海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、スローフードについて感心を持っています。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、大人になってから好きになった食品、食べ物がありましたら、教えてください。
私は、子供の頃は蕗を食べられませんでした。何か、香りが鼻に来るので鼻をつまんでやっと食べていました。でも、大人になってから、好きになりました。それと、カキも大人になってから好きになったんです。
そういうものがあったら、ぜひ、教えてください。とても興味があります。

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合はセロリです。


実は幼稚園の給食で出たときに、嫌いでどうしても食べられず、小学校ではでなくなって、給食も残さず食べられるようになりました。

ところで、スローフードと「大人になって食べられるようになったもの」って関連がないように思うのですが。。。

というのもどこでも「スローフード」って言ってて、信憑性のない話にも出会うことがあるので、ちょっと気になりました。
余計なことでしたが。

この回答への補足

ファーストフードばかり食べる子供に味覚音痴?という現象が現れています。スローフードでは、子供への味覚の教育に力を入れているのです。全く関係がないとはいえないのです。

補足日時:2003/05/19 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セロリが幼稚園の給食に出るなんて、とてもセレブ?な幼稚園なのでしょうか?
私は八百屋の孫(八百屋の娘のそのまた娘ってことです)ですが、子供の頃、ブロッコリーもセロリもあまり見ませんでした・・。セロリは、今は鶏をゆでるときに香草として使っています。火を通すと意外といけるんですよね。
補足で失礼なこと書いてしまいました。お許しくださいね。

お礼日時:2003/05/19 16:20

私は、梅干なんです。


梅干は、私にとって嫌いなものでは無く、食べ物ではなかったんです。
3年前に、お店で使う梅干を選ばなくてはならない事になり、十数種のメーカーの梅干を試食しました。(泣)
いろんな味があるんですね。知りませんでした。これが旨いこれは不味いとか、どうにか選定を完了して、とりあえず梅干を食べ物として認識することができるようになりました。非食べ物から、食べ物に昇格しました。(やっぱり嫌いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あと10年もしたら、きっと梅干が好物になりますよ。

お礼日時:2003/05/19 16:17

 ネギですね。

蕎麦や素麺の薬味に使う細ネギはいいのですが、鍋物に使ったりする太ネギがダメでした。朝食の味噌汁にネギが入っていると、母の目を盗んで密かにネギをビニール袋に隠し、登校途中に道端に捨てたこともあります。

 匂いも好きではなかったのですが、何と言ってもあのヌルッとした感触がイヤでイヤで...。

 今ではすき焼きを食べれば牛肉よりも牛肉の出汁の出た割り下を吸った長ネギに心惹かれますし、焼き鳥は正肉だけの串には見向きもせずネギマを注文します。それどころかネギだけを焼いた串さえ頼むことも。

 ちなみに今私の娘(高校1年)が嫌いな食べ物。レバー、ナチュラルチーズ(カマンベール、ブルー、ウォッシュタイプ)、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワーなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うーん、捨て方もお子さんなのに巧妙でしたね。

お礼日時:2003/05/19 16:16

私は、高校卒業してからアメリカに留学してたのですが、ふと食べた物が驚くほどおいしくて、それまでは寒気がするほど嫌いだったのに、自分から好んで食べたという物がいくつかあります。



例えば、オリーブとかピクルス。どちらも瓶詰めを買って、しょっちゅう食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、その土地に行ったらその土地の物を食べなくちゃ!そして、以来好物が増えるなんて、いいことですね。

お礼日時:2003/05/19 16:14

しそ、三つ葉、にんにく、しょうが、わさび、うに、生かき、レバー、らっきょう、キムチ他辛いもの、しいたけ、春菊、マヨネーズ、ヨーグルトなどなど・・・。

あと、子供の時知らないで大人になって知ったものもたくさんありますよね。明太子我が家にはありませんでした。
あと、子供の頃の味噌汁はほんだしとか味の素が入っていて気持ち悪いと思いながら食べてました。今はアミノ酸の入っていないものが手に入るし、自分でもたまにだしとったりするので味噌汁大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供の頃から本物志向だったんですね、すごいなー。
うちは味噌汁も相変わらず本だし使っています、とほほ。

お礼日時:2003/05/19 16:13

こんにちは。



私の場合は、たけのこです。
なぜ食べられなかったのかさっぱりわからないのですが、
今は大好きな食べ物のひとつですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
淡白すぎる味は、やはり子供は好きになれないのかもしれないですね。今年は筍、2回茹でました。そうだ、今夜は筍ごはんだから、庭から木の芽を採らなくては・・。

お礼日時:2003/05/18 10:00

こんにちは。



私の場合は「らっきょう」「漬物」「トマト」「ピーマン」などが有りますね。
これらの物は、学生時代一人暮らしで、食べるものに贅沢行ってられない状態で、とりあえず食べているうちに、食べれるように(好きに)なりました。

最初の1年間ほどは寮にいたので、おかずが比較的少なかったです。だから満腹感を得るために「漬物」や「ラッキョウ」なんか無理して食べてました(これらはまとめてテーブルの中央に置いてありましたから)。
アパートに移ってからは、外食が多くなったのですが、そのとき、もサラダ代わりに野菜類がたくさん出るので、腹を満たすために全部食べてました。
また野菜炒め定食は安かったので、結構食べてました。

好き嫌いが少なくなったのは、学生時代の隠れた効能ですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうご事情だったんですね。でも、野菜中心とはなんと健康的な!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 09:58

こんにちは。


(1)ホヤ・・子供の時は独特の甘みが駄目でしたが今は大好物です。
(2)イクラ・・ぷちっと弾ける感じが駄目でした。
(3)ラーメン・・なぜか高校まではラーメンを食べる度に具合が悪くなり、翌日は吐き気と戦いながら一日中寝込むほどでした。どんなラーメンでもスープは飲めず、麺は2~3口しか食べられませんでしたが、それでも口にする度にお腹をこわしていました。味も大嫌いでした。
(4)椎茸・・味が頭にくるほど嫌いでした。
(5)牛乳・・給食に出ても飲んだ回数は数えるほどです。

これらは今でこそ好物の一つですが、子供の時は口に入れてはオエッッとして怒られてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はいまだにラーメン、あまり外で食べません。どうも、あの油がだめみたい。あんな体に悪そうな食べ物はないと思いますが・・、男性は大好きですよね。

お礼日時:2003/05/18 09:57

大人も大人・・・つい最近になって好きになったものがあります。

にがうりです。
最初に食べた時、ピーマンだと思って食べてしまい、
あまりの苦さに顔がゆがみましたが、最近食べてみたら、
ほろ苦い程度にしか感じず、それがまたおいしいと思うようになりました。
卵やあげと炒めたりしてもおいしいし、ココナッツミルクを入れたタイ風カレーの具にしてもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
にがうりは、子供の頃、あまり見かけませんでした。
今では、夏が近づくとゴーヤーチャンプルーが定番メニューになります。最近も作りましたよ。おいしいですよね。

お礼日時:2003/05/18 09:55

トロロが嫌いでした。


ぬるっとして、口の端が痒くなるので。

大人になってから、やまかけご飯とか、マグロにかけたり、うどんにかけたり、
今こうして思いだしただけで食べたくなるほど好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦ご飯にトロロ、最高ですよね。でも、たしかに、子供の頃、口の周りが痒くて大変でしたっけ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報