アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳たぶをなんとなく触っていたら、痛みはないのですが、小さな丸いしこりのようなものがあったので、皮膚科へ行きました。

先生が「粉瘤ですね。手術しか治す方法ないですが、まあ、様子見でも大丈夫ですけど、、、。」みたいな感じでした。

ピアスは開けたことがないのですが、イヤリングは何度かしたことがあります。それのせいなのでしょうか、、、?

いろいろネットで調べたら、まれに皮膚の中でその袋状のしこりみたいなものが破裂し、死に至る場合があると書かれていました。

手術はあまりしたくありませんが、上記のようになったら困るので
やはり早めに手術するべきでしょうか?

手術しても再発の可能性もあるようだし、余計変な感じになるのも嫌だな、という思いもあります。

先生は手術してもしなくても、という感じでした。
同じような症状の方や、手術されたことのある方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

先日手術をしました。


私の場合は顔の目立つ所にあったので取りました。
でも特に症状が変わっていないのなら取らなくてもいいのではないかと思います。

気になるようならやった方がいい・・・と私は思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳なので気にはなりませんが、、、。悩みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 08:22

粉瘤は残しておいても問題ありません


が、わずかずつ大きくなります
皮膚でできた袋に垢やゴミがたまりますから
ばい菌が感染して腫れて破裂することもあります
が、残しておいても問題はありません
手術は簡単なもので15分もあれば終わります
でも手術跡が残ります

私はちょうどウエストのベルトラインにできてしまい
擦れたりしてばい菌が入って破裂したので手術しました
別にそのままにしておいてもガン化することもないし大丈夫だと
言われたんですが、また化膿するのもイヤだったので

手術は局所麻酔をして袋状になっている粉瘤を取り出し
縫合して終わりです

イヤリングは関係有りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術跡は残るんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 08:23

私は、わきのしたにあります。


何か匂うな?と思い、毛穴の吹き出物があったのでそこが膿んだのかなと思い、病院は行ったら、全然そことは関係なく、粉瘤と言われました。
においが気になるなら手術したら?みたいな感じでしたのでしていません。
今はにおいも無く・・・平気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膿んだりはまだしていないですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!