No.5ベストアンサー
- 回答日時:
No3です
変更・・・一晩寝ていて、ヒラメイタ!
毎秒辺りの仕事量=力×移動量÷時間 だから
毎秒辺りの軸仕事量=軸出力=トルク値×軸周移動距離/秒
=トルク値(kgf・m)×2πr×n/s n/s:毎秒回転数
トルクの数値の部分をカットして
=kgf・m・2πrn/s
m&2πrnは、いずれも長さを表しているから
m・2πrn=mで表すと、
=kgf・m/s
これでは、毎秒辺りの仕事量の、力量単位と区別つかないから、2πを外に出して
=kgf・m/s×2π
てことは、力量単位のみで、表した、毎秒辺りの軸仕事量の式
ギルドの約束事かな?
おーと、やば、仕事仕事。
No.4
- 回答日時:
1PS=75kgf・m/s(仏馬力)ですね。
回転体で馬力をN(PS)とすると、下の式になります。
N=F×2πr×n/60/75
F:円周上の力(=接線力)(kgf)
r:回転体の半径(m)
n:回転体の回転数(rpm)
nの単位を毎秒あたり(rps)とすると、
N=F×2πr×n/75
右辺で、/75は換算用なので省略すると、
F×2πr×n となります。
馬力(=動力)は、単位時間あたりの仕事を示す(=仕事率)ので、仕事=力×距離より、馬力=力×距離/時間となります。
回転体の場合、簡単にいうと距離は円弧の長さになります。
右辺:F×2πr×nの単位を考えてみましょう。
F(kgf)×2πr(m)×n(rps)となります。
2πr(m)×n(rps)をまとめると、単位時間あたりの移動量(m/s)になりますね。
これに力を乗ずれば、仕事率になります。
>円周の長さ2パイrをm/sにかけて
という部分は、m/sの意味が何を示すかということが、問題になります。恐らく先生の説明の仕方が、わかりにくかったのではないかと思います。
もう一度、先生に確認してみた方がいいかもしれませんね。
この回答へのお礼
お礼日時:2003/05/18 21:05
解説ありがとうございます。
そういえばm/sについての説明が先生からありました。
1/s=1秒間当たりのエンジン回転数、だそうです。
No.3
- 回答日時:
本当に 回転数=kgf・m/s×2パイ になってます?
kgf・m:トルクの力量単位を秒で割って円周率の2倍を掛けて何に成るの?
毎秒辺りの仕事量=力×移動量÷時間 だから
毎秒辺りの軸仕事量=軸出力=トルク×軸周移動距離/秒
=トルク(kgf・m)×2πr×rps
rps:毎秒回転数
∴rps=軸出力/{トルク(kgf・m)×2πr}
ちなみに 1馬力=75kgf・m/s だから
rps=PS/(75・トルク×2πr)
に成ると、思うですが。
No.1
- 回答日時:
馬力を求める公式ですよね、これは僕が中学生の頃に係数716.2だけを知って求めたことがあります。
P=馬力(PS)
T=軸トルク(kgf・m)
N=回転数(rpm)
係数=716.2
軸トルクと回転数から P=N÷716.2×T
【例】3600rpm÷716.2×23.2kgf・m≒116.6ps
馬力と回転数から T=P×716.2÷N
【例】145ps×716.2÷4800rpm≒21.6kgf・m
馬力とトルクから N=P×716.2÷T
【例】145ps×716.2÷21.6kgf・m≒4807rpm
116ps×716.2÷23.2kgf・m=3581rpm
となりますが、他にも専門的な公式で、回転数以外の方法で馬力を求める公式があるのかも知れません。
自分は、ただ単にクルマ好きで、趣味の範囲なので、とりあえず参考になさって下さい。
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