プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、考えが前向きです。
薬を飲んで約半年、これまで波はありましたが
自分に自信がもてると言うより、前向きに考えられるようになりました。

マイナスな事は考えず、考えたって仕方ないことも考えず
楽しい事だけを考えられている気がします。

今の先生には症状のみで何があったかとかは一切話せていません。
第一印象がとても怖かったですし
言う事もいちいち厳しいです。
薬の名前を覚えていないだけで「だめだなぁ」なんて言われ
私の目を全く見ません。
予約の日が近づくと悪化している気がします。
HPをみて自分と向き合ってくれそうと思いましたが
目を見ないことから、信頼を持とうとしないのは先生のほうだと
開き直りました。
転院を決意したからなのか分かりませんが、今、なんだか前向きです。

ただ単にそういう時期(調子がいい)だけなのか
薬のおかげで自分が変わりつつあるのか、
どうなんでしょうか・・・。

ただ、パキシルを一時やめてみたときは(医師の支持の元)
離脱症状が酷かったので、今薬をやめることはちょっと怖いです。
なのでやっぱり他の医者にかからないといけないとは思っています。
転院先も決めていますが、症状が良い状態で行くべきかどうか
そこは悩んでしまいます。
でも薬がなくなるのは時間の問題だし、ゆっくりもできず。。。
次の予約が12/22ですが、もうあの先生の顔を見たくはありません。
でもパキシルをやめるのはできないと思います。

なんだかまとまらない事を述べてしまいましたが、
この良い状態というのは、薬のおかげなのか、それとも
先生に対して吹っ切れた、そしてこの良い状態で医者にかかって
良いものか、でもパキシルはやめれない(離脱症状経験)

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたの詳細な病名は、統合失調症でしょうか。(うつ病ではないようですね)

この症状は、薬の作用です。一瞬そう状態になります。
考えがハイ状態になるです。

なので、薬のおかげです。

しかし、症状が良くなっていることも事実です。

生きていく上でこれから問題が何度か訪れます。
病気とうまく付き合うことです。

私の妹も色々不満など言いつつ生きています。
(統合失調症2級、一人暮らし、生活保護)

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師には社会不安障害と言われています。
うつ症状を自覚したので受診をしました。

良いとき悪いときと波があるのも知っていますが
正直なところどうしても今の状態が薬の作用とは思えなくて。。。

逃げずに向き合う事は本当に大事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 08:15

今は薬のおかげで五分五分の状態でしょう。

だったら転院すべきですね。良い先生にめぐり合えばもっと劇的によくなるでしょう。

お医者さんとの相性がよくないのに我慢して今のところを続けてもなおっていかないならバカみたいではありませんか。

人生長いようで短いです。時間を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
薬さえもらえれば、なんて思っていましたが
お金と時間の無駄でした。

転院しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 08:17

率直に申します、と言うか率直にしか申し上げようが無いのですが、迷わず転院しましょう。



精神科医志望者ってのは多くが自身も精神の病を経験していると私は考えます。
宗教の開祖らが精神の病を克服する為に悟りを得んとする構図に似ていましょうか。(独断です、例外があるのはもちろん承知ですが)

時に「これが医師か?」なんてのが居ます、運が悪かったのでしょう。

ところでパキシルによって気分の安定は望めども感情の高揚はまず無いと考えます。
少なくとも私は無いです。

ですからパキシルによって気分が安定、あるいは鬱が楽になった状態を得られたおかげで視野狭窄が外され客観的な良い思考パターンが出易くなったのではないでしょうか。
何よりかと思います。

とは言え素人考えに過ぎません、まともな医師に診て貰い、あなたの現状を専門的な見地から説明してもらう事をお薦めします。

その結果が、薬のおかげであれ明るい前途を約束するものである事を祈念致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキシルは初め何効果もありませんでした。
それにプラスしてスカルナーゼも飲んでいます。
今はそれを続けています。

医者と言うのは、増してや継続的なこの病気ですと
行ってみないと分からないという不安があり
ますますブルーになります。

今回は自分の中ではっきりと拒否してしまっているので
転院しかないですね。。
どんな先生かまた不安があるわけですが
その方向で考えたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 08:22

病院で服薬している診断書を持って


違う病院に行けば良いでしょう。
そうすると医師はパキシルを出してくれると思います。
信頼関係が大切な精神疾患において医者が嫌なら
転院するべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に「信頼関係」って大事だと思いました。
予約の日になると気分が落込むなんておかしい話です。

やはり診断書がないとパキシルは出してもらえないのでしょうか?

転院しようと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 08:25

私の経験ですが、パキシルで前向きになる、自信がつくといった場合は注意された方がよいと思います。



私の場合、ハイになりすぎて攻撃的になり、会社やまわりの人たちとトラブルを起こしていました。
自分に自信がつきすぎて、人の意見を聞かず(自分では聞いているつもり)、意見が合わないとその人が悪いと感じてしまうのです。
鬱のときに看病してくれた妻も、あまりの変貌ぶりに離婚まで考えたみたいです。

気分が前向きなので、そのときは幸せなのですが、薬をやめてしばらくの後、反動で鬱がぶり返しました。
それから2年経ち、やっと今は普通に仕事もできるようになりましたが。

別の心療内科でもよいので、症状をしっかり聞いてくれるところで適切な薬を処方していただいた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向き=ハイってことなんでしょうか?

実を言うと私もつい先日トラブルを起こしました。
気分が落ち込んでいる時にできた友達だったので
すごく頼っていたのだと思います。

自分が100%正しいとは思っていませんが、子供の事で
意見の食い違いがおきてしまいました。
その都度夫や友人に相談しますが、自分が正しいとは
思い込まないようにしました。

やっぱりハイになっていたのかもしれませんね。
反省しつつもすごくショックな出来事だったので
土日は動く事ができませんでした。

今は早く医者(薬)に頼りたい思いでいっぱいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 08:46

転院するなら今の医師に紹介状(診療情報提供書)を書いてもらってからの方がベストでしょうね。


これまでの病歴・治療経過・現在の服薬内容など、医師から医師への情報提供だから
患者さんが話すより話が早いですからね(・・;)

でも「今の先生に転院するって気まずくて言えない」
・・・そう言ってこっそり転院する人も少なくありません。
転院先の病院が受けてくれれば、何もなくても大丈夫だと思いますよ。
事前に受付などに電話で確認されてはどうでしょうか?

薬局で渡される「おくすりノート」や薬の説明書などあれば、それを持っていくのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても言えたものではありません。
あの先生は、初めから、「向き合う」というより
「この患者もすぐに他へ行くだろう」という気持ちを持っている、
そう思う事しかできません。。。

転院先の受付に電話してみたところ、大丈夫そうでした。
薬手帳があるのでそれを持って行こうと思います。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!