アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし。
お金の節約。
食料費を安く上げたい。
どんなものを食べていったらいいですか?

A 回答 (8件)

カロリーが少ないけど、栄養があり、健康によいコンニャクとか、


納豆・豆腐などがよろしいかと思われます。
また、もやし・つまみ菜は安いでしょうし、
スーパーにいけば野菜イタメパックなども安く売っているところもあるようですよ。

参考URL:http://www.ueda-japan.com/eiyo/seikatsu-syukanby …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、海外におり、納豆、豆腐、コンニャク等手に入りにくいですが、安いものを探してみます。

お礼日時:2003/05/19 14:40

毎日リンゴを食べましょう。


コンニャクはノンカロリーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、リンゴですか。
良い事を聞きました。
コンニャクも探してみます。

お礼日時:2003/05/19 14:43

食費だけなら もやし。


次点に キャベツ・・¥198以下で3~4回に分けて食べれば安いし栄養があります。

チンゲンサイ・・ほうれん草より安いことが多い。

こんにゃく・・シラタキは炒め物にも煮物にも使えます。白いものは冷麺仕立てにしてもおいしいです。
四角い白いもの、緑のものは刺身の代用で(そういう食べ方が普通?)。

カスピ海ヨーグルトの種を手に入れて、高いヨーグルトは買わない。でも牛乳代がかかる(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もやしですね。
スーパーに行ってあるかどうか探してきます。
日本にいる時もほとんど自炊した事がなかったので、こういう事が良く分かりません。

お礼日時:2003/05/19 14:49

こんにちは。



いわし。
鶏のむね肉。
お豆腐。

いずれも安い、たんぱく質です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たんぱく質で安いのは上の3つですね。
覚えておきます。

お礼日時:2003/05/19 14:52

食材の価格を考えることです。


米  飯 = 100g  約15円
バナナやキャベツ、白菜、大根など大型の野菜は重量比で米飯と同じくらいの価格、小型の野菜や果物は高価格になる、パイナップル、破格で繊維分や栄養かも高い、
スーパーの100円缶詰以外の加工食品ははコスト高です。
基本的には、米飯主食で自分で調理することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食材の価格、大事ですね。
パイナップルがいいんですか。
米は探せば売っています。
自炊していきます。

お礼日時:2003/05/19 14:57

基本的にはバランスよく食べないといけないと思いますが、私が失業中に食べていたのは次のような食事です。


1.自炊が基本。一人なら無駄が出ないよう朝つくった味噌汁を夜あたためて食べるとか
2.ご飯を中心に。
日本人は昔から米を沢山食べてきた民族。民族の体質にあっているし栄養もある。沢山食べよう!
3.納豆、のりは毎日食べる
卵は毎日でなくてもいいかな。たまにもずくとかめかぶなどの海草も
4.野菜は旬のものが安い
スーパーなどでその日の安売りの野菜というのがあります。旬で沢山とれるものなどですね。そういう安い野菜を中心に煮物・炒め物・汁物・サラダなど目先を変えて飽きないように食べる。
他の方も言っていますが、もやしは安い。
一人暮らしだと無駄が出ない野菜イタメパックなどもいいかもしれません。
5.魚より肉の方が安いかも。でも1枚100円くらいのアジの干物なんかもあるし、さかなのフライ(お惣菜)も100円チョットで買えるのでメインにできる。
友人との外食等で肉・魚・油はとれると思うので、一人の自炊食ではそれらのものは少なめでいい。
6.100円ショップの食料品を利用する
ソバ、マカロニ、スパゲティのソースとか、結構使えるものがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
海外なのでそのままではあてはまらない部分もありますが、参考になります。
日本人に炊飯器をもらう事になったので、ごはんは食べれます。米も売っていますし。
炊事場が共同で、こちらの人はみその匂いを嫌うらしく、みそ汁が作りにくいですが、いろいろやってみます。
100円ショップというものは無いですが、安いものを探してやっていきます。

お礼日時:2003/05/19 15:08

やはり納豆でしょう。

納豆はよく食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納豆は私も好きです。
Asia shopというものがあり、日本の食品も少しあるらしく、今度探しに行ってきます。

お礼日時:2003/05/19 15:51

麺類を食べる時にワカメをドサドサ入れると量もふえて体にもいいですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またいい事を聞きました。
さっそく実践してみます。

お礼日時:2003/05/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!