プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便潜血検査でひっかかりました。今までも何度か、ひっかかっています
大腸内視鏡が怖くてできません。27歳でも、大腸ガンということはあるでしょうか。
また、大腸内視鏡は若い方もされるんでしょうか。
大腸内視鏡をするとき痛みや苦痛はありますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は31歳女性ですが、25歳の時から毎年大腸内視鏡検査をしてきています。便潜血検査でひっかかったことは一度もありませんし、25歳の時に検査を受けたのも「受けてみよう」程度でした。

結果ポリープが見つかり、29歳の時にはカルチノイド(腫瘍)が見つかりました。いつも自覚症状は何もありません。

ポリープもカルチノイドも放っておくと転移する可能性が高くなるので、平均検査年齢の40代になってから検査を受けていたら私は生きていなかったかもしれません。

>27歳でも、大腸ガンということはあるでしょうか

いきなり大腸ガンになるのではなく、ポリープを経て大腸ガンになっていくので、大腸ガンの可能性はまだ低いかもしれませんがポリープが便で擦れて出血し便潜血にひっかかっている可能性は否定できません。

若いから大丈夫、医者が大丈夫と言っているから大丈夫、と思っていても自分の命を守るのは自分ですよ。
    • good
    • 3

私も同じ理由で大腸内視鏡をしました。

31歳の時です。
大腸内視鏡自体はそれほど辛くありませんが、当日朝から2時間かけて2リットルの下剤を飲むのが辛いです。
私は良性のポリープだったので、一泊入院し大腸内視鏡で切除しました。大腸内は痛感がありませんので、痛みはありません。

若くてもがんの場合もあるので、早く検査した方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!