ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。
    • 27
この回答へのお礼

なるほど~、強調表現なんですね。
解り易く説明して頂き有難うございました。