プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の妹が摂食障害を煩っているため精神科に
受診しております。薬もきちっと飲んでますが
話を十分聞いて欲しい妹は先生との話す時間が
短いという不満を僕に投げかけます。

友達がいない妹の相手にするのも正直大変です。
趣味はカラオケ、歌っている時は幸せと連呼します。

妹は今後も精神科に通院しつつも自分に時間をたっぷり
取ってくれるカウンセラーを血眼になって探しています。
超お喋りなんですよ、妹が・・・僕は聞くのは疲れる

カウンセラーに対する妹の条件
1、月に2回は電話で60分話せるカウンセラー
2、毎週1回2~3時間は一緒に話してくれるカウンセラー

上記の条件を満たしてるカウンセラーがいたら
スグ、スグに紹介してください。
全国どこでもいいので・・・

知人の知り合いに、開業したてのカウンセラー
でいい人がいるのですが資金不足のためカウンセリング
をカラオケBOXでやっているそうです。

そんなカウンセラーってご存知ですか??

何でもカラオケが摂食障害にいいみたいですが・・・
その理由を良ければ教えて頂けませんでしょうか?

最後ですが妹にとってカウンセラーとは相性が重要であって
男女どちらでも問題はないでしょうか?
兄として助けたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に摂食障害の女性は、愛情や、関心をもたれることに飢えています。



最初は女性のカウンセラーがいいと思います。
女性とのカウンセリングで、十分な安心と信頼関係を築けるようになったら、
サブのカウンセラーで男性もよいと思います。

男性を最初にすると、安心感より不安が出てしまうと思います。
異性との関係もうまくやれないことが多いので、少なくとも最初のうちは同性がよいだろうと思います。


カラオケがすきなのはわかるような気がします。
妹さんは、きっと歌が上手なのでしょうね。
人が自分に関心をもってくれたり、歌が上手いと感心してくれること。
これが愛されることの代償行為になっていると思います。

また、自己表現ができること。
精神的に抑圧しているひとほど、自己表現への強い欲求があります。

自分が歌が上手だから愛される・関心をあつめる価値があるんだ、ということを
何度も確認するために歌っていると思います。
楽になれば、そんなことは必要ない、という段階まで行って、
カラオケへの強い執着のようなものはうすれてなくなります。

カウンセリングは、最初のときはとくに、一人のカウンセラーにどっかりと
よりかかりたくなると思います。
絶対の理解者を求めているからです。

最初のカウンセラーとの間に安心できる関係がそれなりに築けてくると、
だんだん間口が広くなっていくと思います。
複数のカウンセラーとの浅めの関係も築けるようになったり、
友人との付き合いもできるようになると思います。
    • good
    • 0

 よく分からないですけれども。

障害者地域活動支援センターにでも、行った方が良いのではないですかね。(場所は、お住まいの市町村役場の、福祉課等に聞けば分かります)
 
 カウンセラーはボランティアではないし、保険も効くところを探すだけでも、数が絞られて来ます。

>1、月に2回は電話で60分話せるカウンセラー
 時給、1000円として、月2000円。

>2、毎週1回2~3時間は一緒に話してくれるカウンセラー
 時給1000円として、週2000円~3000円。
 月8000円~12000円。

 普通の精神科医療で、医者がいくらもらっているか知っていますか。
 私の場合、5分診療、1割負担で、500円だから。10割負担だと、5000円。時給換算にすると、6万円。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!