『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

私は
今、学校選びで迷ってます。
国立では
千葉大の情報画像学科と
東京農工大の情報工学科
私立では
東京理科大の情報科学科
と考えております。

そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、
もちろんやりたいことなどが関係するのでしょうが、
この三校で選ぶとしたら、何を決め手に選びますでしょうか?
自分としては農工大がいいかと考えておりますが、
実際に何がその大学の特色か理解してないので、
そうゆうことを含め意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネームバリューや企業からの評価などを考えると、


その中では千葉大が断然いいですね。

同レベルの大学として筑波大や横国などが挙げられます。
農工大はやや劣るかなといったところです。
東京理科大学は上記の大学の滑り止めとして受けるのが妥当ですね。
    • good
    • 1

キャンパスの場所で決めていいと思いますよ。

けっこう大事です。
千葉大は工学部の他にも文系の学部もあって、農工大は農学部とキャンパスが別で工学部しかないから嫌とかね。

理科大は、国立に落ちてしまったときでいいと思います。別に学生のレベルが低いということもないでしょう。逆に大学院から東大や東工大に進学しようと考えて、勉強熱心な学生も多いかもしれませんよ。
私は大学院から違う国立大学に進学しましたが、説明会で理科大生の多さにびっくりした経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は工学部だけのキャンパスに魅力を感じております。
先のことまで考えてはいなかったです。
そのようなことをふまえてもう一度考え直したいと思います

お礼日時:2009/12/14 15:22

まず、


あなたは何を決め手に農工大がいいと考えたのですか?
それを明らかにしてから、いろんな人の意見を聞きましょう。
せっかくの意見が無駄になりかねません。

少なくとも大学の特色を知るために、大学の発行しているパンフレットは入手していますよね。 その中で表紙を含めて2ページめに何が書いてありますか? どんなに厚くて豪華な冊子を作成しても、悲しいかな最初のページしか読まない人がほとんど。 

ということもあって、大学側の考えている特色は最初のページを見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
農工大は
家に近いのもあり、
キャンパスがきれいだったという単純な考えなのですが、
千葉大は最近のニュースもありまして、遠慮した買ったのが本音です。
また理科大と国立を比べたら、やはり国立という考えに達しました。
やはり国立は、周りのひとのレベルがあがるのでモチベーションが違うのではないかと考えております。
学校はこのような基準で選びました。
ですが学科は、あまり違いが見いだせないので、意見を求めました。

お礼日時:2009/12/13 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q東京農工大学と横浜国立大学

東京在住の高校三年生の女です。

横浜国立大学(生産工学科)か東京農工大学(機械システム工)か、どちらに出願するか迷っています。
センターは82%で、農工はA判定、横国はB判定でした。

正直今までどちらも選択肢に入れてなかったし、大学のレベルも知人に聞いても「どっちもどっちだけど…」というくらいなので、
決め手がなくてどちらがいいのか自分だけでは判断できなくなってきました…。
将来は院に行って修士まで取って、企業の研究職につければと思っています。


そこで、みなさんに意見をお聞きしたいです。

・世間的なネームバリューはどちらのほうが上か
・知名度
・企業受け
・その大学の良い点・悪い点
・大学のイメージ

など、その他意見がありましたら、ぜひ答えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

両方の大学と関係のない理系院生です。

・世間的なネームバリュー
横国のほうが上だと思います。農学部だと五分か、農工大の方が上だと思いますが(横国の工学部と比べて)、工学部だと横国ではないでしょうか。

・知名度
横国のほうが断然上だと思います。

その他はあまりわかりません。
院まで行かれるのであれば、そんなに違いはないと思います。
82%だと、もう少し上まで狙ってもよさそうな気がします(おそらく後期でも農工大は受かると思うので)。

Q筑波 or 農工大

関東在住の受験生です。

筑波大学の第3学群(いわゆる工学部)か東京農工大学の工学部、
の電気系への進学を考えているものです。

どちらも自分のしたいような研究ができる環境に思えます。
いまは修士課程まで行き、それから就職をしようと考えています。

筑波や農工大から違う大学院への進学もできるとは思いますが、それは考えないとして、企業への就職をかんがえるとどちらが知名度などで有利でしょうか?
正直、なやんでいます。

また、筑波は関東では有名ですが全国的に見るとそうでもなく、逆に農工大(の農学部?)は全国でも有名とききましたが本当でしょうか?

ほかにも上記2校で知っていることがあったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

農工大の方が若干お買い得。
その程度の違いで、どちらでも、そうは変わらない。
※ お得感の根拠
筑波の方が、平均的には偏差値が高く入りづらいが、科研費の獲得比率、つまり、文部科学省が予算付けという観点で大学を評価したものでは、農工大は、旧帝大並です。パーヘッド計算になっているので、東工大が、ガツンと一橋を引き離していたりしますが、平均的には、標準以上の研究をしている先生が多いと、評価されているのが、農工大となります。
このレベルの大学になると、手取り足取りお勉強を教えてくれるのではなく、研究者の生き様の薫陶を受けるって、感じでもあります。この意味で、教授単位でものを見なければなりませんが、それは、なかなか分からない。

農工大なり筑波大学を出てから、どんな企業に行こうと思っているのでしょうか?
通常上記の大学の卒業生が行くようなそれなりの規模の企業では、専門の担当者が、大学をそれなりにリサーチしています。
全国的な評価なんてのは、考える意味がありません。
逆に言えば、農工大と言われて、『ああ、大根踊りで有名な』なんて、言う人事がいる企業は避けた方がいい。

農工大の方が若干お買い得。
その程度の違いで、どちらでも、そうは変わらない。
※ お得感の根拠
筑波の方が、平均的には偏差値が高く入りづらいが、科研費の獲得比率、つまり、文部科学省が予算付けという観点で大学を評価したものでは、農工大は、旧帝大並です。パーヘッド計算になっているので、東工大が、ガツンと一橋を引き離していたりしますが、平均的には、標準以上の研究をしている先生が多いと、評価されているのが、農工大となります。
このレベルの大学になると、手取り足取りお勉強を教えてくれ...続きを読む

Q千葉大学2次試験について

千葉大学文学部を目指している高3受験生です。

千葉大学の2次試験のレベルは、どの程度のものなのでしょうか?

基礎的な問題が多いのか、応用力を必要とする問題が多いのか。

国立大学全体で比較したとき、難しめの部類に入るのか。

受験事情に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 他の質問にも回答しています。
 試験の特徴としては「非常に基本的なものが多い」といえます。大学入試としてはレベル・内容ともに真っ当なものです。ただ、注意してもらいたいのは「大学入試試験全体の中間や標準ではない」ということです。
 多くの大学は偏差値50にいかない大学です。そのために参考書の多くはそうした受験生を中心にしているので「参考書の中心やメインターゲットは偏差値40そこそこ」です。そのために、千葉大の問題を見ると「難しそう」というイメージになります。しかし教科書の内容やしっかり勉強している人にはそれほど難しいものではありません。東大等の問題は解答用紙に書くまでに下書きをし色々と試行錯誤をしますが、千葉大に関しては「問題を見て解答の筋がスッと見えるレベル」です。

 他の質問からあなたの志望学部等は分かりますが、今回の質問の回答として書くと「医学部は別」になります。高得点を求められることと多少難易度の高い問題が含まれていいるので他の学部と別物です。
ご参考までに。

Q筑波大学か東京農工大学

高校3年です。
今、筑波の生命環境学群を受けるか、東京農工大学の農学部を受けるか悩んでいます。
どちらにも自分のやりたいことがあり、偏差値もほとんど同じです。
全国での知名度はどちらが良いのか教えてください。
教員になることも考えているのでそのことを考慮に入れるとどちらがいいですか?

Aベストアンサー

全国的な知名度で言えば、筑波大が上でしょう。
以前所属していた教授がノーベル化学賞を取ったり、
体育学群があるので有名なスポーツ選手を多数輩出していたり。

東京農工大は、特に西日本でほとんど知られていないのでは?
関東近辺でも、私立の「東京農業大」と間違われる位です。
50歳以上の世代では、旧二期校=二流大学といまだに思われている節があります。

しかし、ここ10年程の東京農工大は色々な面で上昇ムードです。
元々、遺伝子工学や微生物などのバイオ系に強く、
受験生のみならず、一般企業からの評価も高くなっていると聞きます。
(筑波大と偏差値が一緒だなんて、かつては考えられませんでした。)

筑波大は東京教育大学を前身としているものの、
今ではそれほど教員養成を重視している様子ではなさそうです。
ただ中年以上の人には、筑波大=教員養成のイメージが強く残っているかも。

全般として考えれば、筑波大の方をお勧めしたくなります。

Q筑波大学理工学群と千葉大学工学部

現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。
将来は理系の進路を希望しています。
今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。
日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。
先日本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、
筑波55.8
千葉56.4
となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。

私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

◎難易度は千葉大学の方が高いですね。

--センターボーダー/二次偏差値--
筑波大学理工 77.8/55.0~57.4
千葉大学理  80.0/57.5~59.9
千葉大学工 77.5/57.5~59.9

どちらも前期。
(2010年度 大学受験案内 河合塾提供)

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q埼玉大学工学部と電気通信大学どっちが難しい?

埼玉大学(工学部)と電気通信大学、入試の難易度はどっちが上でしょうか?
息子は、埼玉大学を希望しているようですが、私はやっぱり、東京の大学の方が良いと思います。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

どっちがどっちという感じですが、それ以上に、センター重視か(埼玉)二次重視か(電通大)という違いが大きいでしょう。
専攻に依るでしょうけどね。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0320/subject.html
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0200/subject.html
特に、二次の科目数がまるで違う場合があるでしょう。

電通大は、落ちてきてそこ、という感じでしょうから、電通大の方が良い大学かも知れません。
ただ、理系単科大学は、キャンパスライフがパッサパサになりそう、それも度を超していることがありますんで、埼玉選択もありかも知れません。
人間、学業だけが全てではありませんから。埼玉で嫁を見つけることだってあるかも知れません。
その専門の道で喰っていこうと思うなら電通大でしょう。
なお、東京だから何でも良いとは思いません。

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q東京農工大の工学部と同レベルの私大は?

東京農工大の工学部と同レベルの私大は?

東京農工大の工学部電気電子工学科と同レベルの私大となるとどの辺りになるのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもレベルとは何でしょうか?
入試の難易度ということでした、得意科目と試験科目のかねあいもあるので模試でも受けて下さい。これまでの議論から数値を議論するのは無意味であるとわかるはずですし、そのことに言及する気はありません。
卒業生の理系研究者技術者の卵としてのレベルであれば早稲田、慶応と同レベルだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A