「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

スズキ セピアをドノーマルで、毎日愛用しているものです。
ちょっとした段差などで、フロントからコツコツとショックが伝わるのでフロント周りのOHにチャレンジしました。
本日フロントフォークのステムベアリング交換を行いました。ステムベアリングは上下とも無事に交換できましたが。。。。

フロントフォークははずせたのですが、左右のスナップリングをはずしても、フォーク内部のアブソーバー、ゴムダンパー、スプリングなどは出てこなかったです。ほんとは、清掃、スプリング交換、グリスアップをしたかったんですが、、、
サービスマニュアルには、左右のスナップリングをはずすと、中身が出てくる みたいな書き方ですが、引っ張り出そうとしても、ちょうど『注射器のピストンを引くような』すごく負圧がかかった感触で引っ張り出せませんでした。
経験者の皆さん、左右のフロントフォーク内部のアブソーバー、スプリングなどを取り出す方法を教えてください。

それと、前輪をはずした宙に浮いた状態で、ステアリングのフレームヘッドパイプ内のアッパー、ロワーのインナーレースの交換ですが、鉄棒を当てがってハンマーでたたいてもうまく抜けませんでした。
(フロント部分には、ジャッキを当てがって固定はしてるんですが。。。)
インナーレースをはずすコツも、特にインナーのアッパーレースは、下から上方向にたたき抜くんですよね?
コツの伝授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セピアはどうかわかりませんが

Dio系のFフォークはアウターをバーナーであぶり
中にプラスチックのカラーが入ってるのでそれを溶かすと
安易に抜けますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
バーナーですか。
中身は炭化して出てくるんですかね。
少し勇気が必要ですね。

いずれにしろ、インナーチューブは簡単には引き抜けないものなんですね。

★年数の経ってるものは簡単には抜けません。

バイスに挟んでアウターを下方に叩くのですが叩きようで大きく作業効率が異なります。シャフトの穴を利用して古いシャフトを利用する場合もありますし、かなり工夫が必要な場合ありです。頑張って~!
    • 1
この回答へのお礼

経験者の回答、ありがとうございます。
実は、150mmの大型リードバイスを持っているので、貴殿の回答と同じようなことやりかけたんです。
でも、初めてなのでひょっとしてぶっ壊れたらマズイと中断してしまいました。今度チャレンジしてみます。
私のセピアは、たぶん15年くらい前の機種なので、堅くて当たりまえなんですね。