アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「晟」国語辞典で調べても載っていませんでした。
この漢字のもつ意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

 漢字の意味は漢和辞典で調べましょう。



 意味は、日光がみちている。そこから派生して、明らか、さかん、など。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実家には漢和辞典があるのですが、今手元にはなくて・・・やっぱり漢和辞典ですよね。

お礼日時:2001/03/22 23:31

辞すぱ、にはこう書かれています。



【晟】
[人名漢字]
11画 日部
区点=5880 16進=5A70 シフトJIS=9DEE
《音読み》
セイ[漢],ジョウ(ジャウ)[呉]〈sh・ng〉
《訓読み》
あきらか(あきらかなり)
《名付け》
あきら,てる,まさ
《意味》
{形,動}あきらか(アキラカナリ)。あかるくりっぱなさま。あかるくかがやく。
《解字》
会意兼形声。「日+音符成」。日は明るいことを示し、成は、りっぱにまとまった意を含む。
《単語家族》
盛(さかん)と同系。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
人名の名づけ本を見ていると、画数10で載っているんですが、11画が正しいんでしょうか?自分で書いてみても10のような気がするんですが、どうなんでしょう。

補足日時:2001/03/22 23:31
    • good
    • 15

画数ですが,旧字体だと11画,新字体だと10画になります。


人名用漢字表(戸籍法施行規則の別表)に出ている字体は10画です。

もともと成人の「成」という字は,左下の部分を「丁」のように横棒を右につきだして書いており,7画と数えていました。
それが当用漢字字体表の制定(1949年)以降,この部分を一続きで書き,6画と数えるようになりました。
「晟」は当用漢字(現在は常用漢字)ではないので,当用漢字字体表の制約はうけないわけですが,「成」の簡略化にあわせて日部6画で書かれることも多くなり,また1990年に人名用漢字に追加される際にも日部6画の字体で追加されました。
というわけで,現在は10画の字体のほうが広く使われていると思います。でも11画で書いても別に間違いとはいえないでしょうね。
(新しく子供に名前を付けると,戸籍や住民票には10画の字体で載ることになりますが。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか、日本語って難しいですね。非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!