アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校(単位制ですが…)の面接で
長所・短所をきかれるらしいんですが
何と答えればいいのかよくわかりません。

中1の時の担任や前の塾の先生からは
頑固、人に流されやすいといわれました。


占いで自分の性格を調べてみたら

・頑固
・のんき
・几帳面
・人が喜んでいるのが好き
・世話好き

と出て、全部あたっていました。
ですが、言葉にしてみると
どうやって言っていいのかわかりません。

近々、面接があるのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

短所と長所をまとめて、短所も長所につながるように話すと好感が持ちやすくなるかと思います。



「私の短所はやや頑固なところがあります。ですが、一度決めたことは最後までやりとおすので、長所にもつながるかと思います。また、人の世話をするのが好きなのでよく友人の相談事を聞いています。問題が解決して、友人が喜ぶ姿は自分の問題が解決したかのような充足感が味わえます」
・・・とか?
のんきが入らなかったけどあれもこれも、というより一つ、二つにしぼったほうが矛盾点もないのでいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくれて
ありがとうございました。
回答者さんの考えてくれた文を
自分なりにまとめて暗記しておきます!笑

お礼日時:2009/12/08 11:17

長所は短所、短所は長所です。

要は自分の平均より突出したところをそう呼ぶわけですから。

例えば頑固という言葉も、自分の意思がぶれないという良い意味でも使われますし、融通が利かないという使われ方もします。

ちなみに先生は「頑固」と「人に流されやすい」という矛盾する点を特徴としてあげています。本来、「頑固」という言葉は他の人や意見に流されない性格を指します。そういったところから自己分析をしてみるのも良いでしょう。

この回答への補足

「頑固」という言葉の意味を初めてしりました。
矛盾してますねw
自己分析した結果、
自分の好きな事には人に流されにくいと思っています。

こういう時、
どういうふうに説明したらいいんでしょうか?

補足日時:2009/12/08 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています