電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ2歳になる子供が居ます。
最近もう一人下の子が産まれました。

お昼寝前と夜の寝る前と、夜中と起きてグズる時にフォローアップミルクを哺乳瓶で飲むのですが、
200ccで足りない時もあり、催促されてもう一本あげたりする事もあります。

困っている事は
□飲む量が多いので、オムツが漏れる。
 3時間置きに頻繁に替えているけど、おもらしで布団が濡れてしまう事もある。
 新生児にも起こされるので、しんどい。
□夜中に寝グズリ(ミルクをあげると治まる)
 夜泣きもたまにする(抱っこしてあやす)
□ご飯を食べる量が少ない、興味も少ない
□虫歯の心配

無理にやめると不安な事
□寝付きが悪くならないか?夜泣きがひどくならないか?
□余計、情緒不安になってしまうんではないか?

ためしに寝る前にあげないでいたら、頭はガンガン壁にぶつけるわ
すごいいきおいで大泣きするわで根負けしてあげてしまいました。

ストローで飲ませても同じでした。

新生児の子もいるので(混合)
ミルク、フォローアップも2倍買っているし
夜中も起こされるのがつらいです。

後、新生児の哺乳瓶は小さい瓶を使っているので
上の子は自分の物ではないと分かっているようです。
(でもそのうち同じサイズの哺乳瓶になります)
コップやストローもうまく使えます。

どうやってやめさせるか、悩んでしまいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。



もうじき5歳の男女双子のママです。
うちも2歳まで寝る前だけフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいました。
2歳になる数週間前から
「もうすぐ2歳だね。
 でも、もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)だよ。
 だからミルクと哺乳瓶は赤ちゃんにあげようね」
というのを、毎晩言って聞かせていました。そしてカウントダウン。

2歳の誕生日前夜に
「さあ。これが最後のミルクだよ。
 今までミルクいっぱい飲んだねー。おいしかったねー。
 でも、もう明日から2歳だから、ミルクばいばいだよ。
 赤ちゃんにあげようね」
ごちそうさま!で、スンナリ卒業しました。
納得せずに取り上げられたら、誰だって頭に来ます。
もうすぐ2歳ともなれば、易しく言えば色々理解できると思いますので筋を通してあげて欲しいなと思います。

ちなみに、うちは「赤ちゃんにあげる」と言っても、実際に下に赤ちゃんがいたわけではなく、漠然と「赤ちゃん一般」を意味していました。
質問者さんのお宅は実際に赤ちゃんがいるのなら、もっとおお兄ちゃん(お姉ちゃん)気を煽って上手く事を運べるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ないです!
無事ミルク卒業しました。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 18:53

こんにちは、うちももうすぐ2歳の男の子がいます。


質問者さんと同じで、うちもちょっと前まで寝かしつけに
フォローアップミルクを使っていたのですが、
同じぐらいの子がいるママ友さんが「うちは麦茶にかえてみたよ」と
聞いて、少し前から麦茶にしています。
冷たい麦茶にお湯を足して、ミルク程度に温かくしてあげていますが、
今のところ全く問題ないですよ。
麦茶なので、とりあえず虫歯の問題が改善されますし、ミルク代が浮きました。
おむつ漏れの問題は、夜中に1回替えるようにしたらだいぶなくなりました。
メーカーをいろいろかえて試してみましたが、吸収力は同じぐらいでした。
うちも少しずつ卒業していけたらと思ってます。
がんばりましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!