いつもお世話になっております。
私は車に疎いのですが物を大事にする方だと思っております。
このたび、私の愛車「MPV(平成13年式、LWEW)の
運転席側のヘッドランプが玉切れとなりました。
安価だったので適合しなくても良いと思い
バルブをホームセンターで購入してきました。
適合できるかと、交換方法や交換方法が事細かに
掲載されているサイトがありましたらご教示ください。
(ググるのが下手なもので…)

【購入したバルブ】
会社:株式会社ミラリード
品名(?):H4ウルトラホワイトバルブ

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずどのバルブが適合しているかは、大抵売り場に車種別の適合表がありますから、買う前に確認してください。


幸い、その年式のMPVはH4で合っているようです。

交換方法については、車の取扱説明書に記載されています。
一般的には、ボンネットを開けてヘッドライトの裏側にあるソケットを回して外し、バルブを抜き取り、入れ替えるだけです。
車種によっては防水キャップが付いていることもあります。

みんカラのMPVの整備手帳で調べてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
売り場の適合表を参考にして購入しH4まで辿りついたのですが
それが正しいかどうか分かりませんでした。
無事、両方のバルブ交換を自分ででき、問題なく光ってます。
ありがとうございました。
ただ、バルブの根元に3本のでっぱりがあり
3本とも同じ幅なのが正解だったらしいのですが
1本だけ細くなっているものを購入しちゃったみたいです…

お礼日時:2009/12/27 13:18

<安価だったので適合しなくても良いと思い>


って適当に買ったの?
たまさかH4買ったの?
たまたま、偶然にもH4で適合してるからいいけど、ずいぶんと乱暴な事しましたねぇ。。。

まあ、形状が適合してるから問題無いけど、次回、同じ様に他の球が切れたら、適合しなくても良い、なんて通用しないので、必ず売り場の「適合一覧表」などで、適合してるモノを購入してくださいね。

取付け方はNo.1さんの、みんカラで分かるでしょう。

ですので、取り付けの際の重要注意点だけ書きます。

切れた電球を取り外す際に、ソケットを抜くのですが、これは出来るだけ「真っ直ぐ」に抜いてください。
抉る(こじる)ようにグリグリやらないでね。

電球はバネのような「枠」で「押し付けられる」ように固定されています。
この「枠」は闇雲に引っ張ったりしないでください。

一度、前に押し出すようにして「切り欠き部分」(引っ掛けてある部分)を通りぬけるようにして外します。

取付けの際には、購入した新品の電球の「ガラス部分」は決して素手で触れないでください。
触っちゃうと、指先の脂などが付着しちゃいます。

この脂が付着したまま、取り付けちゃうと、これが汚れとなり、最悪の場合破裂します。

ライト自体が破裂するのではありませんが、ライト内で破裂して、ガラス片がライト内に散らばると、回収のしようが無く、ライト全体の交換となってしまいます。

もし、迂闊にも触ってしまったら、薬局などで売られてる、消毒用のアルコールをお猪口などに満たして、そこで電球ガラス部分だけを浸けて、柔らかい布などで拭き取ります。
(ティシュペーパーなどでは拭き取らないでください)

再度、浸けて、そのままアルコール分が自然乾燥するようにします。

細かすぎるようですが、実はこれ程にヘッドライトバルブは繊細な部品なんです。

これが、テールランプや車幅灯、ウインカーなんかの電球なら、ここまで気を使う必要はありません。

取付けは、バルブ本体の「切り欠き」や「出っ張り」なんかと「組み合わせる」「組み合うよう」にします。

この「切り欠き」や「出っ張り」と「フィット」する位置が正常な位置です。
無理に押し込むような事はしないで下さい。

「フィット」させたら、バネ状の枠を元通りに取り付けます。
あとはソケットを取付けて終了。

ソケットの取付けも出来るだけ「真っ直ぐ」に押し込んでください。
斜めからこじるように差し込まないでね。

作動を確認して、終わりです。

何れの手順も、無理な力は必要ありません。
逆に無理な力を掛けてやるような事はしないでください。
普通にやっても、外れない、外せない、って事態があったら、無理をしないで「どうなってるか?」を確認しながら、作業してください。

買ってきたバルブ「ウルトラホワイト」だよね?純正の片一方とは光の色の印象が違うような感じになるかも。。。

明るさに問題は無いんですけど、光の色が気になるような状態になるかもです。
まあ、気にならなければ問題ないです。
もし、気になるなら、この際、もう片一方も同じモノを取付けて、切れて無いバルブは「予備」として、車内に装備していてもいいでしょう。

この場合、買ってきたバルブの包装を利用して、保管しておくのがベストです。

長々書きましたが、参考のなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
バルブの交換は当然両方しましたので
明るさの違いはありません。
バルブは500円だったんです…

お礼日時:2009/12/27 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

Qタイヤのエアーバルブのバルブコア交換

バルブコアの交換は素人にでも簡単にできるんでしょうか。オートバックスなどでやってもらうとしたら工賃はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

NO.1です、バルブ(虫)のほうですか? 虫の交換は、自分でも交換出来ます。GSなどのエアーのある所で虫回しで交換して空気を入れれば、大丈夫です。

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

Q2バルブと4バルブについて

自動車のスパークプラグを交換したくてHPで適応を見てみましたが、同じ車種で、エンジン形式も同じなのに、2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました。この二つはどう区別をつければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました
>エンジンのカバーには12バルブと書いてあります

上のことから貴方の車は「3気筒エンジン」で…

 12(バルブ) ÷ 3(気筒)= 4(バルブ)

 答え 4バルブ です

ではでは

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

Q単純な質問かもしれませんが、ISCバルブ、PCVバルブの役割と違いを教

単純な質問かもしれませんが、ISCバルブ、PCVバルブの役割と違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ISCバルブ:アイドルスピードコントロールバルブ
スロットルバルブボディーに組み込まれているアイドリング用の空気通路を広げたり狭めたりして空気流量を調整してアイドリング回転数を調整するバルブ(電動ステッピングモーター式など)
PCVバルブ:ポジティブクランクケースヴェンチレーションバルブ
ロッカーカバーのインテーク側に付いていてインテークマニフォールドにホースでつながっており、インテークバキュームを利用してクランクケース内のブローバイガスを積極的にインテーク側に吸引するワンウエイチェックバルブ
ただし、5年ほど前までのM菱車での使用例です。メーカーによっては違うかもしれません。
PCVについてはプレッシャーコントロールバルブ(ただしバルブがダブりますが)との言い方もあるかとは思います。
ご参考まで。

Qヘッドライトの内側の曇り

ヘッドライトの内側の曇りについて教えてください。
今度ヘッドライトを分解しようと思っているのでついでに磨こうと思っています。
ピカールかコンパウンドで磨こうと思っているのですが再び曇るのを防ぐためにコーティングしたいのですが何かオススメのものがありましたら教えてください。
ちょっと調べてみてプレクサスというものを見つけたのですがこれはコーティング剤として効果はありますでしょうか??

Aベストアンサー

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし...続きを読む

Qホンダのドマーニのヘッドライとのバルブが市販のH4uのバルブがはまらないのですが・・・

タイトルの通りなんですが、バルブを固定する溝が小さく、市販のH4uバルブがはまらないのですが これは純正品しか使えないということでしょうか? ちなみにカプラーのサイズは端子は合っています。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

#2です。

もしかして・・・H 4.10~H 8.12 この中の年式ですか?
型式がMA系じゃないですか?

そうだとすると純正は「SH702K」になります。
「H4H」とも言います。
これだとH4バルブは付かないと思います。


今一度 ご確認を。。。

Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください

一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。

Q社外アルミのバルブ交換

アルミの金属バルブからエアー漏れしています、汎用エアーバルブの交換も可能ですか、タイヤ舘などでも交換してくれるのでしょうか、それともタイヤショプのほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

社外アルミの場合 金属製のバルブ 内側から通し 外側リム部でナット締めだと思います

形状と長さの合う物を 事前に取り寄せ等しておいてもらわないと 在庫など無い恐れが有ります。
タイヤ館も一応 タイヤ屋(BSの直営アンテナショップ)作業員レベルは、カー用品店と変わらない様です。
タイヤ館=BS系ショップなので 取り扱ホイールメーカーにも限りが有りますので こういったメーカー系ショップは 特に 事前バルブ注文が必要では?

金属バルブ本体なら 内・外のゴムパッキンの交換と中のバルブ虫ン交換でも 漏れは改善できます。
その点も踏まえ 信頼出来るショップへ 相談して見て下さい
バルブ本体は、現在取りついているものと同じ材質で 同等重量のもをご使用下さい ウエイトバランスを崩さない為!


今回取りあえず 漏れてる 一本のホイルー修理で良いのかな
バルブや 関連パーツも 1個取り寄せも手間なので 4個分注文し 後のタイヤ交換時に
残りの 3本の交換をしてもらうよう 今回 4個分のパーツを 取り寄せてもらい保管しておく事を
推奨致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報