電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳の男性です。
3年前に離職してから実家に引きこもり状態です。
今後のことを考えたとき生きるのが怖いというのが正直な今の気持ちです。
幼少期より父親から人前でしかられたり、他者と比較されたり、夫婦喧嘩の怒鳴り声でおびえていたことがありました。
中学~高校の頃も父親に反抗できず、いつも部屋で泣いていました。
高校に上がったときも、父親に反抗できず本当は入りたくない運動部に入ってしまい、やはり我慢も限界で1年生の夏に辞めました。家庭の雰囲気からスポーツをやらずんば・・・みたいな雰囲気もありいづらくなるのはいやだったので、運動部を選んでしまいました。周囲からは余りいい目で見られることがなく、親が共働きのため学校もサボりがちでしたが、将来に希望を持ち、勉強だけは一生懸命やっていました。学校は卒業し、1年浪人して第一志望ではない大学でしたが上京、一人暮らししましたが、アルバイトも単発の人とあまり接点がないものを選びました。その後、人との接点が多いアルバイトもしましたが、うまくコミュニケーションがとれず、苦痛になり辞めました。
卒業後、就職氷河期と重なりましたが、なんとか職を見つけ働きましたが、上司や客に怒鳴られたりして、発話が出来なくなったことがありました。
その後もIT系の派遣などで、生活していましたが、うつ病を発症、帯状疱疹が出たり、睡眠が2,3時間で目が覚めたり、明らかに体調に異変を覚えました。仕事上にも支障が出て、退職して今に至っています。
この3年間、資格を取る勉強をしましたが、結果はうまくいっていません。
他の方から見れば、チャンスを生かしきれなかったお前が悪いといわれるかもしれませんが、人生のスタートラインで精神的に父親からダメージを受けたトラウマは消えません。
これを乗り越えたいと思うのですが、これまでこれといって結果がだせず、近所の幼馴染と顔をあわせるのもいやで、避けています。今では、誰もいない家の中で独り言を言ったり、大声で怒鳴ったりすることもあります。
生きることがこんなにいやで怖いことなのかということを感じさせられています。自分の身の振り方が解りません。
長々となりましたが、感情を抑えて理性的に書かせていただきました。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

このままずるずる時間が過ぎる場合があります。

両親も気づいているのに、強く言えない立場なのでしょう。
36歳なら失礼ですが、正社員の仕事は無理でしょう。
まずは家から出る事が大切です。
ディケアなどに参加してみては如何でしょうか?
コミニュケーションの構築に少しは役に立いますし、
仕事も探してくれたりします。
このまま引きこもっても良い事はありません。
今の状況を変えないと行けないのではないでしょうか?
    • 0

同調できる所ありますね、何か書けそうなのですがさて何を書けるでしょうか・・・。

体調(精神から来る)不良が顕著であれば精神神経科、心療内科でまずそれを解決しなければならないでしょうがもうやられていますね?。

カウンセリングは?、お薦めは大学でやっている安いカウンセリングですが、一般人を対象にしないところが多いですのでHPでご確認下さい。
一般に一回50分3000円から5000円位です。

私はニート(当時はこんな言葉はありませんでしたので「モラトリアム期だ」ななんて考えてましたが)時代を経て30前にやっとこ就職したものです、縁故採用です。

さて、33から引きこもりですか、3年経てばお尻に根もしっかり生えてしまい立ち上がるのには結構、・・・かなり勇気が要るでしょうね。

やはり第三者の力が必要かと思われます。
私が就職する前も怖くって大学カウンセリングに通っていました。
約半年?、特に変化は感じられませんでしたが「聞いてもらっている」、それだけで心の安定には余程効果は有ったと思っています。
知らず心の整理もついてしまうものです。
自力で全てを解決をしているつもりでも実は「第三者」がいてこそ頼りなげでも道筋を見出す事が出来ているんですね。
これが一人で、あまつさえ苦悩にもだえながら整理しようとしたってこんがらがるだけです。

結論ですが
(1)少しでも気持ちを安定させる。それには安定剤やカウンセリングの助力を賜る。
(2)それが成し得た上で、現況を俯瞰、客観視する。
(3)とは言えその程度では実際なかなか動けないでしょうから、父親との関係等過去の清算整理をカウンセラーと共に行う。

良いカウンセラーと出会える事がキーですね。
とにかく御一人で悩み続けても光を見出す事はなかなかに難しいかと存じます。
んんん?、何かは分かりませんが、一押しがあれば前に進めそうな状況にあると感じます、その一押し探しが上記をヒントに成し得る事を切に祈念致します。

・・・結局当たり前の事しか書けませんでしたが貴方の場合まだまだ遠くない再起の可能性を十分に持っていますよ。
私なんぞももっとひどかったしこのカテで散見する悩みは凄惨なものばかり、正直回答不能と憐れむ物も多いです、でも貴方には先を切り開く基盤の様なものがありますね。
御世辞などではないですよ、勘に過ぎません、が一応それなりにもがきつつ40年生きてますんで当る確率の方が高いだろうと自負しております。
    • 0

結果を出すことに必要なことは結果を出せる自分になっていることです。

結果を出せる自分になるためには、いま結果を出せない自分を育てて
いく意外には方法はありません。
いまできないことを誰かにやってもらえば、いつまでも出来ない自分の
ままで過ごさなければならなくなるでしょう。

いま出来ない自分が出来るようになっていくには失敗や間違いをしてでも
少しずつやっていくことで自分が自分を育てていくことです。
明日から出来るようになりたいと途中のプロセスを飛び越えて出来るよう
にはならないのです。
時間をかけて自分で足場を作りながら地道に進むことです。

結果を出すことを目的とせずに、自分を育てることを目的にすれば
結果は後からついてくるはずです。
    • 0

診療内科って知っていますか?自分の心が少しでも楽になれる様に、お手伝いをしてくれる所です。

1度先生にお話をして、今の場所から少しづつでもいい、歩き始めましょう。私も学生の頃、いじめられっこでした。でも、今こうやって社会の中で歩んでいます。質問者さんも、一人で悩んでいるよりも、いろんな人達に助けてもらって、また歩き始めましょう。大丈夫、甘えてもいいんですよ。そして自分が元気になったら、その元気をまた、他の方に手渡しして下さい。
    • 0