電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘(中2)が弓道に興味を持ちました
自主トレで通っているスポーツセンターに弓道場があり、弓を射る姿の美しさにあこがれたようです
日本の武道は精神性の大変高いものと聞いておりますが、お恥かしながら私は弓道については 
とんと素人で 弓を的に射ると言う事くらいの知識しか持ち合わせ取らず 娘に良い助言ができません
実際弓道をしている方に弓道の魅力などぜひ、お聞かせ願えればと思っております
また中高生の方で弓道を学んでおられる方がおりましたら、娘と同じ年ごろの方の感想やご意見なども、ぜひお聞かせ頂ければ大変ありがたいです。

A 回答 (1件)

大学で弓道をしています。

弓道の魅力ですか・・・。
かっこいい。これも魅力の一つです。
自分の場合は、弓道という一種の的当てですが、思うようにいかない。ここも魅力の一つです。
自分の精神状態や、試合などでの緊張、傍目には簡単そうに見えて、全身の感覚を使わないと上手く引けない。
あと、的に中ればいい、というものではないことも魅力です。
いかに「美しく」引くか。ほかのスポーツにないところではないでしょうか。

まぁ、何はともあれやってみたらいいと思います。
感じることは人それぞれ。やめてしまうかもしれませんが、それでもいいと思います。
ちなみに弓道に必要な道具で、弓、かけ、矢、袴がありますが、弓は道場にあるものを最初は使いますので、そのほかを買っても出費は3万くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご意見を頂いたのにお礼が遅くなってしまい 大変失礼をしました
弓道場へ見学を申し出たところ快く許可をいただきまして 先日の日曜日娘と一緒に
間近で見る事が出来ました
成程、弓を引く際のピンと張りつめた空気が大変心地の良いものですね
娘は、その緊張感をレースの時スタート台に上がってホイッスルが鳴るまでの感じと同じ
と表現しました(娘は小学4年から今年の春まで競泳の選手でした)
見学の後、責任者の方から初心者向けの体験講座がある事を教えていただきました
道具などすべて貸し出して下さるとの事で、早速申し込みをしてまいりました
良い出会いになってくれるといいなと思っております。
ご意見大変参考になりました ありがとうございました