電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスーパーでレジのアルバイトをしている、高校2年女です。
バイトを辞めたいと思っています。だけど、店長は辞めさせてくれません!(コレが2回目です)何故かと言うと…
☆最近体力が衰えてきていていつも体がだるい。
☆レジのアルバイトをしていてお客様に失礼な事があって怒られるのは分かるのですが(精神的に辛いですが)別に私がミスをしたという訳でわないのですが、お客様に怒られるというか睨まれてることが多々あり、精神的に疲れてきた。
☆学校の勉強面に支障が出始めたから。

以上の3点から私は店長にアルバイトを辞めたいと伝えたところ「今は、人が少ないからダメ」だと言われました。
私が辞めたら人が足りないことは分かっています(私がいてもあまり変わらないのですが)でも、心はボロボロで体力も無くなってきており「何もかもどうでもいいや!」って感じになってきているので、本当に自分がダメにならないうちにアルバイトを辞めようと思っていたのですが、こんな理由では辞められないのでしょうか?

A 回答 (3件)

辞めるものをやめられないよう強制する権利など、店長にないはずです。


ひょっとしたら、急に辞めるとお店の経営にも打撃をあたえるため、やめる場合は一定期間以上前に申し出ること。これに反したらなにがしかの代償を支払うことなどの約束(契約)があったりする可能性かあるかな程度です。

ただ、おそらく実態は、「ダメ」というのは、辞められたら困るという意味のはずです。

そもそも、では急に病気などして入院などしなくてはならなくなったら、ダメなどとと言えないわけです。

>☆学校の勉強面に支障が出始めたから。

で学生であるあなたにとっては、充分やめる理由になるはずです。

お店側の事情で、あなたの事情が考慮されないなどという理屈はとおるわけがありません。

いざとなったら、あなたのご両親に相談し、保護者に交渉してもらいましょう。
あなたが高校生であるところに、付け込んでいるとも言えます。
ダメといえば言うことをきいてくれるだろうという考えがあるのでしょう。

大人が出たとたんにあきらめる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めたい日の1ヶ月前には店長に話しています。だけどなかなか辞めさせてもらえません。

お礼日時:2017/06/24 11:39

あなたは未成年ですから、保護者に云ってもらいましょう。

どうせなら学校の先生も巻き込んで、話を大きくすればいいのです。それでもダメなら、警察や労働監督署などにも協力してもらいましょう。話を大きくすればするほど、結果が早く出ます。
 ただ1つだけ、あなたはスーパーのレジ打ちでバイトというのは、私に言わせたら学業をなめています。家庭事情はどうあれ、今回の件は「バイトをする」という自分の安易な考えによるしっぺ返しだと思います。親としては、バイトをせず、真面目に勉強して欲しいと思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 11:37

労働基準法5条によって辞めることができるはずです(辞めると言ってから2週間は働かなければならない可能性がありますが)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ですよね!?
辞めたい日の1ヶ月前から言ってます。

お礼日時:2017/06/24 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!