電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉をつけて、脂肪を落としたいということで、最近筋トレと有酸素運動(早歩き)をしています。

運動後に「たんぱく質」を摂取すると良いという情報を聞いたのですが、近くのスーパーにはプロテインがなく「ウィダーインバー プロテイン」しか売っていませんでした。

成分表には「熱量135kcal」「たんぱく質 7.0g」「脂質 7.6g」「炭水化物 9.4g」「ナトリウム 46mg」「ビタミンB1 0.37mg」「ビタミンB2 0.50mg」「ビタミンB6 0.47mg」「ビタミンB12 0.5~2.0μg」「ナイアシン 6.0mg」「葉酸 50~200μg」「パントテン酸 2.0mg」と記載されています。

現在はこれを運動後に食べていますが、これでも効果は期待できるでしょうか?

A 回答 (7件)

私がトレーニングを始めたころ、プロテインバーは結構食べていました。

しかし、その効率の悪さに気付き、
チーカマやソーセージ。ハム、出し巻き卵、あたりに移りました。
食べれるならサバ缶とか最高です。栄養素確認してみてください。
100円でタンパク質30g、脂質5gとかほぼプロテイン粉末と同じです。

で、今は100円ショップで手に入れたシェイカーもどきに、プロテインを入れて持ち歩き、
溶かす暇がない場合は最悪ビルダー飲みです。
一番安上がりでお手軽です^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の私と同じ経験をされていたんですね。
効率が悪いということを聞けてよかったです。
もう「ウィダーインバー プロテイン」を購入するのはやめたいと思います。

チーカマ、ソーセージ、ハム、サバ缶などがオススメなのですか。
次にスーパーにいったときは、それらの栄養素をチェックしてみたいと思います。

トレ始めて半年の初心者ですが。

とりあえず本を読まれて見ては如何でしょうか。トレーニング関係の書籍で、食事のことについてページ数をさいてある本がよいでしょう。栄養学ということでしたら、私のお薦めは「基礎から学ぶ!スポーツ栄養学(鈴木志保子著)」という本です。誰のいうことが正しいか判ります。

私も「ウィダーインバー プロテイン」を非常食として食べることもありますが(現場にでていてプロテインが飲めないとき)蛋白質1gあたりのコストが高すぎます。プロテインであれば1g4~5円程度、日本製でなければさらに安いです。
 スーパーではなくドラッグストアには置いてませんでしょうか。それもないなら、ネット通販を利用されてはいかがでしょうか。アマゾンとか楽天とか。(私はどちらも使っています。ドラッグストアより安いので。)

同じ時間をかけてトレーニングするならより効果が高く効率が良い方法を探求すべきでしょう。私の様な初心者であれば、トレーニング関係の本を読むだけでも色々参考になることが書かれているものです。当たり外れがあるので、10冊くらいは読みましょう。食事について頁をさいてある本はまず外れがありませんが。

>現在はこれを運動後に食べていますが、これでも効果は期待できるでしょうか?
 最後になりましたが回答します。
 効果はあまり期待できないでしょう。2~3本食べれば効果があると思いますが、費用が高く、いかんせん脂肪が…。
    • 0
この回答へのお礼

「ウィダーインバー プロテイン」はかなり不評のようですね。
購入するとき「運動後にこれをたべれば抜群だ!」みたいな宣伝文句にやられて買っちゃいました。
この商品より、安価でたんぱく質がとれるのはたくさんあるようなので、もうこれは買わないようにしたいと思います。

オススメの本おしえてくださってありがとうございます。
書店でその本を探してみたいと思います。

最近筋トレと有酸素運動(早歩き)をしています。

との事ですので多分ビギナーの方でしょう。 今はプロテインを意識して飲んだり食べたりする必要は有りません。 バランスがとれた健康的な食事を心がければ十分です。今まで運動をしていなくて最近始めたのでしたら、当分は今までのカロリー摂取量と同じレベルで脂肪も落ちますし筋肉も少しつくでしょう。(トレーニングの内容次第) ただそのステップが終わった後、次にどうする?と言う事に成りますので、今は頑張ってトレーニングを続けて下さい。 ちゃんと本や雑誌を読んで怪我しないトレーニングをしないとダメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

プロテインに興味がありましたが、やめて食事に注意したいと思います。
脂肪を落とせるように頑張ります。

よく運動後の30分はゴールデンタイムなどと言って

プロテインなどのたんぱく質を摂取する事をお題目の
ように、まことしやかに伝えられていますが、
栄養学的にはなんの根拠もありません。

消化、吸収されるまでにどれだけの時間がかかり、
また、アミノ酸としてプールできる量は限られている事を
知ればでたらめである事はすぐに分かると思います。
バランスの良い食事を心がければ、プロテインやサプリメント
などに頼る必要は全然ないですよ。

運動、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

栄養学的には根拠がないのですが、驚きました。

今後は嫌いなものでも自ら進んで食べたいと思います。

トレーニングをしっかりと行ってる事が前提でですが、タンパク質を摂取する事は良いのですが、プロティンを摂取せずとも通常の食事で充分です。

• 0
この回答へのお礼

バランスのよい食事を心掛けたいと思います。

たんぱく質7.0gですか…何らかの効果を期待するには少なすぎます。

運動後、毎回これを食べた1ヶ月と、特に摂らない1ヶ月を比較して
体感出来るような差は出ません。

これ買うぐらいならローコストに低脂肪乳200ml飲んで
(タンパク質約7gに相当する量です)
ウエアなり、ダンベルなり、トレーニング関係の書籍に
お金使った方が筋肉つけたり脂肪落とせたりします。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳コーナーを見てみると、確かにこれ以上のたんぱく質がローコストでとれる商品がありました。
今後はウィダーインバー プロテインは買わないようにしたいと思います。

問題は「筋肉がつくための筋トレをしているか」に尽きます。

そうでなければ何食っても一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ内容についても見直してみたいと思います。