プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学2年の男子です。

冬休みにスーパーでレジや商品陳列、お歳暮の梱包などのアルバイトをすることになりました。

服装は面接官の方から、一応接客業なのでジーパン以外でお願いしますと言われました。上はエプロンを貸すので何でも(Tシャツなどでも)いいということでした。

このようなアルバイトの場合、どのような服装でアルバイトを行うことが適切でしょうか?
上はTシャツでも大丈夫ということは、襟付のシャツは勿論、パーカーなどでも大丈夫でしょうか?
またジーパン以外ということでどのようなパンツがいいでしょうか?カーゴパンツなどでも大丈夫でしょうか?

スーパーでのアルバイトが初めてですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

動きやすい服装であれば何でもいいですが、派手な色使いのもの、破れたり穴の空いているもの、フードのついたものは避けた方がよいでしょう。

• 0

まぁ、初めのうちはおとなしく

チノパンとかスラックスはいてTシャツかシャツを着て
先輩や上司に相談しつついろいろコーディネートしていけばいいと思います。
ジーンズがダメと言いながらキレイなジーンズならOKな職場もあったりします。
    • 0

実際スーパーで働いてます。

パート社員で女性でレジで制服はほぼ全部支給(ただしエプロンドレスのため、中に何か履かないとスカスカ…)ですが、夕方~深夜なので品出しの大学生アルバイトとも面識があり姿もよく見かけてます。

男性の衣料品売場がよくわからない(ですからカーゴパンツというのがどんな感じのものかがわかりません…)のであれですが、スラックスのもっとラフな感じのズボン、が良いのではないでしょうか?
ただし商品陳列があるということはしゃがむ機会も多いはずです。生地がしっかりとした、でも動きやすいものを選ばれると良いと思います。
ですから一見ジーンズに見えないジーンズ(黒いものを選ぶとわからないかも?)あたりが本当は一番良いんでないかなと思います。

上は女性はゆったりめのワイシャツを着用してる人が多いです。ポロシャツの人もいますね(いずれも白とか青とか落ち着いた色です)。この時期は寒いですし、外に出ることもあるでしょうから(運搬されてきた品物を運ぶには外同然の搬入口に行く必要があります)下に防寒着の長袖Tシャツを着ても着ぶくれないものが良いんじゃないでしょうか。多分Tシャツでは寒いですよ。いくら動いていても。
(男性がわからないのは、私の勤める店では男子アルバイトには会社のジャンパーが貸与されるからです)

一番わかりやすいのは、アルバイトする店でなくていいので、夜の時間帯にスーパーに行って従業員の格好を見てくるのが良いと思います。だいたいどこの店も基準は大して変わらないと思いますから、見て
「あんな感じのパンツを探せばいいんだな」
とわかると思います。私もあちこちの会社のスーパーに勤めてますが、夕方5時以降はアルバイトがほとんどですよ(パート社員ばかりのうちの店のレジが珍しいくらいだと思います…)。仮に社員だとしても男性の場合は下は自前という会社ばかりだと思いますし。

参考になれば幸いです。がんばって下さいね。
    • 0