電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車はBNR-32です。

約60kmくらい出たあたりでフロント部からウィーーーンなるベアリングがイったような音が出ているのです。

アテーサのヒューズを外しFR状態ですと全く音はしなくなります。

このような症状の場合どこを疑えばいいのでしょうか?

同じような症状を知ってる方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聞こえるほどの音が出るというとフロントデフでしょうか。

FR状態だと鳴らないと言うことなのでフロントのドライブトレーンであることは間違いないですが、ドライブシャフト(等速ジョイント)でそんなに音がしたら触れないほど熱くなっていると思います。

まずデフオイルをチェックしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音が出だすと車内でオーディオの音がかき消されてしまうくらいうるさくなっていきます。

私も一番疑っている箇所はFデフです。
Fデフ交換となると部品代はそうかからないかもしれませんが、
E/G脱着が必要になって工賃もかなりの額となってしまうため、
慎重になってしまっていて最終手段にしようと思ってます。

ドライブシャフトはまだチェックしておりませんでしたので、
チェックしてみたいと思います。

あまり車に詳しい者ではないですが、、

走行速度に関わらず、異音がする時のエンジンの回転数がだいたい同じであるならば、
エンジンの振動が何かに共振していると思われます。
推測ですが、FRでエンジンの負荷が微妙に変わり?、エンジンの振動周期が変わった事で共振しなくなり異音がおきなくなるとか。

エンジン周辺で、どこかのボルトが抜け落ちてたりしてるかもしれません。

私は以前に、違う車体ですが、
エンジンからの排気管(詳しく名称は知らないんですが、とにかくその管とエンジンを繋いでいるところ)の固定ボルトが抜け落ちてて、
エンジンが一定の回転数になると、共振でガイイ~ンという異音(付近の歩行者にも聞こえるくらいの音量)がしてた事がありましたので。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

エンジンの回転数によって音が変わるのではなくスピードが上がるたびに高音で音が大きくなってる状態です。

PotatoBeerさんの意見も参考にしつつチェックしていきたいと思います