いつもお世話になっております。
私は車に疎いのですが物を大事にする方だと思っております。
このたび、私の愛車「MPV(平成13年式、LWEW)の
運転席側のヘッドランプが玉切れとなりました。
安価だったので適合しなくても良いと思い
バルブをホームセンターで購入してきました。
適合できるかと、交換方法や交換方法が事細かに
掲載されているサイトがありましたらご教示ください。
(ググるのが下手なもので…)

【購入したバルブ】
会社:株式会社ミラリード
品名(?):H4ウルトラホワイトバルブ

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずどのバルブが適合しているかは、大抵売り場に車種別の適合表がありますから、買う前に確認してください。


幸い、その年式のMPVはH4で合っているようです。

交換方法については、車の取扱説明書に記載されています。
一般的には、ボンネットを開けてヘッドライトの裏側にあるソケットを回して外し、バルブを抜き取り、入れ替えるだけです。
車種によっては防水キャップが付いていることもあります。

みんカラのMPVの整備手帳で調べてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
売り場の適合表を参考にして購入しH4まで辿りついたのですが
それが正しいかどうか分かりませんでした。
無事、両方のバルブ交換を自分ででき、問題なく光ってます。
ありがとうございました。
ただ、バルブの根元に3本のでっぱりがあり
3本とも同じ幅なのが正解だったらしいのですが
1本だけ細くなっているものを購入しちゃったみたいです…

お礼日時:2009/12/27 13:18

<安価だったので適合しなくても良いと思い>


って適当に買ったの?
たまさかH4買ったの?
たまたま、偶然にもH4で適合してるからいいけど、ずいぶんと乱暴な事しましたねぇ。。。

まあ、形状が適合してるから問題無いけど、次回、同じ様に他の球が切れたら、適合しなくても良い、なんて通用しないので、必ず売り場の「適合一覧表」などで、適合してるモノを購入してくださいね。

取付け方はNo.1さんの、みんカラで分かるでしょう。

ですので、取り付けの際の重要注意点だけ書きます。

切れた電球を取り外す際に、ソケットを抜くのですが、これは出来るだけ「真っ直ぐ」に抜いてください。
抉る(こじる)ようにグリグリやらないでね。

電球はバネのような「枠」で「押し付けられる」ように固定されています。
この「枠」は闇雲に引っ張ったりしないでください。

一度、前に押し出すようにして「切り欠き部分」(引っ掛けてある部分)を通りぬけるようにして外します。

取付けの際には、購入した新品の電球の「ガラス部分」は決して素手で触れないでください。
触っちゃうと、指先の脂などが付着しちゃいます。

この脂が付着したまま、取り付けちゃうと、これが汚れとなり、最悪の場合破裂します。

ライト自体が破裂するのではありませんが、ライト内で破裂して、ガラス片がライト内に散らばると、回収のしようが無く、ライト全体の交換となってしまいます。

もし、迂闊にも触ってしまったら、薬局などで売られてる、消毒用のアルコールをお猪口などに満たして、そこで電球ガラス部分だけを浸けて、柔らかい布などで拭き取ります。
(ティシュペーパーなどでは拭き取らないでください)

再度、浸けて、そのままアルコール分が自然乾燥するようにします。

細かすぎるようですが、実はこれ程にヘッドライトバルブは繊細な部品なんです。

これが、テールランプや車幅灯、ウインカーなんかの電球なら、ここまで気を使う必要はありません。

取付けは、バルブ本体の「切り欠き」や「出っ張り」なんかと「組み合わせる」「組み合うよう」にします。

この「切り欠き」や「出っ張り」と「フィット」する位置が正常な位置です。
無理に押し込むような事はしないで下さい。

「フィット」させたら、バネ状の枠を元通りに取り付けます。
あとはソケットを取付けて終了。

ソケットの取付けも出来るだけ「真っ直ぐ」に押し込んでください。
斜めからこじるように差し込まないでね。

作動を確認して、終わりです。

何れの手順も、無理な力は必要ありません。
逆に無理な力を掛けてやるような事はしないでください。
普通にやっても、外れない、外せない、って事態があったら、無理をしないで「どうなってるか?」を確認しながら、作業してください。

買ってきたバルブ「ウルトラホワイト」だよね?純正の片一方とは光の色の印象が違うような感じになるかも。。。

明るさに問題は無いんですけど、光の色が気になるような状態になるかもです。
まあ、気にならなければ問題ないです。
もし、気になるなら、この際、もう片一方も同じモノを取付けて、切れて無いバルブは「予備」として、車内に装備していてもいいでしょう。

この場合、買ってきたバルブの包装を利用して、保管しておくのがベストです。

長々書きましたが、参考のなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
バルブの交換は当然両方しましたので
明るさの違いはありません。
バルブは500円だったんです…

お礼日時:2009/12/27 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPV LW3W(H15)のメーターの電球について

お世話になります。
平成15年式のMPV TA-LW3Wに乗っています。
メーター球(そもそも正式名が分かりません)が切れたことから
ネットでちょこちょこ見かけたLED球に変えようかと考えて調べておりますが、
ウエッジ球と言うことまでは分かりましたが、
規格が「T5」なのか「T6.5」なのかどうしても分かりません。
マツダにも聞いてみたのですが、やはり分からないとのことでした。

また、一部のページには「極性」の違いが・・・
との書き込みが有りました。
この辺りも、調べ方が悪いのかやはり満足行く解答を見いだせずにいます。

(1)メーターに使用しているウエッジ球の規格
(2)ソケット?の極性

以上2点をどなたか教えて頂けると、とても助かります。
また、おすすめのLED球など有りましたら、教えて頂けると
本当に助かりますm(_ _)m

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。(追)

ちなみに☆RRR☆さんの投稿情報から、規格はT6.5だそうです。

QMPVのハイマウントストップランプの交換なのですが

MPVのハイマウントストップランプの交換なのですが
中の電球が切れてしまったようなので交換したいと思い、どうせなら今後切れたりしないようにLED球に変えようと思っています。このランプの赤いカバーって何処から外せば良いのでしょうか?簡単には外せないようなモノなのでしょうか?型式はLW3W(前の形のMPV)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアハッチを開けてストップランプ裏を見ると内張りが分割されています。ランプ裏の内張り(約30センチ程かと)をはがすとランプの裏側が見えるようになります。鉄板に細長い穴が開いており、ここから指を差込み電球が装着してあるソケットを回してソケット自体をはずします。はずれる所からはずして、取り付けはその逆に行ってください。私はこの方法で交換しました。指先が相当器用でないと苦労します。他にも良い方法があるのかも知れませんが、良くわかりませんが参考まで。
決してランプ自体をはずそうとはしないほうが良いですよ。このクルマの樹脂部品は大変折れやすく、はずしたとたんポキリといってしまい余分な出費がかかってしまいます。

Q平成13年式MPVのインパネの外し方

 マツダMPVのインパネの外し方を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
ここに11年式GP-LW5W、14年式TA-LWFWとTA-LW3Wのインパネの外し方があります。
参考になりますか?

QマツダMPVのフロントマップランプのLED化

マツダMPV(H13年 LW5W)のフロントマップランプの電球をLEDに交換したいのですが、カバーの外し方が分かりません。
ドライバーを差し込む場所も見当たりませんでした。
分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

ドライバーに布などを巻いて脇から差し込む(赤矢印)
銀色のバネを押し込むようにしながらマップランプ全体を引き抜く。

引っこ抜いたら、裏からカバーの爪を押して外す(青矢印)


取扱説明書にも書いてあると思うけど・・・・・
「傷」を付けたくないのであればディーラーに頼むのが無難。

傷をつけて構わないならいくらでも無理すれば外れる。

QMPV LY の光軸調整方法!

MPV LY の光軸調整方法!

光軸調整する方法を教えてください!
場所、方法が分かりません!

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/218624/car/108859/477505/note.aspx

QマツダのMPVエアロリミックスに乗ってる人に質問です

中古車購入検討にあたり、MPVのエアロリミックス(H17年式)のすごく気に入ったのが見つかりました。両側電動ドアやHDDナビ連動バックモニタなど言うこと無しです。ものすごく欲しい!!
しかし、悲しいことに50万円ほど予算オーバーしてるので、ローンを組んででも買うべきか、見送ることにするか相当悩んで質問に至りました。
そこで、MPVエアロリミックスに乗ってる皆様の率直な感想をぜひ聞かせていただきたくよろしくお願いいたします。
僕が特に気になってる点は、
・実際の燃費(予算オーバーしてるので ガソリン代にまわすお金がなくなる恐れがある=駐車場で寝かせることになる)
・かつては故障が多いと言われていたマツダ(ロータリーのせい?)だけに実際にMPVは故障が多いのか?
欠点だけでなく「こういうところがすごくいい」という感想もできれば聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返信が遅くなりました・・。
乗り心地に関してですが、インプレッサとMPVでは車の性質が違う点については諦め(?)ていたので、あまり気にしていませんでしたが、妻を乗せていると体調にもよりますが、酔うこともあったため、さらに運転に気を使うようになった次第です。
現行型を試乗しましたが、足回りは硬めでしたので、私的には好みになっていると感じました。

ベストの燃費については、家族スキーの際に高速道路オンリーで10km/L でしたね。走り方は走行車線を80km/h 巡航というのを心がけました。
同乗者も荷物もそれなりに積んだ状態なので、個人的には満足だと思います。

リコール対策は購入後にディーラーでも対応はしてもらえるので大丈夫かと思います。
事前に確認されるなら、マツダのサイトにも情報はありますしね。

最後に、MPVにした理由ですが、外観が気に入ったという点と、カラクリシートの使い勝手、後は当時少なかった電動スライドドアに魅力を感じました。当時子供が小さかったので、買い物の際などに荷物を持ったままドアの開閉が可能だったので・・。
と、こんなところです。
良いMPVライフが送れると良いですね。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/service/recall/86/111/169/index.html

返信が遅くなりました・・。
乗り心地に関してですが、インプレッサとMPVでは車の性質が違う点については諦め(?)ていたので、あまり気にしていませんでしたが、妻を乗せていると体調にもよりますが、酔うこともあったため、さらに運転に気を使うようになった次第です。
現行型を試乗しましたが、足回りは硬めでしたので、私的には好みになっていると感じました。

ベストの燃費については、家族スキーの際に高速道路オンリーで10km/L でしたね。走り方は走行車線を80km/h 巡航というのを心がけました。
同...続きを読む

QMPVのタイヤ交換費用について

現行MPV23Tです。タイヤサイズは215-55-R18です。

以前、タイヤの種類で質問しましたが、ディーラーに持ち込み交換工賃を聞いたところ、
4本で2万円近くなりました。(廃棄タイヤ・エアバルブ含む)

オートバックスだと8千円程度と言われましたが…。
作業員がアルバイトとか技術力がディーラーの方が安全とか聞きましたので…教えて下さい。

ちなみに今のタイヤは購入時のままで、18インチのアルミホイールです。
18インチだと2万円は妥当ですか?

Aベストアンサー

通常 タイヤを買ったお店での工賃は、8千円位 持ち込みは、基本2倍が相場と言われてます。

ディーラーは、タイヤ交換のプロではありません、ディーラーによっては、タイヤチェンジャー、バランサーもなく タイヤ交換作業は、タイヤショップの 出張作業車がディーラーに来て トラックに搭載されたチェンジャーとバランサーで作業してますねー こういった業者を呼ぶ場合工賃+ディーラーマージンで高くなります。 また あまり持ち込み交換を受けたくないと考えるディーラーなど 高額な工賃を見積もり提示します。軽いお断りという意味もあるかも?
2万円は、高すぎです。工賃相場を知ってる人ならこのディーラーで持ち込み交換しませんねー
 工賃なんて考え方次第(腹積もり次第)です!!

ディーラーに機械が有っても あまりタイヤ交換していない(タイヤ売っていない)ディーラーでは、技術力(作業慣れ)が心配

カー用品店も 小さい店舗は、コンビニの様なオーナー店舗で 利益確保に必死で持ち込みでも なんでも作業を受ける様です。
SPオートバックスなどは、客が多く来るので強気 週末や祭日は、持ち込みお断り 平日の暇な日で工賃2倍と聞きます。

持ち込み交換を専業としているようなところがご近所に無いか・探してみては?
日々そういった業者増えてます。 ボッタクリ工賃と 良心的があります。

ご自身の力で納得できる技術と工賃の業者を捜せなければ 通販・オークションで購入して 安くタイヤ交換は、出来ません 努力して捜してください。

通常 タイヤを買ったお店での工賃は、8千円位 持ち込みは、基本2倍が相場と言われてます。

ディーラーは、タイヤ交換のプロではありません、ディーラーによっては、タイヤチェンジャー、バランサーもなく タイヤ交換作業は、タイヤショップの 出張作業車がディーラーに来て トラックに搭載されたチェンジャーとバランサーで作業してますねー こういった業者を呼ぶ場合工賃+ディーラーマージンで高くなります。 また あまり持ち込み交換を受けたくないと考えるディーラーなど 高額な工賃を見積もり提示...続きを読む

Q●ナンバープレートの発行日数●

普通に発行されるプレートの発行日数って
どれ位なんでしょうか??
希望ナンバーは4営業日ですが・・・。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

要な書類と車を持って行き、手続きをすればその場で発行してくれます。

どんな理由で発行して貰うのかにより必要な書類が変わってくるので
ご自分で手続きに行くなら良く調べて行った方がいいですよ

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む

QHIDのバルブ交換方法を教えて下さい。

お店で交換してもらいました。(6000kを使用しています。)
10000k以上に交換したいと思い、質問致しました。
お店は商品購入方のみ工賃(4000円)で交換
今度はネットで購入するので、自分で交換したいと思っています。
簡単又は難しいか分かりません。ライトレベル調整もあるのでどうなのでしょうか?
車はエスティマに乗っています。
お店ではヘッドライトを外さず出来ました。そのときに見ていればよかったのですが(泣)

Aベストアンサー

No.1さんの仰る通り、年式が分からないと何とも答えようがありませんが、
古い型のエスティマなら交換方法が書いてあるサイトを見付けました。

交換の難易度ですが、ヘッドライトを外さないでいける場合は、いたって簡単です。
車のDIYの経験が全くない方でも、ちょっと挑戦してみれば楽勝でできるレベルだと思います。

安物のバーナー(HIDのバルブはこう呼ばれます)の場合、
光軸がずれてしまう可能性もあると思いますが、光軸調整はかなり難易度高いです。
あくまでも可能性があるだけで、おそらく交換するだけで光軸調整は必要ないかと思いますが。
もし交換後、高さがおかしいと感じた場合は、ディーラー等で光軸調整してもらうと良いでしょう。

友人が30000kのバーナーを取り付けているのですが、
ハッキリ言って・・・アホかと思いました(汗)
明るさがウリのHIDなのに、青いだけで道路は見にくい。
雨の日なんて、死ぬ気で運転しないとかなり危険だと思います。
本人は青さに満足しているようですが・・・。
ホント、異様な雰囲気を醸し出していましたよ。

10000kは見た事がないので何とも言えませんが、
車検には通らないし、現在の6000kの方が断然良いと思いますよ!

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/237144/car/130824/257060/note.aspx

No.1さんの仰る通り、年式が分からないと何とも答えようがありませんが、
古い型のエスティマなら交換方法が書いてあるサイトを見付けました。

交換の難易度ですが、ヘッドライトを外さないでいける場合は、いたって簡単です。
車のDIYの経験が全くない方でも、ちょっと挑戦してみれば楽勝でできるレベルだと思います。

安物のバーナー(HIDのバルブはこう呼ばれます)の場合、
光軸がずれてしまう可能性もあると思いますが、光軸調整はかなり難易度高いです。
あくまでも可能性があるだけで、おそらく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報