
私にはどうにも物足りないのです。

「どうして、何か一味たりないんだろう……?」とずっと考えている
うちに、ソースのことを思い出したというわけです。

そこでお尋ねしたいのは、「少なくとも昔は、アメリカンドッグに
ソースを塗るということは割と普通にされていたのか?」
「そもそも、ソースを塗るというのが私の記憶間違いで、最初から
そんなことはなかったのか?」
「もしもソースが塗られていたとしたら、それはウスターソースのような
さらさらのものだったのか、たこ焼きやお好み焼きのようなドロッと
したソースだったのか?」といったことです。

そしてさらに、
もしも、下関ご出身の方がおられて大丸最上階の「ホットドッグ」の
ことを覚えていらっしゃったら、「あれはこういうものだったよ」
といったことを教えていただけるとさらに嬉しいです。

「アメリカンドッグなんて決まったレシピはないのだから、ソース
ぐらい塗りたきゃ塗れば?」といわれればそれまでの話ですが、
子供の頃の食べ物の記憶というのはまた一種独特のものです。
笑ってご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

北海道のオヤジです。


私も昭和40年代からアメリカンドックを知っていますが、ソースを塗っているのは初めて聞きますね。
ケチャップ、マスタードが主流だと思いますが時代、地域によって色々な味付けがあるのでしょうね。
砂糖の一大生産地である北海道帯広を中心とする十勝地区では、グラニュー糖をまぶしたものが普通ですから、酒飲みの私には「?」と言う感じです。
    • good
    • 0

こんばんは



検索しただけですが
この方はいか焼きファンだったようで
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/147980/131526 …

軽食のお店だったことを考えると
そのソースを流用していた感じではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!