プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年売れなくてそのままにしていた土地の隣の区画の方から(お会いしたことはありません)突然電話があって、
勝手に工事を進められていて困っています。

以前、亡父が買っていた、田舎で売れないので、ずいぶんそのままにしていた土地があります。
この前、隣の区画だという方が母のほうへ電話を突然かけてきて、
自分は土地を売りたいので整備したいから、それにお金がかかるから、
隣も50万出してくれという連絡が母のほうにありました。全然お会いしたこともありません。
母は一人暮らしで(80歳)、自分はよくわからないので、私と兄の電話番号を教えて、子供に聞いてくれと返事をしたそうです。
その後、私のところにも兄のところにも全然連絡はありませんでした。
今日、突然工事業者から、母のほうに連絡があり、
工事を少しずつしているから、土地の区画の境界線の確認をして、印鑑を押してくれ。という電話があったそうです。
その土地は遠いし、母は体が強くないので、今は具合が悪くて行けないので、土地は遠いし見には行けないし、
こちらから工事を頼んでる訳でもないので、印鑑を押すつもりもないし、工事代を払うつもりもないと返事をしたそうです。
そしたら、工事業者の方が車で迎えに行くから、見に行きましょう。と言われたそうです。
自分はよくわからないので、子供と話してくれと返事をしたそうですが、私のほうにも、兄のほうにも、連絡はありません。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?
もちろん、こちらのほうは、売れない土地なのでまだそのままにしておくつもりですし、
しかも今住んでいるところからは遠いです。仕事を休まないと行けません。
勝手に工事を進められて、工事代を請求されてもこちらには関係のないことです。
お会いしたこともないし、どういう方たちなのかもよくわかりません。

こういう場合は、どういう法的な措置をとれるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法律的ではなく不動産の常識としてですが。

あなたの側に必要のない工事ならば工事代を払う必要なありませんが、一緒に工事する事であなたの土地にも利益がある場合もあります。工事の内容を良く確認されたほうが良いと思います。
境界の確認については協力しておいたほうが良いです。勝手に越境して工事される恐れもあるし、あなたの側も売る時などに境界の確認を求めなければならない時もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、家族で検討中です。

土地に関して工事業者がはいるのは、宅地造成と私道を抜く時の側溝工事だと思います。

隣地の立ち会いを求めているのは実測するためです。

本件の場合、お子さんに電話を入れて欲しいと頼んで電話を入れないとなると、遠隔地の詐欺の可能性もあります。

隣地立ち会いですから土地家屋調査士が入っています。
その方の名刺をもらってください。

今信じられる唯一の話し相手は国家資格を持った人間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、家族で検討中です。

司法書士に電話(-_-;)¶モシモシ

工事代金は基本的に支払う必要はないはず。

ただし何が起こっているのかは確認しておいても損はないですよ
むしろ知らない間に変なことになっているほうが大変ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、家族で検討中です。