アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、たぶん末端冷え性なのですが、特に手の指先が
かじかんで冷たくなってしまうのが悩みです。
何か、短時間に指先をあたためる、裏技の動きとか、
あるいは、ツボのようなものはないでしょうか?
なるべく道具などは使わないでできる方法を教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の場合鼻をチーンすると手足が暖かくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変わった対処方法ですね(笑)
私は鼻の粘膜が弱いので、
チーンするのは、ちょっとためらわれるのですが・・・
どういう関係で暖かくなるのか気になっちゃいました。

お礼日時:2009/12/25 21:03

僕は、末端冷え性で便秘で高血圧気味でしたが、だいぶ改善しました。



 自分で効果を得たのは、おなかをへこましたり膨らましたりして内臓を刺激して、腹部の温度を上昇させること。
また、腹巻をするとか、朝や昼におならのよく出る食べ物で腸を刺激するのも有効です。
 (冷え性の人は胃腸の活動が低く、便秘の人が多い傾向があります)

 副交感神経(内臓の活発化・脳の血流減少)の刺激の面では、眼をつむって背中を丸めてうつむく。
背骨をしならせる感じで、電車で居眠りをしている感じ?落胆した感じ?で、口は結んで、鼻で息をして下さい。
これだけでも効果はありますが、出来れば座って足を伸ばして、膝下で両手を座禅のように組んで下さい。
完全に脱力して、頭の中は出来るだけ無にしましょう。
イメージは、深い海の底か洞穴の奥、或いは、母親のおなかの中です。
脱力によって、顔がブスッしてしまいますが気にしないで下さい。
すると呼吸が深くなり、しばらくするとポカポカとしてきます。
 (呼吸は、吸うのが交感神経、吐くのが副交感神経と言われています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
腹式呼吸などは効果がありそうですね。
練習してみます。
わかりやすいご説明で助かりました。

お礼日時:2009/12/25 21:06

補足:



これは両刃の剣ですが、裏技です。
とにかく手を叩きまくって下さい。
何でこんなに冷たいのか!と憤って、叩き続けて下さい。
手で手を、膝を、或いは壁を、床を、電柱を、誰かの頭を、
ちくしょー!このやろう!とやり続けて下さい。
痛くても、痛ぇなこんちきしょー!とやり続けるのです。
そうやっている内にその痛みが・・・

これは、僕の体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの裏技ですね。
痛いより、冷たいほうを選んでしまいそうです。
回答者さんの様子を想像して、なんか笑ってしまいました。

お礼日時:2009/12/25 21:08

私の経験では「芍薬甘草湯」が割に効きます。

漢方薬ですが即効性があります。(あくまでも私の場合です。)かかりつけ医がおられるなら相談されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬はよさそうですね。
かかりつけ医はいないのですが、
一度お医者さんに相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!