アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)x^2tanx
を微分しろとあり、
答えが
x(x+sin2x)/cos^2x
になっているのですが、
どうしてそうなるのかが理解できません。
商の微分公式を使うのか、積の微分公式を使うのか…
あともう一問、
(2)cotx
とはなんなんでしょうか?
cosとtanをかけたのでしょうか?
分からなくて解けません…

お優しい方、回答お願いします!!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
これならその問題は解けそうです。
あとは(1)のみか…

お礼日時:2009/11/29 15:42

積の微分公式


tanx = sinx/cosx
2sinxcosx = sin2x
この3つを順番通りにつかえばその解答に行き着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと理解できました!!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 16:38

(1)x^2tanx



を微分すると
2xtanx + x^2*1/cos^2x

tanx=sinx/cosx
を使って

x(x+2sinxcosx)/cos^2x
になります。

2sinxcosx=sin2x
なので

答えの
x(x+sin2x)/cos^2x
になります。

こんなに変形する必要はあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とっても分かりやすかったです。
そこまで変形しないと点数もらえないみたいなので…
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/29 16:37

これでOKです

「微分の問題が解けません!!」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、わざわざ画像、ありがとうございました!!
ん、でも最後の答えが違うような…?

でもおかげでわかりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!