電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校3年生の息子がおります。
幼児期から集団生活の中でのトラブルが頻繁で、小学校に上がってから
も自席に落ち着いて座って授業を受ける事が困難な状況のため、
今年度の初めから民間のLD発達相談センターに通い始めました。
今のところ学習障害はなく学力は比較的高い方で、今は主にソーシャル
スキルワークを中心にトレーニング受けています。

先日、来年度の指導方針を考えるにあたり、今まで医療機関で診断を
受けた事がないので、一度確定診断を受けてみて、それも踏まえて
考えていきましょう、との事で医療機関の受診を勧められました。
しかし紹介されたクリニック(主に川崎市内)は現状新規予約は受付
していないとの事。
かなり遠方ですが横須賀に新しく出来た発達障害専門のクリニックを
見つけて聞いてみましたが、そこは予約が一ヶ月半ほど待ちで受診して
いただけるようであったものの、診断にはおおよそ5回は通わなくては
ならないそうで、遠方な事や費用もかなりかかる事はともかくとしても
息子も幼児のように黙って素直に付いてくる年齢ではなく、嫌なものは
絶対に嫌!と、テコでも動かない頑固な気質なので、何かで釣ったり
首に縄を付けてでも引っ張って行ったとしても、1回ならまだしも5回も
連れて行くのはとても不可能に近く…。(しかも受診料は前金で
キャンセルや変更は不可との事。)

出来れば理想としてはクリニックより現在通っている発達相談センター
のような機関で非常勤の医師が来て診断も行ってくれるようなところが
あると子供自身も警戒せず何とか行かせられるかと思い、神奈川に
公営(民間ではなく)のセンターでそういうところがあるという噂を
頼りにネットで探しまくっているんですが、なかなか見つからず…。
もしどなたかご存知であればぜひ教えいただけますでしょうか。

出来れば、川崎、横浜から南、東京都下あたりの間なら行きやすい
ですが、多少 遠くても5回も通うのでなければ何とか行きたいと
思います。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

 


 国立生育医療センターのホームページから
 情報が取れるかもしれません。
 
 >http://www.ncchd.go.jp/hospital.php
 
 写真が4枚あります、その写真の右側に、
(子供の心の診療拠点病院事業)
 と言うのがありますから、
 そこから調べて要ったらどうでしょうか。
 
 相談窓口があると思います。

 URLが、違っていたらごめんなさい。
 多分、初めて貼り付けたもので。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/hospital.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
URLもありがとうございます。ちゃんと見れましたよ。
HPを見て、しっかりした施設で、割と近くにあることもわかりました。
早速週明けに問い合わせてみようと思います。
助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 09:00

 


 すいません、#2です。

 URLちょっと違っていました。

 こちらが↓、ただしいです。

 >http://www.ncchd.go.jp/index.php

 申し訳ありません。
    • good
    • 0

神奈川県の児童相談所に電話して、適切な検査センターへ予約されたらどうでしょうか?



URLに電話が書いてあります。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/guide/40/4003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちこち電話しているもののなかなか条件に合うところで予約を
受け付けてくれるところが見つからず。。。
引き続き探してみます。

お礼日時:2009/12/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!