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ラジエーターのアッパーホースが劣化していたので
1ヶ月程前にアルミタイプのアッパーホースに交換し、
クーラント液をカー洋品店で交換しエア抜きなどもしてもらいました。それからしばらく運転すると何か薬が燃えたような変な匂いがします。
最初はアルミのホースをとめる為のシリコンのゴムが焼けてると思い、しばらくたったら直ると思いましたが、1ヶ月以上たった現在でも運転の後、車からおりるとボンネットから匂います。
この状態で問題ないでしょうか?
もし直す方法などありましたらお願いします。
ちなみに、ボンネット内に猫が侵入して死骸になって腐っているというようなことはありませんでした。

A 回答 (3件)

たぶんアッパーホースに交換したときのクーラント液がエンジンの部品かアンダーパネル上に残っている為に、排気熱等で熱せられて臭っている可能性がありますね!


見えにくいでしょうが、上からのぞいてください。
もしあったら電装品等にかからないように養生してから洗い流すしかないでしょう。
後はまれにヒーターホースから漏れているかも!
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この回答へのお礼

ヒーターホースの漏れは怖いですね。
確認してみたら、キャップ付近からこぼれた後がありましたので少し拭いてみました。
そこからたれた液が蒸発して匂いが発生してるのかもしれないですね。液量は減っていないので大丈夫そうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 09:03

こんにちは。



金属タイプのアッパーホースですが
取り付けが甘いと、エンジンの振動で冷却水が
漏れてくる場合があります。(アイドリング時は
エンジンがそんなに揺れないので、漏れない)
一度、フィッティング部分の留め具を
軽く増し締めしてみてはいかがですか?

下の方も書いてますが、
まず、ラジエター内の液量を確認することをお勧めします。
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この回答へのお礼

フィッティング部分の留め具を増し締めやってみますね!
気が付きませんでした。そういえば取り付けから一度も増し締めしてなかったので・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 09:07

1ヶ月以上臭っているなら漏れているんじゃないの?


一度液量を確認した方が良いですよ。
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この回答へのお礼

漏れているのかと思い確認しましたが、液量は減っていないので漏れは大丈夫かも?!です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 09:05

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Qクーラントの匂い

走行後、エンジンルームからクーラントの匂いが(焦げ臭い?)がします。
クーラントは純正です。ディーラーで2週間前に保証継承点検は受けてますが異常なしでした。
一通り点検しましたが、漏れは目認出来ませんでした。
特にラジエター付近が以上に匂います。ラジエターコアも漏れは有りませんでした。1週間ほど様子を見ましたが、量も減ってません。
こんなもんでしょうか?焦げてれば白煙等出ると思いますがそれもありません。
車はレガシーBH5D型です。
考えられる点でも結構ですのでアドバイスの程お願いします。

Aベストアンサー

走行後と言うことですので、膨張して調整弁からリザーバータンクにクーラントが戻り、それが匂うのではないですか?
蒸気が通気口や蓋の隙間から漏れているものと思われます。

Qエンジンルームから異臭が、、、

最近になってエンジンルームから焦げた様な匂いがしてきました。クルマ屋さんに聞いた所、ラジエーターが終わってるとの事。本当にラジエーターの交換だけで異臭が無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

クーラントは加熱されるとほんのり甘い匂いがします。

ラジエター(クーラント)から異臭がしているとすれば、ヘッドガスケット抜けが考えられます。
ラジエターキャップ内側に気泡や、白濁したものが付いていた場合はガスケット抜けの可能性が高いです。
が、焦げた匂いがすることはありません。

AT車の場合、ラジエーターにAT用のオイルクーラーを内蔵しており、そのオイルが漏れて異臭がする場合もありますが、エンジン等高温になるところまで飛び散ることはないと思われます。

個人的にラジエターだけ交換・修理しても改善しないと思います。
他の方が言われているように、オイル廻りかと。

Q冷却水(クーラント液)の補充はどんなものでもいいか

先日より、軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。近日中に
修理には出す予定ですが、それまでの間冷却水(クーラント液がメモリよりやや下くらいのところにあります。)補充して減り具合などみながら使用したいのですが。
今入っているのがピンク色の液なのですが、やはりおなじピンクいろのを使用
しなくてはならないのでしょうか?
(他にも緑色のとかあるようですが)

今入っているものがなんというものかわからないのですが、エンジンオイルみたいに同じ種類のものを入れなくてはならないとかあるんでしょうか?

整備に詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

>軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。

ラジエータ若しくは冷却水ホースの一部から、漏れているのですかね?
私の場合、大手カー用品店で売っている「漏れ予防剤・修理剤」を入れる事で治りました。
もちろん、過去に多くの事例がある有名商品(青いプラスチック容器)です。

>今入っているのがピンク色の液なのですが

冷却水は、そもそも無色なのです。
が、整備工場などで「水と間違わない様に、着色した」様ですね。
※色が付いている方が、漏れの状況把握が簡単。
ピンク色だと、超ロングライフクーラント(超LLC)ですね。トヨタとダイハツが採用している色です。
※トヨタ・ダイハツ以外の超LLCは、青色です。
※一般のLLCは、トヨタ・ダイハツが緑色。その他メーカーは、赤色です。
※ヨーロッパの外車は、黄色・オレンジ色。

>やはりおなじピンクいろのを使用しなくてはならないのでしょうか?

修理を前提にしているのでしたら、真水で充分です。
そうそう、超LLCもLLCも基本的に成分は同じです。
が、ピンクの色に青・緑・赤色を混ぜると・・・。性能云々よりも、腐った色になり精神的に問題です。
大手DIY店で、冷却水補充用(ピンク色)を購入した方が無難でしようね。
もし、ラジエータからの漏れだと分かっているのなら・・・。
冷却水漏れ予防・修理剤を入れるのも、一考です。
2000円程度の出費で治ると、万々歳です。^^;
もちろん、安心できる予防・修理剤を選ぶ事が実用です。

>軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。

ラジエータ若しくは冷却水ホースの一部から、漏れているのですかね?
私の場合、大手カー用品店で売っている「漏れ予防剤・修理剤」を入れる事で治りました。
もちろん、過去に多くの事例がある有名商品(青いプラスチック容器)です。

>今入っているのがピンク色の液なのですが

冷却水は、そもそも無色なのです。
が、整備工場などで「水と間違わない様に、着色した」様ですね。
※色が付いている方が、漏れの状況把握が簡単。
ピンク色だ...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QDIYでできるラジエーター修理・交換

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。
聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか?

質問2
いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。
ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。
どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。
いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。

過去に経験のある整備作業は
マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。

どなたかご教授宜しくお願い致します。

ご覧になっていただきましてありがとうございます。

平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。

先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。
リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。

そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。

質問1
同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下部のカバーを外した方が作業性が言い場合があります)

後は取り外しと逆に取り付けていきます
出来る事ならサーモスタットとラジエーターキャップも交換した方が良いですね
サーモスタットはアッパーホースかロアーホースのエンジン側に取り付けてあります
パッキンが必要なので純正が良いですね
それとドレンボルトも新品が良いです

ラジエーターを外したらサーモスタットなどの
交換も楽になります
リザーブタンクも洗いましょう

さて全てを元通りに取り付けた後は
LLCの注入です
混入量はディーラーに聞けば教えてくれます
(7リッターとか8リッターとか指定されています)
今は既に70&とか割ってある商品があるので
必要な数量をラジエーターに注いでいきますが
サーモスタットや室内のヒーターなどの部分に
LLCが廻らないので最初はラジエーターの口までで良いです

エンジンを回して水温を上げます
アクセルを吹かすと水圧が上がりますので
それだけは止めて下さい

サーモスタットが解放されますと
ぼこぼこぼこって言ってLLCが減りますから
減った分追加して下さい
決して真上まら覗かないようにして下さい
熱いクーラントが噴き出す可能性がありますから
室内のヒーターは温度を最高にしておいて下さい

1時間もあれば大体エアは抜けますので
最後はリザーバータンクに適量のLLCを入れて
キャップを閉めて終了です

ただ完全にエアが抜けていない場合はあるので
1週間程度はペットボトルに水を入れて持ち歩いて下さい
運転前の水量の確認は怠らないで下さいね
エンジンにもエア抜きのドレンがあるのですが
現物を見ないと判らないので
一応間違い無い方法を書きました

こんばんはm(__)m

まずラジエーターの修理は素人では絶対に出来ません
それだけは御理解下さい

補修剤は余計な所を詰まらせます
応急処置で使う分には良いですが
修理という事では絶対に使うべきではありません

さて交換は順序さえ守れば簡単です
水温は下がっている時に作業をして下さいね
ラジエーターを覆っているカバーがあれば外します
電動ファンを外します
LLCを抜いて各ホースを外します
ラジエーターを固定しているネジを外し
ぶつけないように抜き取ります
(車種によってエンジン下...続きを読む

Qラジエーターの減り方

こんにちは。
過去にも似たような質問があるようですが、よくわからないので質問させてください。

6月に1年点検をしてもらい、7月31日にオイル交換をした際に他の部分も見てもらいました。そのオイル交換のとき、「ラジエーターが減っていたので足しておきました」ということだったのですが、昨日、ガソリンを補給したとき、スタンドの人が安全点検をしてくれ、(半ば強制的でしたが…)また、「ラジエーターが少ない」と言われました。

昨日はそのままにしたのですが、こんなに早く減るものなのですか?…こんなに早く減ってたら、とっくにオーバーヒートする気がするのですが…

Aベストアンサー

ラジエター本体のクーラントが減っていたのでしょうか?それともリザーブタンクの方でしょうか?

スタンドですので多分リザーブタンクの方だと思います、まず自分で減るかどうか確認してはいかがでしょうか?注意点として先の回答でロアレベルとアッパーレベルの事が書いてありましたが、エンジンの寒暖によってクーラントのレベルは上下します、エンジンが温まりクーラントが膨張するとラジエターキャップのの弁よりリザーブタンクへクーラントが流れリザーブタンクのレベルが上がります、エンジンが冷えるとラジエター内のクーラントの容積が減り負圧が生じますのでラジエターキャップの弁を通してリザーブタンクのクーラントがラジエター内に戻ります、このようにエンジンの状態でリザーブタンク内の液量は変化しますので朝一エンジン始動前に確認してみましょう。
極端に減っている場合はどこかから漏っている可能性があります、ラジエター本体から漏っている場合はあまり無くホースの取り付けが多いと思いますが、走行距離が多い場合はウォーターポンプもあやしいですね、一概には言えませんが。

あまり変化が見られない場合は現在オーバーヒート気味で無いようなので心配しなくてかまわないと思いますが、
先に書いたリザーブタンクとラジエター、ラジエターキャップの関係を考えてもらうとわかると思いますが、もしラジエター(エンジン部も含む)から大量に漏っている場合に加圧、負圧がそこから逃げキャップの弁が働かずにリザーブタンクの液量は変わらないのにラジエターのクーラントが減る場合があります、また少量の漏れでもラジエターキャップの動きが悪い場合にも同様な事がおきます、実際三つのバランスというか働きがそれぞれに関わってきますので低年式車や走行距離が多い場合はディーラー等でラジエター、キャップ共に点検してもらった方が安心でしょう。

特に以上が無ければガソリンスタンドで少ないと判断したのはリザーブタンクを見るとアッパーレベルがわりと下のほうにあるので少ないと見たのでしょう。

ラジエター本体のクーラントが減っていたのでしょうか?それともリザーブタンクの方でしょうか?

スタンドですので多分リザーブタンクの方だと思います、まず自分で減るかどうか確認してはいかがでしょうか?注意点として先の回答でロアレベルとアッパーレベルの事が書いてありましたが、エンジンの寒暖によってクーラントのレベルは上下します、エンジンが温まりクーラントが膨張するとラジエターキャップのの弁よりリザーブタンクへクーラントが流れリザーブタンクのレベルが上がります、エンジンが冷えると...続きを読む

Q一般的な乗用車のラジエータの水漏れ箇所特定方法

いつもお世話になっています。

今日は乗用車のラジエータの水漏れの箇所の特定方法を教えてください。

現在、対象の車のラジエータは液漏れが起こっております。
しかし、現状ではラジエータのどの部分から液漏れが起こっているかがまだ特定できていません。
当方の現状では、まだ液漏れ箇所の特定が出来ていないのですが、当方の現在の推測なのですが、ラジエータの蓋が劣化しているのではないかと考えています。そして、先程、車を冷やしてから、ラジエータに水を最大まで入れて、数時間放置しましたが、水は減っていませんでした。
このことから推測して、ラジエータの蓋の劣化が原因で、ラジエータの蓋の部分からラジエータ液が漏れていると結論付けて良いでしょうか?
それとも、この様な調査方法では、ラジエータの蓋が不具合を起こしていると結論付けることはできないのでしょうか?
教えてください。
また、ラジエータの液漏れの箇所を特定する方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず車のボンネットを開いてからエンジンをスタートしてから4~5分アイドリング状態にしたまま水温が上がったら まず、ラジエータの蓋の部分から水漏れがないか確認しますここで水漏れがなければ次にラジエータの裏面と面面のフインのどこからか僅かに筋を引いてLLCが飛び出していないか確認しますそれとラジエータのドレンコックが緩んで冷却水が漏れていないか確認しましょう、ここでも問題なければ冷却水ホースを調べてここも水漏れがなければ最後にウオーターポンプから水漏れがないか確認しましょう、もしもウオーターポンプの下面から水漏れしている場合一度車を動かして地面に冷却水が漏れて地面が濡れていないか確認しましょう。

ここでまったく地面に冷却水漏れの形跡がない場合、ほかに考えられる原因温度サーモが破損して設定温度になってもサーモが開かず冷却水が沸騰してラジエータの冷却水が減る場合も考えられますので出来ればお近くの修理工場で見てもらうのが一番です。

***それから御乗りの車のミッションがATの場合車がオーバーヒートした場合ATFオイルもラジエータで冷却してますのでオーバーヒートでATFも1発でお釈迦になりますのでATF全量抜き替えが必要になりますので注意が必要です***

(冷却水が水漏れする場合はエンジンスタートしてからラジエータに圧力をかけないと水漏れしないですから数時間放置しても冷却水が減っていないのは当然です逆に数時間放置して冷却水が減っている場合はその車はすぐに修理しないとすぐにオーバーヒートして、最悪エンジンのオーバーホールする羽目になり多大な修理費用がかかりますよ)

まず車のボンネットを開いてからエンジンをスタートしてから4~5分アイドリング状態にしたまま水温が上がったら まず、ラジエータの蓋の部分から水漏れがないか確認しますここで水漏れがなければ次にラジエータの裏面と面面のフインのどこからか僅かに筋を引いてLLCが飛び出していないか確認しますそれとラジエータのドレンコックが緩んで冷却水が漏れていないか確認しましょう、ここでも問題なければ冷却水ホースを調べてここも水漏れがなければ最後にウオーターポンプから水漏れがないか確認しましょう、もし...続きを読む

Qまだ走れる?胃臭、白煙、冷却水漏れ、エンジン停止

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
右前輪後方あたりの地面に緑茶色の液体漏れ。直径15cmほど。
クーラント液のキャップを開けてみると茶色いどろどろ。空ではなかった。

家に引き返すことに。
気づくと水温計がMax Highになっている。
引き返してから20分後くらいで、
赤信号停止後エンスト。30秒後にエンジン始動。
また、赤信号停止後エンスト。1分後にエンジン始動。
さらに、赤信号停止後エンスト。2分後にエンジン始動。
その先交通量の多い交差点を通ることになるので
とりあえず大きな駐車場に停車し、エンジンを切りそのまま30分放置。
そこは家の近くでもあり、再びエンジンがかかったのでかろうじて5分走って家に到着。
途中信号が1回あったがエンジン停止はしなかった。
このときの水温計は真ん中を指していた。

数時間後、駐車場の地面に液体漏れは無い。

発売後10年、走行距離9万キロくらいの中古車です。
自己管理の甘さ、無知の怖さを認識し反省しております。
よろしくお願いいたします。

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
...続きを読む

Aベストアンサー

見た事ない茶色いドロドロ。。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてくれて、前回答の皆さんが下地を作ってくれたから回答は楽なんっすけどね、シリンダーヘッドガスケットはLLDのラインとエンジンオイルのラインが混ざらないように各自穴が開いてるんっすわ。だけどLLC不足でメーカーの予想を超えて熱持って冷えるを繰り返したモンだからついに亀裂が入っちゃったんっすね。で、絶対混ざってはいけないオイルラインにLLCが入っちゃった。って流れだと思うっすよ。

こうなると1回エンジンをバラして。。。おそらくマウントの問題とかあるから1回エンジンから降ろして。。。って事で50万円からのコースだろうなぁ。。。国産車っすよね?国産車前提でこんなモンだと思うっすよ?国産車のセンサーってアウトになってようやく点灯する意味ナシの使えねえ奴だから。

で、国産車っつー初期設定で考えると#5さんの指摘してる可能性が十分考えられるっすね。そうなると中古のBMW3シリーズ買えちゃうね。ところで15万円で上がります???一応15万円~、ってなってるけど、100万用意しといたほうが良さそじゃね?国産車だと遠慮なくオーバーヒートするから周辺のインマニエキマニのガスケットや配線の類にダメージ与えてんの丸見えだし、1回エンジンオイルが流れたラジエーターなんか交換したほうが手っ取り早いし確実でしょ。100万用意しといてからの数千円のお釣りを期待したほうがイイんじゃね?

逆に質問者様の場合BMWやワーゲンみたいな欧州車に乗って荒療治したほうがイイかもよ?何しろ欧州車はちょっとでも交換部品のサイクルやオイルやLLCの補充サボったら警告灯点いたりガッタガタ言ったり最悪動かなくなるっつーセーフティ・モードでお知らせするからね?欧州車の警告灯は、ただのお知らせだからね?
逆に余裕があるうちにセーフティ・モードが起動するから今回みたいな最悪なケースは回避できるんっすよ。
質問者様の場合、わがまま言ってすぐお知らせするようなクルマと5年~10年くらい付き合って、クルマで交換すべき所とかを修行のつもりで覚えていったほうがイイんじゃね?今回はたまたまクーラント系だったけど、コレがブレーキ系だったら取り返しのつかないことになるからね?警察そばにいたらこれだけで充分切符切られる事象だからね?

一見するとステキな感じの買い替えっすけど、逆に言えばBMWやワーゲン維持できないなら後はない、って感じだからね?


でも大丈夫。今回みたいな最悪な事態になる前に車停まっちゃうし、ワーゲンやBMWだと質問立ち上げると大体答えてくれる人がいるから。世界的にどメジャーなクルマだからね。

見た事ない茶色いドロドロ。。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてく...続きを読む

Qラジエーターの交換費用

車に疎い友人のラジエーターが壊れました。ディーラー
では全交換で10万と言われたそうです。車種は
カローラなんでたぶんリビルト(再生部品)など
すぐ見つかりますよね。再生部品をうまく見つけて
安く直してくれるお店などだといくらくらいで
直してもらえますか?なんかディーラーだと新車を
売るために高く見積もる傾向があるので。

Aベストアンサー

ラジエーターの全取替えって珍しい気もします。高いと思われるんだったら他の整備工場やディーラーを回った方が良いと思いますよ。
私も以前ラジエーターが壊れた時があったのですが、アッパータンクの交換のみって事で2万円で済みました。

ディーラーや対応してくれる人によって全然違いますよ!
現在中古のトヨタ車に乗ってますが、修理の度に違うディーラーに行ってます。部品が無いので一週間は掛かりますと言われたのに、別のディーラーでは1時間程で出来上がるといった事もありました。
是非何ヶ所か回ってみて下さい。

Qラジエター漏れしてしまっています。

ラジエター漏れしてしまっています。
レガシィワゴンに乗っています。今日休みがてらドライブしていたのですが、国道を走っている時ボンネットから白い煙が立ち込めて、パニックになりすぐそばにあった警察署の敷地内に緊急停車しました。
私は、車のことは全くの無知でとりあえず車を降りてボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散った状態になっていました。近くにいた数人の警察の方に見てもらったら、水が空になっているということで水を入れてもらい、近くのスタンドを教えてもらい見てもらいました。
スタンドの方はラジエター液と水を入れて満タンにしてみましたが、素人目の私が見てもあっという間に空になる状態でした。
現在、JAFを呼んで修理工場ではなく、自宅の駐車場に車を運んでもらいました。
なぜかというと、すでに10万キロを超えていて、車検も今年の12月にあり、もし、修理費がとてつもない金額だったらと思ったからです。いっそうの事廃車にとも考えてしまっています。
白煙が出たということは、オーバーヒートしてしまったのでしょうか?ラジエターというものは大掛かりな修理になってしまうのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ラジエター漏れしてしまっています。
レガシィワゴンに乗っています。今日休みがてらドライブしていたのですが、国道を走っている時ボンネットから白い煙が立ち込めて、パニックになりすぐそばにあった警察署の敷地内に緊急停車しました。
私は、車のことは全くの無知でとりあえず車を降りてボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散った状態になっていました。近くにいた数人の警察の方に見てもらったら、水が空になっているということで水を入れてもらい、近くのスタンドを教えてもらい見てもらいました。
スタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。

「オーバーヒート」の定義。

ラジエターの受容能力を超えて エンジンが過熱してしまったことを言います。

「オーバーヒート」=「エンジン、逝っちゃった」ではありませんので。

ラジエターは リザーバタンクというのを設けていて、加熱による冷却水のオーバーフロー分は ここに溜めこみます。 たまにはエンジン過熱で少しくらいはリザーバタンクからもあふれることもあります。
(タンク内、アッパーレベル以上に補水してると そうなりがち。 レベル内に保たせていれば、通常運転で あふれることは まずありません。)

オーバーヒート、即 エンジンおしゃか・・・ではありません。

オーバーヒート状態を長時間続けると、アチコチが悪くなってしまいます。
もちろんエンジンも。

質問者さんがおっしゃる、「ボンネットから白い煙が立ち込め・・」は、まさに「オーバーヒ-ト」の典型です。
そういう状態が短時間であれば、各所のダメージは少なくてすみます。
オーバーヒートさせた原因を取り除いただけでOK!な場合も多々あります。

ただし、そのオーバーヒートによって、どの程度ダメージ受けているかは判りづらいものです。
原因がハッキリしないオーバーヒート(明確な破れとか故障が見当たらない場合)・・・とりあえず想定される部品を替えて乗ってもらうのも1つの方法です。
それでもう、何ヶ月も異常なく走れるのなら、それはそれでOKです。
それでもなお、白煙モクモクになったら、もう 「廃車!」です。

・・・私もこの春経験しました、ボンネットから白煙。
もう すかさず「廃車」決意しました。
アレコレ部品換えて おそるオソル乗るなんてマッピラですから!

出先で立ち往生・・・だけはカンベン! なので。

・・・現役 自動車修理工からの意見です。

No.8です。

「オーバーヒート」の定義。

ラジエターの受容能力を超えて エンジンが過熱してしまったことを言います。

「オーバーヒート」=「エンジン、逝っちゃった」ではありませんので。

ラジエターは リザーバタンクというのを設けていて、加熱による冷却水のオーバーフロー分は ここに溜めこみます。 たまにはエンジン過熱で少しくらいはリザーバタンクからもあふれることもあります。
(タンク内、アッパーレベル以上に補水してると そうなりがち。 レベル内に保たせていれば、通常運転で あふれる...続きを読む


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