プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のストレスからおかしくなってきてメンタルクリニックに通っているのですが、どの薬も全て眠くなり仕事に支障が出てしまいます。
体質の問題だと思いますが、精神系の薬は眠くなるものしかないのでしょうか?
薬を処方された経験のある方教えてください。

A 回答 (4件)

9年精神科にお世話になっている者です。

ちなみに私の母はもっと長いです。
(それぞれ病名・症状は違いますが)

仕事のストレスが原因、とのことですから、脳の疲れやら緊張やらを取ってくれる薬が処方されてるのでは、と推測します。
脳がリラックスする→緊張がほぐれて眠たくなる、単純に書けばそういう仕組みになるので、基本眠くなりやすい薬が多いんですね。

うちの母は昼間眠くなって困ると医師に相談して、すべての薬を就寝前にまとめてもらいました。
まだ通い始めたばかりのようですので、薬の効果が出る前に悪い副作用が出てしまったという感じですかね。ちゃんと医師に正直に相談され、別の薬に変えてもらうなり母のように夜にまとめてもらうようになどされたらよろしいかと思います。

ちなみに同じ薬でも人によって作用は違います。
私は昼の頓服として、内科で「睡眠薬代わり」に処方される薬を飲んでいます。人と接するのが困難な病症にもかかわらず接客業に就いてますので、仕事前とか休憩時間に服用、おかげですっきりです。
しかしネットで同じ薬を処方されてる人が「おかげでぐっすり眠れる」という書き込みをよく見ます。わ、私って変なのかな?と思ったりしますよ。
真逆の人もいるってことで。

参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も同じ経験をさせて頂いた時期が有りました。

ただ、その都度DRに仕事が手に付かない事等相談をさせて頂きました。
神経系の病気は、それぞれ症状が出だす経緯が個人個人違うので、自分に合うお薬に出合うのに、時間がかかってしまうのでしょうね~
そのお薬が、合うかor合わないかの判断も、飲んでみないと解らないし・・・
張り詰めた心をほぐしてくれるお薬は、「神経を休める=眠く成りやすい」が有る様です。

私の場合は、合うお薬に出会えたのか?
その都度、Drや病院のスタッフが私の訴えを聴き入れて下さったからか?
仕事中の眠気との戦いは、いつの間にか無くなって居ました。

思い返せば3ヶ月近く、2~3日に1回&多い時には連日、Dr&スタッフに聴いて頂いて居ました。
    • 0

薬は相性があるみたいですね。

人体実験ではないですが、お薬を服用した結果を医師と相談していろいろな薬を試すしか方法はないと思います。

このサイトでも私と同じ薬を服用しているのに、効きませんという質問もあります。
    • 0

たしかに、眠くなりますね。

1週間くらいで、眠くなくなると、おもいます。人により、もっと長い人もおられるようです。
どの、薬もということですが、抗うつ薬は、薬をかえたら、再び眠く
なるようです。私がそうでした。
    • 0