プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク歴2年半のホーネット250ライダーです。
バイクに乗るようになってから事故りそうになったり実際に事故に遭ったり(怪我なし)、カーブで転倒したりといろいろ体験してきて、安全に対する意識がだいぶ変わってきました。

最近は肩・肘・背中のプロテクター付きのジャケットを着て毎日通学してますが、最近胸部プロテクターも欲しいと思うようになりました。しかし私の希望に合うような物がなかなかありません。
希望としては、脱着がある程度楽、肩や背中とセットの物ではなく胸部のみ、今来ているジャケットは引き続き着たい(今のジャケットには胸部プロテクタを着けれるような装備はなし)、の以上になります。

この条件に合うような胸部プロテクタはありますでしょうか?知っておられる方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ぼくもそう思って使っています。

ジャケット着たり脱いだりが容易で、ジャケットを脱げば体に残らない方が使い勝手がいいので、コミネの左右に分かれるやつです。本当はそれがつけられるジャケットを買うといいんでしょうが、それまで着ていたやつに自分で付け替えるようにしました。プロテクターの位置を合わせ、マジックテープをプロテクターとジャケットに貼り付けるだけです。ジャケット全部につけておけば日替わりで変えても付け替えできます。

参考URL:http://www.komine.ac/products.php?category_id=10 …
    • good
    • 0

どう考えても、胸部だけのプロテクターって不自然ですよね。

見たことが有りません。

肩や、脊椎とセットの物から、胸部だけ残して、取っ払うか、胸部が取り付けられるジャケットに買い換えるかだと思います。
    • good
    • 0

胸部プロテクターは知りませんが私も質問者と同じで背中などのプロテクター入りジャケットを着ていますが、それを無駄にしたくないために色々考えてエヤーバッグ式のベストをその上に着用しています。



http://www1.sphere.ne.jp/speedmodel2002/

http://www.hit-air.com/test_data/index.html

私はかなり早い段階で購入したのですが、今のところ世話になったことはないですしこの先もなりたくありませんが・・・

ベストタイプならジャケットの上から着用できるし再使用も条件付きながら出来るみたいなのでURL見てください、難点は作動ワイヤーでバイクと繋ぐこととカッパなどを着用してもその上に着用しないと行けないところかな・・・

次購入するときには冬用のエヤーバッグ式ジャケットにしようと決めていますが、その前に欲しい物が色々と・・・なお、最新の物はベストタイプにも胸部プロテクターがワンタッチで取り付けれるとのことです(タイプに寄るけど)
    • good
    • 1

1の方の答えと同じです、自分の希望に合ったものを機能と形状優先で選び、それを今のジャケットで使えるようにしてます。

私はマジックテープが好きでなく(硬いほうが普通の布にまでくっついて、どっちも傷んでしまうから)金属ホックを布に縫い付けて、それを接着剤でプロテクターにつけ、ホックの相方をジャケットに縫い付けてます。
つなぎ専用のものが形状が気にいったので、こうしてます。

ホンダアクセスから、こういう感じのホックを縫い付けるヤツが出てます。縫い付け用のホックもついてます。
「胸部プロテクターについて」の回答画像4
    • good
    • 0

電話帳(少年ジャンプでもいいし)なにか木の板でもいいです。


それを胸に当てて誰かに殴ってもらってください

それを想像するだけでもいいですし(^_^;

前部だけを保護してもそれを支える物が無ければ、衝撃は胸に伝わります。

電話帳当てて殴られたらやっぱり痛いというか衝撃が来ます

ですから、前部だけを保護しても保護にはならないって事です。

だから、希望する物は無いですよ。
    • good
    • 0

バイク事故、転倒で怪我が重症化する原因の一つとして、胸部や腹部の損傷が多くを占めていると言われていますね。



お探しの物は、チェストプロテクター、チェストパッド、ブレストパッドなどの商品名で売られています。
サーキットの走行でチェストプロテクターは、まだ装着義務化されていませんが、推奨(出来れば付けた方がよい)とされています。

ホックで留めるのが理想でしょうが、RSタイチのチェストプロテクターなどは、表面に滑り止め加工があるので、タイトなジャケットなら胸に入れておくだけでもズリ落ちたりはしないでしょう。(商品にもよりますが…)

いろいろな種類がありますので、自分に合うような物を選べばよいと思います。

http://www.webike.net/bm/3000302030273645/

因みに、チェストプロテクターは痛くないようにするために装着する物ではありません。もしもの時に、肋骨や内臓に掛かる衝撃を和らげるために使う物です。
    • good
    • 0

オフロード用でならありますよ。

と言うか、その条件を満たすのは前からの衝撃を考えて作られているオフロード用品しかありません。

SiXSiXONEからコアセイバー
THORならクアドランドディフレクター
他にストーンスプレーシールド
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!