いつもお世話になっております。
私は車に疎いのですが物を大事にする方だと思っております。
このたび、私の愛車「MPV(平成13年式、LWEW)の
運転席側のヘッドランプが玉切れとなりました。
安価だったので適合しなくても良いと思い
バルブをホームセンターで購入してきました。
適合できるかと、交換方法や交換方法が事細かに
掲載されているサイトがありましたらご教示ください。
(ググるのが下手なもので…)

【購入したバルブ】
会社:株式会社ミラリード
品名(?):H4ウルトラホワイトバルブ

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずどのバルブが適合しているかは、大抵売り場に車種別の適合表がありますから、買う前に確認してください。

幸い、その年式のMPVはH4で合っているようです。

交換方法については、車の取扱説明書に記載されています。
一般的には、ボンネットを開けてヘッドライトの裏側にあるソケットを回して外し、バルブを抜き取り、入れ替えるだけです。
車種によっては防水キャップが付いていることもあります。

みんカラのMPVの整備手帳で調べてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=2 …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
売り場の適合表を参考にして購入しH4まで辿りついたのですが
それが正しいかどうか分かりませんでした。
無事、両方のバルブ交換を自分ででき、問題なく光ってます。
ありがとうございました。
ただ、バルブの根元に3本のでっぱりがあり
3本とも同じ幅なのが正解だったらしいのですが
1本だけ細くなっているものを購入しちゃったみたいです…

<安価だったので適合しなくても良いと思い>

って適当に買ったの?
たまさかH4買ったの?
たまたま、偶然にもH4で適合してるからいいけど、ずいぶんと乱暴な事しましたねぇ。。。

まあ、形状が適合してるから問題無いけど、次回、同じ様に他の球が切れたら、適合しなくても良い、なんて通用しないので、必ず売り場の「適合一覧表」などで、適合してるモノを購入してくださいね。

取付け方はNo.1さんの、みんカラで分かるでしょう。

ですので、取り付けの際の重要注意点だけ書きます。

切れた電球を取り外す際に、ソケットを抜くのですが、これは出来るだけ「真っ直ぐ」に抜いてください。
抉る(こじる)ようにグリグリやらないでね。

電球はバネのような「枠」で「押し付けられる」ように固定されています。
この「枠」は闇雲に引っ張ったりしないでください。

一度、前に押し出すようにして「切り欠き部分」(引っ掛けてある部分)を通りぬけるようにして外します。

取付けの際には、購入した新品の電球の「ガラス部分」は決して素手で触れないでください。
触っちゃうと、指先の脂などが付着しちゃいます。

この脂が付着したまま、取り付けちゃうと、これが汚れとなり、最悪の場合破裂します。

ライト自体が破裂するのではありませんが、ライト内で破裂して、ガラス片がライト内に散らばると、回収のしようが無く、ライト全体の交換となってしまいます。

もし、迂闊にも触ってしまったら、薬局などで売られてる、消毒用のアルコールをお猪口などに満たして、そこで電球ガラス部分だけを浸けて、柔らかい布などで拭き取ります。
(ティシュペーパーなどでは拭き取らないでください)

再度、浸けて、そのままアルコール分が自然乾燥するようにします。

細かすぎるようですが、実はこれ程にヘッドライトバルブは繊細な部品なんです。

これが、テールランプや車幅灯、ウインカーなんかの電球なら、ここまで気を使う必要はありません。

取付けは、バルブ本体の「切り欠き」や「出っ張り」なんかと「組み合わせる」「組み合うよう」にします。

この「切り欠き」や「出っ張り」と「フィット」する位置が正常な位置です。
無理に押し込むような事はしないで下さい。

「フィット」させたら、バネ状の枠を元通りに取り付けます。
あとはソケットを取付けて終了。

ソケットの取付けも出来るだけ「真っ直ぐ」に押し込んでください。
斜めからこじるように差し込まないでね。

作動を確認して、終わりです。

何れの手順も、無理な力は必要ありません。
逆に無理な力を掛けてやるような事はしないでください。
普通にやっても、外れない、外せない、って事態があったら、無理をしないで「どうなってるか?」を確認しながら、作業してください。

買ってきたバルブ「ウルトラホワイト」だよね?純正の片一方とは光の色の印象が違うような感じになるかも。。。

明るさに問題は無いんですけど、光の色が気になるような状態になるかもです。
まあ、気にならなければ問題ないです。
もし、気になるなら、この際、もう片一方も同じモノを取付けて、切れて無いバルブは「予備」として、車内に装備していてもいいでしょう。

この場合、買ってきたバルブの包装を利用して、保管しておくのがベストです。

長々書きましたが、参考のなれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
バルブの交換は当然両方しましたので
明るさの違いはありません。
バルブは500円だったんです…