プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレス(ちなみにココスです。)で深夜のキッチンでのアルバイトをしようかと思っております。

働こうと思っているファミレスは、深夜2:00までですが、その後、後片付けや掃除等あると思いますので、バイトが終わり、実際に店を出れる時間は何時頃になるのでしょうか?

経験ある方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

各店舗によって異なると思います。

一番良いのは、一度閉店後30分~1時間半程度待ってみる
というのはどうでしょう?

飲食店労働経験者ですが、閉店後30分-1時間くらいで
帰るのが普通ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
いいですね!
今度、外で待ってみます。
有り難うございました。

以前Cocosでバイトしていたものです。

店長の方針とかで違うかもしれないので、どこのCocosでも一緒だとはいえないのですが、参考として書きこませてもらいます

閉店時間は、私が働いていた店舗も2:00でした
1:45になってまだお客さんがいると、蛍の光のメロディーと閉店15分前という内容のアナウンスをながしていたので、
大体のお客さんがそこで帰ってくれたので大幅に帰りが遅くなることは少なかったです。
(中には思いっきり無視して居座る人がたま~にいますが…)

掃除は、オーダーストップが1:30でその後調理することなどはないので、
オーダーストップをお客さんに告げたらもう調理場などの裏は掃除を始めちゃっていたため閉店時間後に掃除するのはフロアだけでした。
ちなみにフード(キッチン)もカスタマー(ホール)もです
ドリンクバーも、オーダーストップと同時に閉めてしまい、手入れを先にしていました
ナフキンなどテーブルの備品も、お客さん帰る前に誰もいないテーブルには先に補充していました

閉店or最後のお客さんが帰ったら、まだ洗ってないお皿をディッシャーという皿洗い用の機械にいれて、
あとはフロアのゴミを箒ではいて、足してないテーブルに備品補充しておしまい!
遅くても2:20には終われてました^^
まぁ、そのあと私服に着替えたりとかするとちょっと遅くなりますが…
私は2:30かちょっと前くらいに店を出ることが多かった気がします。

私はカスタマーだったので、わからないこともありますが
また何か聞きたいことあったら、わかる範囲で答えるんで遠慮なく聞いてくださいね!
バイトがんばって!!!
    • 1