2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。


私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もガンだったら・・と余計な心配ばかりしています。
何科にかかれば良いのかわからず病院を決めかねていましたが、耳鼻咽喉科に行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 14:10

ご心配のことと思います。


相談内容から頸部の問題が主因のように思います。
耳鼻咽喉科で診ていただきましょう。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

頭頚部の疾患は、耳鼻科の領域であります。

頸部リンパ節の腫脹や、咽頭の疾患も疑われます。
血液検査やCTなどの画像検査も診断には有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

  • 頸部リンパ節腫脹<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頸部リンパ節腫脹とはどんな病気か  リンパ節は全身いたるところにあり、細菌感染などに対する体の防衛機構をなすものです。豆のような形をしていて、それぞれのリンパ節はリンパ管という管でつながっています。  頸部にも多くのリンパ節があり、口や咽喉からの細菌などの侵入に備えています。このリンパ節が、炎症やがんの転移などによりはれた場合を、頸部リンパ節腫脹といいます。 原因は何か  多くの場合は、口や咽喉の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉のポリープ

バンドで、ボーカルを担当している者です。
友人から聞いたのですが、最近は高音で歌うのが流行なので、喉にポリープができてしまう人がいるそうです。
これは本当なのでしょうか?もし本当なら、どういった症状が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

質問拝見しました(親類が医師です)
たぶん、それは「声帯ポリープ」と言われるものだと思います!!
声帯が炎症を起こし腫瘤と呼ばれる、こぶができ片側できることが多いです。
ポリープの大きさは色々、たまに両側の声帯にできることもあります
原因としては声の乱用カラオケを沢山したり、怒鳴り声、他・・。
急激な発声が元となり、声帯の粘膜の血管が破れて内出血を起こし・・その為ポリープができるんです。
「声がかれる事」が一番多い症状ですね。あと「喉の違和感」「発声時の違和感」などの症状がでます。
「間接喉頭鏡検査」「喉頭ファイバースコープ検査」で声帯を見て、
ポリープの確認がすぐにできます。(直接見ることがとにかく1番ですよ!)恐い事は全く無いと思います(検査は)
「耳鼻咽喉科」は勿論ですが、その科に加えて「気管食道科」も一緒になっている医院などですぐにわかると思いますよ!
目安としては2週間くらい上記の症状が続いたら、受診して下さい。
診察、検査は痛くないです!!やはり専門科に行くのが一番良いでしょうね!!
是非是非、お大事にしてくださいね!!

質問拝見しました(親類が医師です)
たぶん、それは「声帯ポリープ」と言われるものだと思います!!
声帯が炎症を起こし腫瘤と呼ばれる、こぶができ片側できることが多いです。
ポリープの大きさは色々、たまに両側の声帯にできることもあります
原因としては声の乱用カラオケを沢山したり、怒鳴り声、他・・。
急激な発声が元となり、声帯の粘膜の血管が破れて内出血を起こし・・その為ポリープができるんです。
「声がかれる事」が一番多い症状ですね。あと「喉の違和感」「発声時の違和感」などの症状...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いで

声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いです(ρ_;)10月に内視鏡で見て貰ったら声帯ポリープが見つかりました。打つ手はないとの事ですが手術が必要な程の大きさではなく放置プレー状態です。喉の痛みが気になって仕事がら営業ですのでヤバいです(>_<)どなたか経験者や医療関係の方ご回答願います。

Aベストアンサー

同じく声帯ポリープがあります。自分の場合7歳の時に見つかっていらい18年間カラオケにも行けずそれなりに大変ですが、手術はしてませんし検査にもいってません。

声帯ポリープは出来た場所、大きさによって症状が異なります。
声が枯れる、喉が痛む、違和感を感じるなどがあります。様子をみるのがほとんどですが、痛みがある場合は吸入による治療や炎症を抑える薬を使います。その後病院には行きましたか?

それでどうしてもポリープが原因で痛みが取れない場合、手術になります。基本全身麻酔で行い、治療は概ね1週間くらいです。

ただポリープが小さい場合、基本的には吸入と薬で治ることがほとんどです。

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む

Q喉のポリープ

喉のポリープについての質問です。

声帯に固いポリープが出来る事が多いそうですが、
(手術で取るそうですね)
水脹れのような状態のポリープも手術で取れるのですか?

出来れば医療関係の方に解答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。NO.1の者です。

前回、回答したのは耳鼻科の専門医なのでこれに間違いはありませんが、だからこそ診察などしていない方に対して、治療・手術の事について(特にインターネットで)詳しくお話する事を良く思っておりません。

もう少しLyricさんのお役に立てれば良かったのですが、取れるという事以上はお答えできないようです。申し訳御座いません。

Q右のど(口の奥?あごの付け根?)の痛み

1週間ほど前から右のど(口の奥?あごの付け根?)が痛いのです。
具体的には何かを飲み込む時にいたい感じです。

自分自身でもどこが痛いのかはっきり分からないヶ所で困っているのですが、口に指を伸ばすとぎりぎり届くかどうかの位置で、外側からは右あごの付け根あたりです。
首筋も痛いような気もしますが気のせいかもしれません。

病院で仕事をしている妻に尋ねると、右の方がちょっと腫れているので扁桃腺?(自信なし)とのことなんですが、自分自身、鏡を見ても腫れているかどうかも分からないレベルです。

最近関連して気になっていることは、肩こりと、熱いものを食べて口の奥でやけどをした感覚があった(最初はその痛みかと思った)ことです。

これはいったい何なんでしょう?
病院へ行くとしたら咽喉科ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと読んだ感じですと扁桃腺っぽいですね。
私は扁桃腺に長年悩まされてマス。(汗)
のどの奥のとこで見えるとこですよね。
でも、扁桃腺はすぐに腫れちゃうんですよねぇ。。。
鏡で見ればすごくわかりやすいはずなんだけど。。。
片方だけってときもあります。
コップ1杯の水を使いきるまで何回か上むいてうがいしてみてください。
扁桃腺でもそうですけど、のど系はうがいすると楽になります。
ひどいようなら病院に行った方がいいですね。
扁桃腺なら次に熱がぐいーんっと上がります。
早くよくなるといいですねw
のどは内科デス。

Q主人(50歳)の喉から小指大ポリープが!!

以前から喉がおかしい、何かひっかかる、とボヤイていたのですが、いくら医者に行けと勧めても「仕事が忙しい」の一点張りで行かずに放置していました。

ところが今日、小指の第2間接くらいあるポリープと思われるものが口から出てきました!根っこには当然少し血が。

だから早く医者に行ってと拝んでいるのに「出てきたんだからいいじゃないか」などと素人判断なことをこの期に及んでも抜かしています。
さらに怖いことには、主人の父親は喉頭がんで亡くなっています!本人も喉系が弱いという自覚はあるそうです。

このような症状に経験・知識がある方、どういう可能性があるのか教えて下さい!
場合によっては泣き喚いてでも病院に行かせた方が良いのではないかと悩んでいます。

Aベストアンサー

専門家というわけではないのですが…。
いわゆる喉のポリープならば、米粒ぐらいでも声は嗄れます。声帯のまわりはそんなに広い場所ではないので、小指ぐらいとなると、かなり大きいものと思われます。
同じポリープでも、鼻にできる鼻茸というのはもっと大きくなるので、もし鼻がつまりやすいとか、鼻水がおおいとかの症状があるならば、そちらの方の可能性もあるかもしれません。半透明のぷるんとしたものが多い様です。
また、でてきたものが本当にポリープか、というのもわかりませんし、残りがないかどうかもわかりません。また、喉の違和感の原因も心配されているがんのほかにも色々あります。必ずしも恐い病気とは限りませんが、やはりぜひ一度耳鼻咽喉科にいってみてはいかがかと思います。
御主人はお父様が喉頭がんで亡くなっておられることもあって、何かあったら恐い、というお気持ちもあるかもしれませんね。tnytnytnyさん御自身が何か診てもらうからついでに付き合ってよ、と言って誘ってみてはいかがですか?

Q喉に異物感~検査で異常なし~

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。

このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。

総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。

漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。

総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。

よろしくお願いします。

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日...続きを読む

Aベストアンサー

NO5・・・です。

ファイバースコープとは、内視鏡のことです。
鼻から入れて声帯辺りまで診てくれます。その場ですぐにできます。
多少の違和感はありますが、痛みや苦しいということはないです。
一年前からですから、もし喉に何かできていれば
他にも症状が出ると思いますので精神的なことが原因のようにも感じます。
心療内科はいきなり受診する科ではなく、病状によって値する科を受診して、病巣が見当たらなく最終的に受診するところ・・らしいで、内科・耳鼻科を受診されていますから行けますよ。
また、紹介状はなくても受診できます。
ヒステリー球であれば、下のサイトを読んで見て下さい。

参考URL:http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/post_23.html

Q喉にできるポリープについて。

 こんばんは。
 気がついたら声がかれていました。(約2ヶ月まえくらいから)
 何かの病気なんでしょうか?

 もう一つ、質問があります。
 喉にできるポリープに痛みはあるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、慢性の喉頭炎・喉頭ポリープかと思います。
(最悪の場合は、喉頭癌)
どちらにせよ痛みはありません。

ポリープの進行によっては、全身麻酔で手術しなければなりません。
小さなポリープでしたら、吸入に通えば、だいたい治ります。また吸入で、治らなかったり、通院が不可能でしたら、手術になります。
また、吸入治療にあたって、禁煙・発声をひかえることが、条件なのですが、職業(教師など)によっては、声を出さざるえないので、長期の休みを利用して、手術する方が多いようです。

声がかれて2ヶ月ということなので、もしも喉頭癌だったらたいへんなので、一度耳鼻科に行って、喉頭ファイバーを受けたほうがいいです。
癌も痛みがありません。
耳鼻科に勤務してますが、年に2、3人の癌の方が見つかります。

どうぞ、お大事に。

Q肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

...続きを読む

Aベストアンサー

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング