プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題が全く変わりますが、午後の過去問題は意味があるんでしょうか。
推理小説で毎回犯人とトリックが変わる中で正解を出せというようなものに見えます。
SQL辺りで稼ぐしかありませんか。あれも記憶に無いNOT INが出てきて外しました。

A 回答 (6件)

>そうなるとこの試験の勉強だけで通ったりしないんでしょうかね



なんともいえないです。
数学がニガテなら、
「数学があまり関係しない分野」

「(数学が絡んだとしても)典型パターン的問題」
で点数取れるようにすれば、
いけるかも。
運も絡んでくると思いますが。

最近の過去問、ちゃんと見てないので、
ちょっとよくわからないですが…、
なんかいけそうな感じも、しなくはないです。
---

すくなくとも、

(1)過去問の前に、
「基本情報の参考書」
(こういうのかな? http://www.seshop.com/Detail.asp?pid=11520
の全内容を
「完全理解」しておくことが先決じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表計算が加わって苦手でも取得しやすくなったかもしれませんね。
確かにどこか運が良くないと取れない印象もあります。
実は日高氏の本は以前読んでいました。
とっつきにくいですが、情報量は多いですね。

お礼日時:2009/12/21 22:24

#4、5です。



すいません。
#4の発言、一部撤回。
(『けっこう、
「数学の基本的な感覚や素養」が問われていることが多い』
と書いた部分)

---
過去問ちょっと見た限りでは、
最近の「新傾向の問題」になってから、
「数学度」(と「プログラミング・アルゴリズム度」)が
けっこう(※かなり?)減ってるっぽい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあ私でもうまくいくかも?
21年秋は運が悪かったのか、ニュートン法などと出てしまい面食らいましたが。

お礼日時:2009/12/21 22:26

確かに、


いくら過去問やっても「実力は」培われませんよ。
---

最近のマネジメント系・ストラテジー系の問題はよく知りませんが、
その他の問題には、
けっこう、
「数学の基本的な感覚や素養」が問われていることが多いので、
高校数学あたりを「十分に」やっていれば
まったく問題ありませんが、
そうでない場合、
(数学経験の程度に応じて)大苦戦するか、
もしくは「試験受けても完全にムダ」な可能性があります。

たとえばこれ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5526004.html
とか、これ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5533413.html
(※「文章の」意味がよくわからず、
予想外に時間かかるか、大苦戦する可能性がある)
とか。

こういった「土台」、つまり「数学の基本的素養」は、
さまざまな問題につねに付きまとっているわけです。

---

また、プログラム系の問題も、
「ちょろっと入門書をひととおりやっただけ」かつ
前述の「数学的基本感覚がない」人には
歯が立たないような問題も、よく出題されます。

---
もともとこの試験は、おそらく、
IT系(※プログラマその他)の仕事につく人の
「入門資格・新人資格的」もしくは
「そっちけいの気質・素養があるかの判断的」な試験だと思うので、
当然、
「プログラミングと数学の基本素養がない人」は
試験に落ちて当然なように、
問題が作られているものと思われます。

この回答への補足

数学は正直苦手です。
あとはやっぱり才能かな。
そうなるとこの試験の勉強だけで通ったりしないんでしょうかね。

補足日時:2009/12/20 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 21:51

#2です。

 
すみません。誤字訂正です。

午後は8割超ぐらいでしたが
 ↓
午前は8割超ぐらいでしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2009/12/18 22:05

情報処理試験の過去問を解くということについては、


むしろ午後の方が有効だと感じています。
午前は知識を問うので分からない問題がでるとお手上げですが、
午後は考え方や応用力を問うので慣れてしまえばほとんどの問題に対応できます。
時間をきっちり計って過去問を1発目で解けるようになるまでやれば
午後で失敗することは無いと思います。
私も試験後の自己採点では午後は8割超ぐらいでしたが、
午後は2問の間違いに抑えましたし、試験中から安心して解けました。

ただ、午前も過去問と全く同じ問題が必ずいくらかは出ますので非常に有効です。

この回答への補足

午後は全く異なるように見えますが、考え方的というか本質的には近いんですか。

補足日時:2009/12/18 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 22:06

基本情報処理技術試験の午後問題は、受験者の応用能力を試すためにあります。


その実力をアップするには、午前問題、基礎をしっかりこなすと同時に、さまざまなケースを想定して対応するしかないでしょう。

この回答への補足

ちょっと基礎より午前過去問をやりすぎていたかもしれません。
小手先の受験テクニックに走りすぎていたと言うところでしょうか。

補足日時:2009/12/18 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!