これ何て呼びますか

今、私は、頚椎ヘルニアで苦しんでいます。
先日、NHKでヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが、頚椎ヘルニアでコンサートを降板した話をしていましたが、結局、整体院での治療で、へルニアが完治したというエピソードも語っていました。

どなたか、東京都内で、頚椎ヘルニアの治療が得意な治療院を知りませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私も突然頚椎症になり、病院でMRIをとったり、カイロプラクティスに行ったりしました。


しかし、整形外科では首周辺を温め、牽引するだけ。薬は痛み止めと湿布薬をくれるのみです。
そもそも整形外科は診断はするものの治療は保存療法のみこれはどこへ行っても同じです。カイロプラクティスもいろいろあるようで、あるところに行ったのですがむしろ悪くなる始末。その後毎日、病院で牽引をしましたがいっこうに改善しません。
 痛みは首から肩甲骨、腕へと、時には鋭く、時には鈍痛が走ります。それに毎日痛む所が変わる。上を向くと痛いのでウガイも出来ません。
どこか良いところはないかと探していたところ、知人が大分県別府にある整骨院はどうかと薦めてくれました。そこは有名で県外からも患者が来るとのこと。
 そこで5月の第3土曜日に行ってみました。8:30からだったのですが、行くと既に30人位来ていました。
ベッドが3台並べてあり、3人の方が分担して施術をしています。手前のおじさんは天井から吊るしたロープを手にまき患者さんをうんうん踏みつけています。奥はなにやら怪しげな雰囲気が、どうやら真ん中の方が先生らしい。
 患者さんは周りに取り囲むように座っています。
 私の番になりました。「どこが悪いの?」「首から型にかけて痛いんです」「そこに横になって」
 ベッドに横になると他の人と同じようにそのおじさんは上から吊るしたロープを両手にまき、足で私のカラダを踏みつけはじめました。それから両手で首と肩を揉むと、「奥へ行って」と言われました。
 奥へいくとひげ面の兄さんが「どこが悪いの?」「首から右肩が痛くて」「ふーん、服を脱いで背中を向けて」
言われるままに上着を脱ぎ、ベッドに腰掛けていると、その兄さんがお茶碗みたいなものにアルコールを塗り、ローソクでボッと火を付け、口でフッと消したものを僕の肩や背中にパコ、パコとくっつけていきます。
 茶碗の中は真空になるらしく、きゅーと皮膚が吸い上げられます。しばらくすると取ってくれますが、赤く丸く跡がついています。
 最後に施術の先生です、症状を言うと「後ろを向いて」「うーん、頚椎の六番めだな、これを入れると楽になるけど、あんた痛がっとるから今日は軽くやっとく、来週また来なさい」というと首を軽くひねりました。「これで少しは楽になるだろう」
また僕を見ると「うーん、右肩が悪い」と言うと私の右手首を両手でつかむと、ぐいとねじりました。グキという音がしましたが何か軽くなったような感じ。
 終わったのは来てから3時間以上たっていました。まだ多くの患者さんがいました。
初診料1,000円施術料4,000円でした。
 そして1週間後の土曜日また行きました。同じように体を踏まれ、パッコンと茶碗を付けられて最後は先生のところです。
「どこが悪いの?」カルテも何もないので、記憶のみのようです。「首から肩甲骨、腕が痛くて」「ああ、首が痛くて曲がらん人やったな」と思い出したようです。
 「後ろを向いて」と言って頭と首に両手をかけます。「うんうん、これでいけるぞ」「楽にして、ゆっくり首を右にまげて」といわれ首を右に曲げかけたら、グキッという音とともに私の首を曲げました。ほんの一瞬でした。痛くもありません。
「首を曲げてみて」といわれ、首を上に向けましたが嘘のように良くなりました。ちゃんとウガイの姿勢も出来ます。
「あんたのは軽い方や、それで大方良かろう」と10分もかからず終了です。4000円なり。
そこの整骨院には神戸、京都、北九州、久留米といろんなところから噂を聞いてきているようです。
それから次の土曜日に行き計3回行きました。今はもう普段どおりになりました。
 頚椎症は整形外科では治らないが私の意見です。

参考URL:http://www.honehone.org/view.php?no=5341
    • good
    • 2
この回答へのお礼

久しぶりに自分の質問をみて、あなたの回答を知り、嬉しくなりました。
私は、東京在住ですが、是非、いってみようと思います。

お礼日時:2014/01/13 14:47

取り急ぎですが。

まだ回答を求められていますか?
    • good
    • 0

ヘルニアで整体やカイロプラクティックは禁忌です。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも
一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも
同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

首をボキボキする治療をスラスト法と言いますが、これは非常に危険で
す。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩
けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイ
ントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、
整体で頚椎捻挫なんて笑えません。



そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

ある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。
私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化する
レベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロを
はじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。



~治療院について~
 
 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


治療は、お薬やリハビリなど病院を主体にして、鍼治療を加えてみても
いいと思います。

意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「頚椎ヘルニアを得意とする整体を教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!