電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて2ヶ月になります。
アイアンのボールの置く位置について相談させて頂きたいです。
自分は9Iを打つときは、体の真ん中よりほんの少しだけ左に置いて打ちますが、
8Iを打つときは、9Iを打つときのボールの位置より半個分ぐらい左、7Iを打つときは、
9Iの位置よりボール1個か1個半分くらい左に置いて打っています。
その位置に置いて打つと打ちやすいですし、
ボールの方向が安定します。打った瞬間の手ごたえも良く、芯で捉えられている気がします。
距離は140Yから150Yくらいです。しかし、先日、
会社の先輩に言われたんですが、6Iくらいまでは、体の中心からやや左くらいにボールを置いて打つのが普通だ、
少し左に置きすぎではないか?と言われました。確かに、以前読んだ事のあるゴルフの本にもそう書いてありました。
そこで、真ん中よりやや左に置いて8I、7Iを打ってみましたが、方向はバラバラ、ダフリ、トップの連続でした。
結局、今は元の位置にボールを置いて打っています。
アイアンはダウンブローで打つと本に書かれていましたが、
自分はボールをすくうようにして打っているからボールを左に置かないと打てないのか、手打ちになっているからか、
インパクトの瞬間体が伸び上がっているからか、とか色々気になって不安になってしまいます。
自分のボールの置く位置はおかしいでしょうか??
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

2ヶ月でそこまでたどり着いてるなら素晴らしいと思いますが(笑)



ボールの置く位置に基本なんてありません。
ジャックニクラウスは左寄りですし
タイガーウッズは真ん中ですし
アニカも真ん中かな
藍ちゃんはやや右寄りですし
片山はやや左寄りです。

もちろん、クラブによって違うのは当たり前ですが・・・

人それぞれ、千差万別です。

それよりも、自分の打ちやすい場所が正解です。
あまり変な知識を覚えるとゴルフは難しくなるし、上達も止まりますよ(苦笑)
なるたけ、考え方はひとつに絞った方がいいですね。

とっても、面白いサイトがあるので、載せて置きます。
http://patergolf.seesaa.net/

結構、ゴルフの本質ついていますし、ぶっちゃけたことも書いてあるのでオススメです。

雑誌のような小難しいスイング理論みたいな事は書いてないので面白いですよ。

参考URL:http://patergolf.seesaa.net/
    • good
    • 1

ゴルフを始めて2ヶ月ということを考えると、まずは基本どおりの球の位置で練習をするほうがいいのではと思います。


それで球がばらつくのならば球の位置を変えないでスイングを変えるほうがいいでしょう。
それで球はばらつかないけど上がらないとか右に飛ぶとかなどの一定のミスが出てくれば、それに合わせて球の位置を調整するというのがいいかと思います。
    • good
    • 0

左打ちの方ですか?



一般的右打ちの方であれば
6,7Iがセンターで
そこからショートアイアンが右に
ロングアイアンが左に

昨今のグースの効いたアイアンであると
もう少し右よりにシフトかなと。

プロの打ち方を見ると
ショートウッドをほぼセンターで打ったりします。


他の方も仰るように、
打ちやすけりゃいいと思うんです。
その上で、自分のスタンスが一般に比べて
少しオープン(クローズ)に向いてるんだとか
スィンガータイプとか、
アップライトに打つのか、
比較対象あってもよいかと。

かくいう私も、ドライバーだけは左足の左端よりも左が
具合いいんですね。
    • good
    • 0

ドライバーで左足踵線上とすると、ボール一個分右がFW、更にボール一個分右がアイアンというのがシンプルで良いのではないでしょうか。


確かに、ボールの位置は人によって違ったり、位置を変えることによって、ボールの高低や曲げの調整等が可能ですが、自分としての明確な理論がないと混乱してしまう危険性があると思います。
今は打ち辛く場合があっても、先ずは基本でスイングを固められるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

基本的な考え方を御紹介します



クラブを振ると、ヘッドの軌道は円弧を描きます
その円弧の一番下の部分を最下点と言います
ドライバーは、最下点をわずかに過ぎたところでインパクト
(ボールをヒットすると言う意味です:テイーアップしているから出来る)
フェアウェイウッドは最下点か、最下点の少し手前でインパクト
アイアンは特殊な事情でない限り、スピンの掛かった球を出しますので
ダウンブロー(最下点の少し手前でインパクト)が基本です

つまり、御自身のクラブのスイングの最下点が判れば
使用するクラブにより、ボールの位置が決まります

ボールの位置を決めるもう一つの要素は
御自身の体重移動の量です
インパクトで左足に体重が乗ったときに
アドレスの位置で腰を回転しようとする人は
基本的には両足の真ん中くらいがボールの位置になります
したがって、あなたのボールの位置は自分に合ったスイングに対し
適切な位置だといえますね

このほかに、アメリカのジャックニクラウスというプロは
全てのクラブのボールの位置を
左足かかとの前にセットしていたとレッスンの本にありました
これは、現在の一般的なプロとは異なり、体重移動を十分に行い
左足かかとの前をインパクトと決めてキチンと体重移動を行った
と言う事を意味します

どの説を採用するかはあなたの選択になります
現在、ショットが上手く行っているならそのまま進む事です
ダウンブローをマスターするなら、徐々に練習していって
どの様な球が出るかを確認するのが良いかと思います
ダウンブローで気をつけることは
最下点をインパクトとして、すくいうちをしている場合
ダウンブローになった場合、フェ-スがスクエアに戻らない時点で
ボールをヒットする事になりますので
その時点でクラブフェースがスクエアになるようにクローズ気味に
構える必要がでてきます(このクローズ気味にする角度をプル角と言います)

上記が理解できれば、ボールの位置決めは楽になると思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

 


どこでも良い。
良い球筋で飛び、それなりの距離が出て、毎回同じ結果なら、玉の置き所やスイングは自己流でOK
統一した方が簡単だと思う人はそうすれば良いし、クラブ毎に最適な位置がある人はそうすれば良い。
ゴルフは良いスイングをする競技では無いし、良い玉を打つ競技でもありません。
少ない打数でコースを回る競技です。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!