アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の科学なんですが、
水素イオン濃度とモル濃度の違いが良くわかりません。
例えば、0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液と
出てきたらどっちの事を指しているのでしょう?

A 回答 (3件)

こんばんは。



水素イオン(H+)の濃度と、水酸化物イオン(OH-)との間には、

H+のモル濃度(モル濃度) × OH-の濃度(モル濃度) = 0.00000000000001[mol^2/L^2]
という関係があります。
中性のときは、
H+の濃度 = OH-の濃度 = 0.0000001[mol/L]
です。

0.1mol/L の水酸化ナトリウム水溶液では、
OH-の濃度 = 0.1mol/L
なので、水素イオン濃度は、
H+の濃度 = 0.00000000000001 ÷ 0.1
 = 0.0000000000001 mol/L
となります。

このように、強塩基の水溶液の場合にH+の濃度を求めるときは、OH-の濃度を求めてから、10^(-14)をOH-濃度で割ります。


ご参考なりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし自分には難しいみたいです、
でも参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 17:41

>水素イオン濃度とモル濃度の違いが良くわかりません


これは身長と長さの違いが分かりませんといっているような物ですよ。
水素イオン濃度というのは水素イオンの濃度のことで、よくモル濃度で表します。つまり、水素イオンのモル濃度のこと。
>0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液
といった場合は当然水酸化ナトリウムのモル濃度を表しています。
水素イオンについて言うのであれば、敢えてそのように言及しているはずです。
(水酸化ナトリウム水溶液では水素イオン濃度が0.1mol/Lになることはありませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすく助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 17:40

>水素イオン濃度とモル濃度の違いが良くわかりません。



 「モル濃度」とは、濃度の表し方の一つです。高校では「質量パーセント濃度」と「モル濃度」の2種類が主なものです。

 「水素イオン濃度」とは、文字通り水素イオンの濃度がいくらか、というもので、その濃度は普通モル濃度を使って表します。「水素イオンのモル濃度」ということです。

>例えば、0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液と
>出てきたら

 もう少し具体的に書かないと。「0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液のモル濃度はいくらか」なんてきかれたら(普通こんなきき方はしないと思いますが)、0.1mol/l と答えざるを得ませんが、「0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液の水素イオン濃度はいくらか」ときかれたら、#1さんのような答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/04 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!